ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


隣りから仕入れてるアルコール類は実は少ないんですわ

開業784日目(7月30日 水曜日)

某酒屋さん(※隣りではありません)が、リキュールやら日本酒やらを配達してくれる。

基本的にお付き合いのある営業さんが来てくれたらコーヒー飲みながらゆんたくすることにしてるから、この日もきっちりダベる。

俺はこの〝業界〟で飯を喰ってきてたわけでもないし、京都の人間でもないから、営業さんから教えてもらう情報は実に貴重なんよね。

本日も誠にええネタを教えていただく。有り難いことや。


さてさて水曜日のナンクルですが。

18時過ぎに一発目のお客さんが来てくれてから最後まで途切れることもなく、かといってパニくることなく。
まーまー、えー感じでした。

木曜もばりばりに営業です。
水曜日にうまい具合に全部売れ切れた≪海ぶどう≫、本日入荷します。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-31 11:20 | 営業

7月ももうすぐ終わりかー

開業783日目(7月29日 火曜日)

ずっと使ってるドコモの携帯premini-s が海ぶどうの水槽に水没し、ほぼ買い替えが決定的になって、買い替えることよりもデータがぶっ飛んでしまったことに落ち込んでいたが、28日月曜日の豪雨で世の中とんでもないことになってることを思えば携帯のデータ如きがどーなろーとなんちゅうこともないんである。

屁みたいなもんですわ、そんなもん。

つーわけで、まだ携帯を買い換えてないんで、『090~』からの番号も、『sazae~』からのメールアドレスもまだ使えませんが、精神的なダメージからはとっくに復活しております。


さてさて休みあけの火曜日ですが。
≪木曜日のオトコ≫だけどふくろうさんが17時にピンで来てくれたのを皮切りに、途中わちゃわちゃして、ノーゲストになりそうになったら次のお客さんが来てくれるっつー流れで、火曜日にしては、まーまー賑やかだったかな。

なんでもmixiのなんかのグルメコミュの≪沖縄料理≫トピックに、うちに関するコメントがけっこう載ってるらして、それを読んで来てくれた大学生4人組が満足して帰ってくれたのは嬉しかったが、あれだね、まだ『Leaf』効果っていうのは実感として無いなー。

ま、そんなこんなで。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-30 13:35 | 営業

携帯、水没(-"-)

開業780日目(7月26日 土曜日)~開業782日目(7月28日 月曜日)

◇26日 土曜日 通常営業
◇27日 日曜日 通常営業
◇28日 月曜日 定休日

まー、3日間、いろんなことがありましたが、とりあえずご報告せんといかんことがあります。

俺が愛してやまなかったDocomoの携帯premini-s。

水没しました。海ぶどうが漂う水槽に(-"-)
しかも、ドボンと落としてすぐに気付いたらなんとかなってたかもしれんが、お客さんから「…水槽の中に携帯があるのは、なんか理由があるんですか?」と言われて、≪ん?≫と水槽を見て、水中に漂うpreminiを見て驚愕したぐらいであるから、一体どれぐらいの時間つかってたかもわからんのである。

Docomoショップに持っていったら
「電源を入れたら反応があるから、データを吸い出せるかも」と言われて、
『よし! どーせ携帯は使いモンにならん。もしデータが吸い出せたら俺も義理と人情で生きてる男、他の携帯会社に移ったりせんとDocomoの携帯を買わせてもらうぜ!』と固く心に誓うが、やっぱりデータの吸い出しは無理。

データのバックアップをとってたのは相当に前やから、ちょっとシャレになんない状態で。

とりあえず、『090』から始まる番号を知ってる方へ。
今んとこその番号は使えません。
sazaeで始まるメールアドレスを知ってる方も。
無理です。

ブログの左上に記載してる番号にかけてください。
メールもhotmailの方にお願いします。

んー、つらい。
つらいけど火曜日はバリバリに営業です。

営業だけど、ちょっとつらい。
[PR]

by nankulu | 2008-07-29 01:26 | 営業したり休日だったり

なんとかなるかも

開業779日目(7月25日 金曜日)

とりあえずLiveである。
10月にやるとはいえ、わずか2ヶ月しかない。

そーとーにヤバイんじゃないのかい、とシロートの俺なんかは思う。

木曜日に罵力屋の大将ウエムラさんが来てくれて、わーわー話しあったが、俺の心はもやもやしたまんまなんである。

しかし。

そのもやもやが晴れた。

第1回打ち合わせ会には仕事の都合でダメだった(仮)ナンクルバンドのエレキ担当MノさんがMyエレキ持参で来てくれた。
こーなったら、プロデューサー役のSトさんも呼ばねば話しが進まんし。

んでもってSトさん・俺・Mノさんの重鎮3人揃い踏み。

んでそこで判明したのが、Mノさん、バリバリにエレキが上手いやんか! やるとは思ってたけど、ここまでか!  なんかメッチャええ感じやん!

たまたま来てくれてたUノさんも、キーボード担当なのに肝心のキーボードを持ってない助っ人ウラちゃんのためにシンセ提供を申し出てくれたしな。

とりあえずの心配事は俺の三線レベルがあまりに低いことであるんだけど、ここはもう一人の三線担当ハマちゃんに頑張ってもらうっつーことで乗り切ろう。


そんなこんなの金曜で。
なんかマッタリモードで終始したが、懸案だったバックヤードがかなり片付いたから、これはこれでよかったってことにしておこう。

0時に閉店してから、まやもや一乗寺の『蛸虎』へ。やばいぐらい美味いぜ。

日曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄から≪海ぶどう≫届きます。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-26 13:10 | 営業

『Leaf』に載った! しかもなんだこの扱いのデカサは!

開業778日目(7月24日 木曜日)

京都&滋賀では相当にメジャーな雑誌『Leaf(リーフ)』の最新号、送られてきました!
載ってます。ばっちし片面1ページ、ナンクル食堂載ってます。
メジャー誌、ナンクル初掲載! しかも、でか!

しかしあれだね、感慨深いね。

助っ人ウラちゃんがめちゃくちゃ喜んでくれてるし。

来るお客さん全員に、『Leaf』、自慢げに見せびらかし。わはははは。嘘みたい。

皆様、ぜひ本屋さんで手にとってご覧ください。
立ち読み結構。購入尚結構。

ま、ナンクルででも読めるんだけどね。


さてさて木曜日のナンクルは久しぶりにまったりモード。
ここんとこぶっ通しでなんか作ってる日ばっかだったからな。こんな日もいいかも、ってことにしておこう。


金曜日はバリバリに営業です。
賄い飯で人気があった『豚肉のA1ソース&ウスターソース炒め チーズ入り』、木曜日に初めて表に出したらわりかし好評。
『ちょい小さめのスパム入りオープンオムレツ』も定番化しそうな勢いだったな。

ま、そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-25 02:23 | 営業

オリオン灰皿

開業777日目(7月23日 水曜日)

わー、『777』だったんかー、大当たりやんか。
気付かんかったなー。

んじゃ縁起良い数字が並んだんで、1日遅れですが、24日の木曜日『泡盛&焼酎&リキュールALL444円』でやります!
アサヒ樽生も444円でやります! オリオンは勘弁してください!


さてさて、あんまし物欲がない俺がノドから手がでるほど所望してたオリオン灰皿

昔、俺が那覇・金城酒店でバイトしてた頃はオリオン灰皿なんざ腐るほどあったが、オリオンにアサヒビールの資本が入ってからというもの大盤振る舞いはすっかり陰をひそめ、いつの間にか灰皿なんか作ること自体やめてしまいよった。

まーねー、オリオンTシャツどころか、オリオンロゴの入ったポロシャツなんかでも貰い放題だったもんなー、そらそんなことしてたら経営も傾くっちゅーねん。


しかし、オリオン灰皿は、沖縄料理屋を名乗るんであれば定番グッズとしてぜひ欲しい。でも作ってない。八方手を尽くしたが手に入らん。

が。


わははははは。手に入れた手に入れた。ヤフオク、えらい。孫さん、最高。
中古だけど、新品同様のオリオン灰皿を6個もゲット。

値段も充分許容範囲。
b0109517_11461819.jpg

いいねー。別に俺は愛煙家じゃないけど。


んで、水曜日のナンクルですが。
18時すぎに、ふらりとピンで来てくれた沖縄大好きご近所さんを皮切りに、『毎週木曜日のオトコ』ふくろうさんが木曜に来れないからって1日早く来てくれたり、演劇人ムクヒラさんやら、新潟から京都に遊びに来た友達を≪京都≫の香りが全然ないナンクルに連れてきてくれたMオさんらから、『毎週水曜日のオンナ』ヒロミ嬢&カズエ嬢に、ライブ打ち合わせを兼ねてSトさんに、隠れ助っ人カナエ嬢に、デブダ君からなんやかんや、とりあえずラストまで休みなしでノンストップ。ふひー。

助っ人ウラちゃんと一緒にちょっぴし白い灰と化してました。
ありがたいことだけどねー。

木曜日もばりばりに営業です。
最初に書いたけど、444円イベントやります。

ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-24 11:46 | 営業

月曜日が祝日だと気付かなかったのはやっぱり暑さのせいなんですわ

開業776日目(7月22日 火曜日)

【21日の月曜】が祝日っつーのをすっかり忘れてて、ほんとなら先を見越して金曜日に発注かけなアカンのに、月曜に電話かけて、つながんなくて、『あ、海の日か』と気付いたのはやっぱり暑さのせいなのかも。

注文しそこねたオリオン樽生、やっぱり途中で無くなった。
豚のソーキ肉、やっぱり足らんかった。
海ぶどうもやっぱり無くなった。

うーむ。まずいな。気をつけよ。

火曜だのに、Kムラさん御一行とかUバヤシさんファミリーとか濱ちゃん夫妻とかIバシさんチームに、ふくろうさんとか、わらわらと予約があったんで狭い店でどう調整するか頭を痛める。

『…ふくろうさん、またもや美女と来てくれるみたいだが何時だったっけ?』
ポチポチと≪何時からです?≫などと呑気な確認メール送ったら、速攻返信。
≪え? なんのこと?≫

…ご予約、来週の火曜でした(-"-)

ま。暑いからね。ポカもあります。


さてさて、で、火曜ですが、平日とは思えぬ混み具合でなかなかええ感じ。
伏見から、かわいい女性2人組がわざわざ来てくれたり、俺的にはテンションのあがる1日でしたわ。

水曜日もばりばりに営業です。
オリオン樽生、ばっちり届きます。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-23 07:39 | 営業

内野席、最高!

開業775日目(7月21日 月曜日)

祝日だけど、月曜なんで定休。

休みのことなんでサクっと書きますと…

とりあえず阪急電車に乗って梅田に。
紀伊国屋書店がやってる楽器本ばっか扱ってる本屋があるんでそこに行ってライブ用の【バンドスコア】を探したがほとんど見つからず(-"-)

【バンドスコア】というのは、ギターやらベースやらキーボードやらのそれぞれのパートの楽譜で、バンド演奏の必需品らしい。
それがないと話しにならんらしいが、俺は素人なんで、どこまで話しにならんのかがさっぱり分かんないんである。

受注生産のリストにあった『涙そうそう』『島唄』は、「1週間かかる」と言われたが速攻注文。

あとは、まー、…なんとかなるやろ。


んでもって『成城石井』をぶらついたり、気になる沖縄料理屋さんをチェックしたりして、本日のメインイベント、甲子園の阪神VS巨人戦にレッツゴー!

今回の甲子園は、特に名は伏せるが、チケット確保の裏ルートを持ってるW・山科さんに懇願、「ローソンチケット」とか「チケットぴあ」では絶対100%入手不可能な【アイビーシート】(※内野席)を取ってもらってたんである!わはははは。

内野席は初めてだけど、背もたれはあるわカップホルダーは付いてるわ、いやもう実に快適。これで前の席との間がせめてあと15センチでも開いてれば言うことないな。
んでもって、フードコーナーやらトイレやらは、アルプス側と較べれば100倍充実して100倍綺麗!

試合は3対1で負けて、めちゃめちゃしょーもない内容で全然盛り上がらんかったが、初内野席は充分堪能。

ま、そんなこんなで。

火曜日からバリバリ営業です。
思わぬ人気で欠品してしまってた『メガテビチ』数量限定で本日仕込む予定。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-22 10:17 | 休日

福栄のオヤジとひさびさ会ったけど元気そうでなによりだ

開業774日目(7月20日 日曜日)

自営業者には全く無関係だが(-"-)世間の皆様は3連休の2日目。

本日はめでたくも割烹ウマシカさんの結婚式。
2次会に招待されてたんでどーしよーか悩んだんだけど、さすがにこんな日に休むわけにもいかんから、出席するヒロミ嬢にご祝儀を託す。
で、そもそもウマシカさんと知り合うきっかけを作ってくれた浜坂の福栄丸のオヤジさんらもその式に出るってんで、船長タケからお母さんからファンの多いお姉ちゃんから船主ファミリー勢揃いで京都に出てきたついでにうちにちょい寄りしてくれた。

何度もブログで書いたけど、福栄のオヤジとお母さんにはメチャメチャかわいがってもらってたから俺は頭があがんないんである。

ま、元気そうでなによりだ。

でもって3連休の中日。
これまた浜坂時代の仲間ミヤモッチャンが友達と一緒に来てくれて、ちょいとゆんたくしてたら、オリオンビール代理店のYザトさんが家族で顔出ししてくれたり、三菱自動車の前にあるカフェ『カミエ』さんご一行がわらわらと来てくれたり、信じがたくも19時からフルに埋まってる状態でラストまで。
お客さんを見送りに外に出たら、店主である俺がびびるぐらいチャリが並んでるから、またもや≪ナンクル=繁盛店≫と通りすがりの方は勘違いしてるに違いない。うしししし。

ミヤモッチャンとは最初だけ、遅い時間にミヤモッチャンとも馴染みの船長タケがせっかく来てくれたがほとんど喋れず、松尾のウルトラ繁盛イタリアンのスタッフ・Aズマ君も来てくれたが、以下同文(-"-)

ひさしぶりにフル稼働だもんでバテたけど、やっぱ忙しいとテンションがあがって、いい。

んでもって、フルメンバーは揃わなかったが、10月5日開催のライブに向けて今ごろになって第1回の打ち合わせも同時にこなす。
Sトさん(太鼓)&浜ちゃん(三線)&ツッチーメンズ(ギター)&松ちゃん(ドラム)&キンちゃん(ベース)が集合。

Sトさんがプロデューサー役を買ってでてくれたんでこれでもう指示系統がはっきりした。

なんかええ感じになりそうな気がするな。絶望的に時間が無いけど。まー、なんとかなるやろ。


25時過ぎに店を閉めてから、Sトさんらと今回のライブの言いだしっぺである西院『罵力屋』さんにチャリで行って呑み直し。
Sトさんの熱いトークを聞きながら、俺はまたもや半分寝てたんやけど(-"-)、こういう熱い時間、俺、好きです。

とにかくメンツがすばらしい。
いいメンツでおもろいことができるのはほんまに嬉しい。

こういう機会を与えてくれた『罵力屋』の大将ウエムラさんとマーキーさんに感謝、なんである。

そんなこんなで。
21日の月曜日は祝日ですが定休です。
また火曜日からよろしくです。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-07-21 10:30 | 営業

海に行きたい。誰か一緒に海に行こう。誰か誘ってくれ。行けるのは月曜日だけだけど。

開業772日目(7月18日 金曜日)~開業773日目(7月19日 土曜日)

◇18日の金曜日
んー、なにがあったかなー。思いだせん。まったく思いだせん。
はやい時間からワチャワチャーとなったけど、サーサーと潮が引くかの如く、めいめいのお客さんが帰っていって、ほんの束の間、ノーゲストの時間帯が出来たけど、またぼちぼちっと動きがあって、やっぱり閉めるのは遅かった。
…かな。たぶんそーだ。そんな感じだ。


◇19日の土曜日
なにがあったのか、さすがに覚えておるが、いまはすでに20日の午後3時35分。
開店準備はほぼ終わっているが、本日、10月5日にやるLiveの初会合があるんである。
今頃初めて集まるんである。
つーわけでその準備に追われてるんでこのへんで。

日曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄から【海ぶどう】届く予定です。
あと、ちょっと前にうちのブログで紹介した石垣島・請福酒造の泡盛『南雪』も沖縄〝カフェ&バーKana〟さんから届きました!(^^)!
これは数量限定もんで、通常ルートではまず入手不可能です。

ま、そんなこんなでゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-20 15:45 | 営業