ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


オリジナルグッズ第4弾

開業753日目(6月29日 日曜日)

開業735日目(6月10日)のブログで〝3代目ウラちゃん情報でおもろいブツを作れるのを知ったんで試し作りしました〟などと書いてたことなんぞ誰も覚えておらんでしょうが。

そのブツがついにやってきました。

【Tシャツ】【枡】【2周年記念ワンカップ】に続くナンクルオリジナルグッズ第4弾。
それは、あの、〝♪チロルわぁ、10円♪〟のチロルチョコ!!
ナンクルロゴがバーンと入ったチロルです!
b0109517_11594483.jpg


俺が言うのもなんやけど、ヤバイよね。ヤバすぎるわ。
めちゃめちゃええやん。
もういっぺん作るかどうかは決めてないけど、とりあえずお客さんには1個ずつ差し上げてます。
最小ロットで作ったんで数に限り有り。


本日は沖縄・伊良部島ハネムーンから帰ってきたばっかのMシマ&マキさんが顔出ししてくれたり、土曜日に引き続きフクロウさんが来てくれたり。

しかしながら雨のせいか(※そういうことにしておこう)いまいちまったりモードが否めんかったが、隠れ助っ人に手をあげてくれたオレンジさんも寄ってくれたりして俺的にはええ日やったね。

Mシマ君が伊良部の泡盛1升瓶を土産に持ってきてくれたし、Mシマ君の元同僚Aズマ君も仕事帰り寄ってくれたりで、最後は一緒に呑んでユンタクモード。久々に店で酔ったな。

月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくです。
[PR]

by nankulu | 2008-06-30 11:57 | 営業

Begin

開業752日目(6月28日 土曜日)

罵力屋マーキーさんのブログ日記から勝手に引用します。
マーキーさん、未承認転載、すいませんm(__)m

************
10月に罵力屋 大将植村が陣頭指揮を取り
主催 ナンクル食堂 ようしん亭 罵力屋の三店舗で開催する
ローカル地域活性化プロジェクト
その名も「ローカリズム」(仮)

西院唯一のライブハウス「ウーララ」さんをこの3店舗が一日ジャックして繰り広げられる各店のお客様に対しての合同感謝祭!
**************

何を隠そう、俺はカラオケが嫌いなんである。
にも関わらず、共催でライブをやろーとしてるわけである。

うーむ。まずい。

俺の三線なんぞ人に聞かせるレベルじゃないのは自分が一番よく知ってる。
本番は10月。

それまでになんとかなんのか?

そら、まー、できるもんなら『ヒヤミカチ節』なんぞを弾いてオープニングを飾れたらメチャメチャ格好いいが、おそろしく早弾きでウルトラ上級編もいいとこなんである。

『ヒヤミカチ節』がどんなのか知りたい方はyoutubeで検索してください。
すばらしくカッコいいんである。…上手く弾けたらだけど。

しかしあれですね。話しはメチャメチャ変わりますが、youtubeで沖縄民謡をいろいろ漁ってて、たまたまイカ天(古!)に出てるBeginがクリプトンの『wonderful tonight』を唄ってる映像を見つけたんだけど、いやー、しびれます。比嘉栄昇、若い。Begin、すごい。
イカ天出身バンドで今残ってるのってBeginだけのように思うが、モノが違う。と素人の俺が思うぐらいだから、とことんレベルが違うんだろーな。

さてさて土曜日ですが、んー、久しぶりにマッタリ感が漂ったねー。
最近、週一のペースで来てくれるフクロウさんがお友だちと来てくれたり、ちょこちょこと寄ってくれるM尾さんもお友だち連れて来てくれたり、一時だけバタバタしたけど。

日曜日は仕切りなおしで頑張ります。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-29 15:35 | 営業

だから言霊って俺は信じるんですわ

開業751日目(6月27日 金曜日)

これまた、いつの日か『ナンクル社史』(…ナンクルは会社ちゃいますけど)が編纂されるような日が来ようもんなら、【2008年6月27日 初めてメジャーな雑誌の取材を受ける】と記載されるに違いない。

俺が「載りたい載りたい、いつか載りたい」と呪文の如く唱えてた雑誌、『Leaf』。

いやー、ついにきたかぁ。
なんでも編集長さんがうちで食べてくれたそーです。
誰だろーな? まったく思い当たる人はおらんのだけど。


取材に来てくれたライターさんもカメラマンさんも、すごい気持ちのよい人らで、気持ちよい人とはやっぱい気持ち良い仕事ができるんである。

掲載は来月号。ボツにされなければボクのとぼけた写真も載るみたいです。


ぜひ皆さん永久保存版として冊数問わずお買い上げください。

さてさて、こういうええ日はえてして賑やかになるもんで、金曜だけど(※ローカルのせいにしてるけど、けっこう金曜はまったりな日が多いんで)、なかなかな感じで。

土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-28 13:45 | 営業

雑誌に載りそうだし、ライブもやりそうだし

開業749日目(6月25日 水曜日)~開業750日目(6月26日 木曜日)

◇25日 水曜日

『あれに載りたいあれに載りたいあれに載りたい』と俺が呪文のように唱えてた京都ではメジャーな雑誌がある。
お金出してまで載りたくないけど、載せてあげると言われたい。言われたいけど、どーやったら載せてもらえるのか全然わからん。ツテ、ゼロやし。

しかるに

載ります。たぶん載ります。来月号に出してもらえるらしいです。
スタッフの人が近所に住んでて、うちで呑んだことがあるらしい。
今週の金曜日に取材です。めっちゃ嬉しい。

本決まりになったら報告しますね。



◇26日 木曜日
西院のウルトラ繁盛店『罵力屋』のマーキーさんが来てくれた。
前に『罵力屋』さんに行ったときに、
「セージさん、ローカルな店も頑張ってますよっていうメッセージを込めて一緒にライブをしませんか?」とベロベロマーキーさんに誘われて、ヘロヘロセージも「わー、おもろいおもろいやろやろ」と快諾したことがあるんである。その話しを詰めに。
≪酒の場の席の約束を守る男は信用できる≫いうのがうちの家訓である。
マーキーさんはオトコだから、ベロベロゲロゲロだろうと話しを覚えてるんである。

マーキーさんのmixi日記には、もうそのライブ開催のことが書かれてるらしい(※俺はまだマイミクじゃないから読めないけど)。
3軒の店が共催で10月にやります。

第1回トップ会議が7月6日罵力屋で開かれ、そこで詳細が煮詰まる予定。

動き出した。もう後にはひけん。
つーわけで、楽器できる人募集します。


木曜日は最初から最後までええ感じでわいわいと。
金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-27 10:50 | 営業

なんで火曜なのにこんなに忙しいんだ

開業748日目(6月24日 火曜日)

うーむ。
火曜っつーのは、だいたい暇なもんだ。

火曜ですからね、火曜。

しかるに、18時過ぎに『近所のうるさいオバサン4人組』(※断じて俺が名づけたんじゃなくて、自らでそう名乗ってますんで)が来てくれてから、全席埋まるまで30分かからんかったんじゃなかろーか。

ごくたまに〝やばい〟と思う日があるが、まさに本日がそれであった。

あちこちで頭を下げてる助っ人ウラちゃんは辛辣なんである。
ウ「セージさんがずっと動きっぱーで作りっぱーなのは分かりますけど……全然、料理が出てこないですよ! なんでですか!」
俺「うるさい! 気にしてることを聞くな!」

日々反省なんである。すいません。

ちょいちょいと寄ってくれるOイさんが、<おっぺけ亭>のO前さん+O前さんの同級生のアオヤンと繋がってることが判明。人の輪っていいねー。


んで、元徳丸町体振委員で現在神奈川県在住のdajiaさんの奥さん・てすこさんのオバサンとその娘さんが来てくれたんだけど、娘さんは尼崎で『caffe cocolo』というタイ料理がメインのお店をされてるそーです。
とても気持ちのよい焼酎の呑みっぷりっだんで、おそらくお店も気持ち良いに違いありません(※俺の基準ではそーだ)。
お近くに行かれたらぜひどーぞ。

水曜日もばりばりに営業です。
今日は『海ぶどう』が届く予定。
この前もちらっと書いたけど、泡盛がまた一段と充実してきました。県内に47酒造所もあるから全部そろえる気はさらさらないけど、石垣島だけは『八重泉』『請福』『玉の露』が入ったから、あと『おもと』があれば全部揃うし、入れちゃおうかな。

そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-25 14:16 | 営業

ひさしぶりに町を歩きましたわ

開業747日目(6月23日 月曜日)

月曜なんで定休。

休みの話しなんでサクっと書きますと…。

9時ぐらいにダラダラ起きて、お店の掃除をせっせとやる。けど、まー、やっぱり1人でやると能率も効率も悪いなー。

昼飯に、鶏からを作る。んー、火曜からメニューにのっかる予定だけど、だんだん改良していく感じになるかな。なんかビミョーだな。

んで、久しぶりに大丸に行って買い物して、そのままとことこ歩いて新風館のビレッジバンガードに行って本を2冊に灰皿2個買って、またまたとことこと大垣書店に行って文庫1冊買って、大垣の横のスタバでコーヒー飲みながら一服。

本日のお買い上げリスト。
●大丸で、ラコステのポロシャツ1枚
●ビレバンで『日本一カフェで街を変える男』(佐藤裕久著 グラフ社)と
『世界最速スローフード 365日たまごかけごはんの本』と
コロナビールのマーク入り灰皿2個
●大垣書店で『グラスホッパー』(伊坂幸太郎著 角川文庫)

中でも『たまごかけごはん…』はスバらしすぎる。

で、午前中の肉体労働が俺の体を蝕んだのか、急速に肩こりと睡魔に襲われたんで家に戻って横になったら一気に爆睡。

ま、そんなこんなの休日でした。

火曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-24 11:20 | 休日

まだまだですが、とりあえず掃除にはまってます

開業746日目(6月22日 日曜日)

最近、ひたすら掃除してるんである。まだまだできてないとこはたくさんあるけど、とりあえずひたすら掃除。

べつに自慢することもないけど、おそろしく油汚れに効く洗剤を手に入れてから、俺の中で掃除がちょっとしたブームなんである。

今日も午前中に気になるとこをやってたらいつの間にか時間が過ぎてヘロヘロになってしまった。

んで、これは助っ人キンちゃんに言われたことなんだけど、掃除をがんばってる日は、なんかお客さんが多い。らしい。

どーなんだろな?

とりあえず本日も18時ぐらいに一発目のお客さんUバヤシご夫妻が来てくれてから満席になるまでそんなに時間はかからんかった。

うーむ。やはりご利益はあるんかな。

あ。話しは変わるが、この前のMシマ君の結婚式2次会に、Uバヤシさんとこの息子さんも出席してたそーだ。
俺「ええええええ。次男さん、Mシマ君の同級生っすかぁ!!」
U「ナンクルのマスターも来てたってびっくりしてたで」
俺「…そしたら俺が赤っ恥かいた現場にいたわけですね(-"-)」

まさかなー、あの中に俺を知ってる人がおるとはなー。
次男さんもうちに何回も来てくれてるからもちろん俺も顔は分かるが、60名超えてたし、早々に酔っ払うわ、余興で撃沈するわ、まさかこの中に知ってる人がいるとは思わんからジロジロ周りも見てなかったしなー。

しかし、世間は狭いわ。Mシマ君と次男さんがつながっとるなんて。

ま、そんなこんなで。

月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくです。
ちょいと宣伝しとくと、ついにナンクルに『鶏から』が登場します!
だから、どーやねん? って言われたらそれまでなんやけど、揚げモンはほとんどやってなかったナンクルとしてはこれは画期的なことなんやねー。
いつの日かナンクル社史(※ナンクルは会社ではありませんが…)が編纂されるような日がくれば、【2008年6月24日火曜日 フライヤーがないのを理由に揚げモンを作ることを拒否してたナンクルで、初めて〝鶏から〟が登場】みたいに書かれることは間違いない。

それがどーした? やけどねー。
[PR]

by nankulu | 2008-06-23 12:46 | 営業

豚の顔は『チラガー』です。それは決して〝頭〟ではおまへん

開業745日目(6月21日 土曜日)

ふだん買い物してる肉屋さんで、≪豚肉・鶏肉の部位 取り寄せます≫みたいな広告を貼ってあるのを発見。

豚骨とか軟骨豚バラとか豚内臓とか書いてあるし。

うちは、皮付き3枚肉・軟骨ソーキ・豚足は沖縄からの直送である。

この肉屋さんでは『小分けに売るけど、皮付きなんて売れないから最終的に全部ナンクルさんで引き取ってくれるって約束してくれるなら仕入れる』ってことで、3枚肉をドカンと一度ひっぱってもらったことがあったんだけど、モノがどうもイマイチなんで一度で止めた。

しかし、なんでもかんでも沖縄から取り寄せるのは送料からして大変なんである。


「豚の顔」の生を試しに頼んでみた。
いわゆる【チラガー】ですね。那覇の公設市場なんかでは普通に並んでるやつ。ボイルして耳の部分は刺身にできるし、顔は炒め物に使える。
最近、個人的に興味をもってる台湾名物のルーロー飯は、豚のほほ肉を煮たやつだけど、おそらくホホ肉だけでなく、チラガーと呼ばれる部分を全部使ってるはず。
これを試作したかったんよね。

ちょうど沖縄にも発注をかけたばっかだからモノを比較しやすいしな。

…あとから思うと、沖縄にも注文かけて届くようなものを、京都でも注文したのが間違いのもとであったんだけど、そのときの俺は数日後の驚愕なんて想像できるはずもない。

何回かお肉屋さんから電話があった。
肉「…豚の頭なんですけど、明日届くって言いましたが、あさってになりそうなんですよー」
俺「(▼_▼)......ン? 顔よね?」
肉「はいはい、顔です。あさってでもいいですか? 豚の頭
俺「(▼_▼)......ン? いいで。べつに。なんかひっかかるなー

んで来たのが土曜日。取りに行きました。
俺「すんませーん。豚の顔、頼んでたもんですけどー。
……ぎょぇぇぇぇぇぇ

それは、まさしく豚の頭。どかーん。

俺「…これ顔ちゃうやん! そのまんま頭やん!」
肉屋「あの、思ってたのと違いました?」
俺「全然違うわ! みじんもかすってない! なんで『顔』を頼んで『頭部』が出てくるねん!」
肉屋「どう使うんですか?」
俺「俺が教えてほしいわ! 『顔』は、ビラっと平たいねん! 立体ちゃうねん! それがなんで3Dやねん! どこからどう見ても、これ置きもんやんか!」


まともに凝視もできず、持って帰って、俺1人が驚愕するのもなんやから、助っ人ウラちゃんにも同じ思いを味あわせる。
俺「ウラちゃん。スプラッター映画、大丈夫な人?」
ウ「大丈夫ちゃいますけど、なんですか?」
俺「ウォークイン冷蔵庫のいっちゃん奥の、ビニール袋の物体を見ておいで」
ウ「…なんですか?」
俺「びっくりするで。滅多におめにかかれへんブツや。見ておいで」

いそいそとウォークインに入っていくウラちゃん。
ぎょぇぇぇぇぇぇぇ』という叫び声が聞こえるまでそんなに時間はかからんかったね。


そんなこんなの、誠に楽しいナンクルですが、土曜日も雨やというのに尻上がりにええ感じで賑やかに。

日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-22 16:49 | 営業

mixiで第3の隠れ助っ人募集したら、反応があったのは2人だけだったなー。うれしいけど。

開業744日目(6月20日 金曜日)

金曜は3代目助っ人ウラちゃんがダメ。
4代目助っ人キンちゃんは教育実習に行ってて京都におらん。

≪…やばいかも≫と気付いたのが木曜日で、金曜は早い時間に予約が入ってたんで、週1ナンクルをずっとノルマにしてくれてるご近所OL・ヒロミ嬢にSOSを出したら、先約あるからどーしてもどーしても無理やしまた今度、っつー返信。

おおお( ̄□ ̄;

んで助っ人さんが誰もいないことを忘れたまま金曜を迎え、わー、となってカナエ嬢に急遽SOS。急いでも21時ごろになるってことだが拝みたおしてお願いする。


強弱あってもずっと雨っつー気象条件の中、7時30分の時点でほぼ満席。
1人でまわすには限界を超えてる。
見かねた働く女性4人組なんか、うち3名はナンクル初であるにも関わらず、「動けるもんが動いたらええねん」と後片付けをしゃかしゃかと手伝ってくれるし。

ええお客さん多いなー。なんなんやろなー。


昼過ぎからひたすら掃除してたから、たぶんその疲れが出たんやろけど、肩こりがハンパやなくひどくなって気分が悪くなったんで、23時過ぎにクローズ。

そんなこんなでした。

土曜日もばりばりに営業です。
沖縄の金城酒店、番頭チィカーがセレクトした泡盛も各種入荷してきました。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-21 07:34 | 営業

なんでも有りの店よりか、なんかに特化したのが強いよな

開業743日目(6月19日 木曜日)

やっと梅雨らしくなってきた。うっとぉしいけど。

最近、毎週木曜日にピンで会社帰りによってくれるTマさんから、河原町界隈でランチで良いとこ知らんか、と聞かれるが、これっていうのが思い浮かばん。

河原町とは呼べんかもしれんが京都市役所の裏手に外国人のお客さんが8割から9割を占める店があって(※俺が行くときは、少なくともそうだ)、そこのステーキランチが1000円でお釣りがあるけど、信じられんぐらい肉が固くて信じられんぐらい肉のジューシーさが無い。
でも〝こういう肉が外国人の方々らは好きなんかー〟と思いながら食べるとそれはそれで楽しいよ、と教えてあげる。
あと、京都市役所横の巨大オムレツで有名な洋食屋さんとか。

しかし、あれだね。
河原町界隈でご飯食べるとき、そーいや、いつも俺も悩んでるな。
なんか、ココっていう店があれば教えてください。


さてさて雨の木曜だけど、ノーゲストの時間帯もなくええ感じでラストまで。
…っていっても一気に引けたんで、雨も降ってるし23時15分に店を閉めて、一乗寺のたこ焼き屋さん『蛸虎』へ。
前にも書いたけど、これまで喰ったたこ焼は一体なんだったんだと思わせるぐらい激うま。
難波のNGK周辺とか心斎橋辺りのタコヤキ屋さんとは悪いけどレベルが違う。と個人的に俺は思う。

ま、そんなこんなでした。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-06-20 10:43 | 営業