ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ボクが70キロの減量に成功したら、8キロになりますが

開業724日目(5月30日 金曜日)

元おすもうさんのKONISHIKIが、70キロの減量に成功したそうですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
読んだ人も多いでしょうが、サンスポの記事をちょいと引用しますと…

元大関でタレント兼音楽プロデューサー、KONISHIKI(44)が体重300キロから70キロの減量に成功したことが29日、分かった。一昨年末から体調管理を理由に故郷の米ハワイで生活してきたが、30日に1年ぶりに来日。6月1日にはFMヨコハマのレギュラー番組「KONY ISLAND」(日曜正午)に生出演し、スリムになった体で初めて肉声を披露する。


………( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
《70キロ減量》っちゃあ、そらすごい。ありえへん。ありえへんよ。
でもね。
それでもあんたの体重、まだ230キロあるやんか!
それのどこが“スリム”やねん!

つーわけで、朝から、実にテンションのあがる、微笑ましい記事でありました。

金曜日もそこそこええ感じでありました。

土曜日、ばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-31 10:45 | 営業

やっぱり野菜はえらい

開業723日目(5月29日 木曜日)

初代助っ人ケンちゃんは親と同居の自宅からだったから、俺はほとんど賄いを重要視してなかった。

しかし〝卒業〟した2代目マチコちゃんも、現役の3代目ウラちゃん&4代目キンちゃんも、親元離れて学生の1人暮らしだから『賄い飯』がけっこう重要な栄養源。だはず。
1人暮らしだと外食とか弁当とかインスタントモンとかがやっぱ多くなるし、となると揚げモン比率が高くなって野菜摂取は限りなく低くなる。
だもんで、リクエスト聞いたら、だいたい「野菜が喰いたい!」と言うから、それに応えれるときはできるだけ応えてあげている。つもり。

しかし、肝心の俺がまったく野菜を食ってない。
何度も書くけど、あれを〝野菜〟の範疇に入れてよいのかどうかも悩むが(※違うだろーな)、キムチだけやんけ、俺がかろうじて食ってる野菜チックなもんて。


このままではいかん。血液ドロドロになってまう…

つーわけで、本日の朝食は『千切りキャベツ大量』+『玉ねぎスライス、ドカっ』
お昼は発作的に入ったファミレス『ビッグボーイ』で、サラダバー。

瞬間的に健康体になりました。単純なワタクシ、これだけで元気になったような気がします。


木曜は、いつもの木曜らしくまったり気味だったけど、ま、ええペースではありました。

金曜もバリバリに営業です。
沖縄県内向けに販売してる『沖縄バヤリース』(※こっちのアサヒビール系バヤリースと資本関係は全くありません)のトロピカルなジュースが初入荷してます。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-30 11:13 | 営業

確かに俺の食生活は1人暮らししてる学生以下の栄養バランスかも

開業722日目(5月28日 水曜日)

どーも最近、運動不足なような気がするな。
野菜不足なような気もするし。野菜といえばキムチしか食ってないし。
肩こりも確実ひどくなってるし。
映画も観てないな。映画館も行ってないしDVDも借りてないし、そもそもTSUTAYAに行ってないし。
そーいえば本も読んでないかも。

アホなことに情熱を傾けることもしてないなー。


いかんなー。2周年記念のグッズを作ってるぐらいじゃあテンションあがらんなー。

つーわけで、なんか反省ばっかりしてる今日この頃です。


雨のせいでまったり気味やったけど(※そういうことにしておこう)、Oヤギさんとまったりダベレたし、常連さんの紹介で初めてきてくれた親子3世代ファミリーの方にも喜んでもらえたし、久しぶりのOイさんにテビチのでっかさを感心してもらえたし(※アタリハズレあります)、ま、もろもろ良かったかも。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-29 10:30 | 営業

6月にもなんかしたいけどねー

開業721日目(5月27日 火曜日)

えー、まだ、練りあがってませんが。

1ヶ月以上先の7月5日(土)、なんかやります。

それはとりあえず決定。
6月になんかやるかもしれんけど、7/5はよほどのことがない限りなんか決行。

≪なんか≫といいつつも次の3つの案が有力です。

A案:松尾橋、もしくはその辺りでBBQ
B案:ダーツ&ボーリング大会
C案:マイクロバスで行く日本海・浜坂で日帰りBBQ

A案の場合は、まぁどーなっても大丈夫。
B案もどーなっても大丈夫だね。
C案は、冬のカニのように再び豪華マイクロバスが格安で借りれたらという条件で20名ぐらいまでの限定になろうかと(※各自で浜坂に行けるならオッケーだけどね)。
だもんで過去2回の浜坂イベントに行ったことある人が優先になるかな。


ま、どっちにしても、なんかやります。つーわけで、スケジュールをちょっと空けておいていただけたらとても嬉しいです。

さてさて、まったりがちな火曜日ですが、本日もほぼノーゲストの時間帯もなく終了。
しかしながらゆるい空気が漂いつつあるのは消しようがなかったね。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくがてらぜひどうぞ。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-05-28 12:25 | 営業

ついに携帯を買い換えねばならんのか

開業720日目(5月26日 月曜日)

月曜なんで定休。

どーも最近、俺の携帯が調子悪い。
喋ってたらブツブツと会話が途切れる。で、俺はそれを“場所”のせいにしてたんである。
ここは電波が弱いんだ、と。

しかし、どーもそうでもないみたいだぞ、とウスウス感づいてきた。
もしかして俺の携帯が古すぎるせいなのかも…

俺がいま使い、愛してやまない携帯はソニーの≪premini-S≫っていうmovaにして、カメラも搭載されてなくて、赤外線通信も出来なくて、もちろんお財布ケータイってなんですかそれ? の携帯なんである。貴重なんである。

何年使ってるのかも忘れた。
『新しいのに買い換えたら』って言われても、無視。だって使えるんだもん。

fomaが使えなくても、お財布ケータイにならなくても、もうまったく微塵も俺の生活に影響はないんである。必要ありません、そんな機能。


しかし、形あるものいつかは壊れる。
どうやら寿命が近づいてきたみたい。

昔auでカシオが出してた無骨なGショック携帯だったら、おれはもう10年以上ドコモ派だけど、auに乗り換えてもいいぐらいな勢いは持ってるが、残念ながら、コジャレたデザインのもんしかないしなー。

つーわけで携帯を買い換えるのも時間の問題かもしれん、というどうでもいい話でした。

火曜日はばりばりに営業です。
ナーベラー(※へちま。沖縄でフツーの食材)入荷。
島らっきょう大量入荷(※わけあって凄まじい量が。別に発注ミスではないんだけど)
スナックパイン今年初入荷(※やっぱり美味いぞ)
沖縄のステーキ肉初入荷(※あごの力を試す肉です)
ってな感じです。
どーぞよろしく。
[PR]

by nankulu | 2008-05-27 07:33 | 休日

なんだかんだでいい週末だったね

開業718日目(5月24日 土曜日)~開業719日目(5月25日 日曜日)

◇24日の土曜日
せっかく、有料道路・京都縦貫道を走って終点まで、途中、週末だのに白のゼロクラウンの覆面パトに2台も捕まってるのを目撃し慈悲の心で合掌しつつ、丹波の運動公園に行って、Sトさんやらヒトッチらのテニスサークルに混ぜてもらったけど、これがまぁ、ドンピシャの雨で、結局お昼ぐらいには無念の中止。
しかし、やっぱり、たまにカラダを動かすと気持ちいいね。またお願いしますm(__)m

んで、夜ですが、強雨というか豪雨というか弱雨というか、雨の強弱がひたすら続く嫌な天気で。

そんな天気だから、店内もビミョーな空気が充満で、しかるにノーゲストの時間帯がまったくないっつー不思議な日でもありました。

ま、そんなこんなで。


◇25日の日曜日
極真カラテの大会に出場するために85キロぐらいあった体重を、2ヶ月間のアルコール絶ち・食事制限・ハードトレで70キロを切るまでに絞りきり、別人のような体型になったW・山科さんが、日曜の試合が終わって、ボコボコの、実に凶悪にして、しかしながらすっきりした顔で登場。

渇ききり飢え切り、で、試合が終わったからこれからなんでも喰って飲めるぜ!となって、まずうちを目指してくれたのは、ほんまに嬉しい。
しかも。
W「ブログのコネタ用にお土産やー。珍しもん好きなセージさんなら喜ぶ思てなー」
と取り出してくれたのは、わーなんじゃこのラムネはー!
b0109517_10101270.jpg

ぜんぶ静岡『木村飲料』さんのラムネです。
うーむ。木村飲料やりよる。この姿勢はパクらなな。
カレーラムネの存在は知ってて呑んだこともあるけど、木村飲料シリーズがこんなにあるとはなー、知らんかった。
W「カレーラムネになー、【激辛】のもあるんやけど、それは売り切れててん!」

…Wさん、すんません、それは俺、持ってました。
b0109517_1016378.jpg

なんせ、珍しもんとか限定モンとかご当地モンは大好きなんで!(^^)!

丹波ワインのワイナリーで買い込んできたシリアルナンバー入り限定モンのワインも本日終売。
わはははは。

京都生まれの京都育ちでありながら、なぜか【青森を熱く語れる者同士】というつながりで、ツッチーさんとKムラさんが、オキナワンなナンクルで、寒い青森をディープに語りあってるっつーのもなかなか不思議な構図であったね。

ま、そんなこんなのいい日曜でありました。

月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくです。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-05-26 10:27 | 営業

まちこ ナンクルに帰ってくる の巻

開業717日目(5月23日 金曜日)

18時の時点で、Mノさんやらトモジャーさんやら、ヤマモト君&Rカちゃんに、イシダさんファミリーと電話予約だけで19時過ぎから満席になるのがほぼ見えて
なかなかええ金曜日になりそうじゃのー…と思いつつ
でもって、思ったとおり、なかなかハードな金曜になり、バタバタあせあせとこなしてて、
ふっと一息はいったときに、入り口みたらなにやら覚えのある顔が……

俺「! まちこちゃん!!」

うちの2代目助っ人が、岡山県のイメージが強いが実は香川県の直島からアポなしで帰ってきよった!
この4月に大学を卒業した彼女は、いまは直島のホテルで働いてるんである。

俺「あれだねー、社会人になったのに全然アダルティーな香りがせんのぉ」
ま「島にいたら、絶対に無理」


サービス業ゆえ、めったに連休がとれぬが、やっととれた2連休、何も考えずに京都に帰ってきて、まず最初にうちに顔を出してくるなんざ、かわいいもんだ。
実際、親子ほど年が離れてるから、就職して親元から出てった子が久しぶりに帰省してきたような感じだけど。

ま、そんなこんなもあって、いい金曜でした。

土曜日もばりばりに営業です。

空模様があんましですが、ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-24 16:18 | 営業

助っ人ウラちゃんは、そこらへんの主婦よりも魚に詳しいし、魚にうるさい。すばらしい

開業716日目(5月22日 木曜日)

最近あんましと本を読む量が減ってるのもあるけど、なかなか『これは!』っつーアタリが少ないような気がする。

少ないなかで、「おおおおおおお」っつーのももちろんあって、『日本の「食」は安すぎる-「無添加」で「日持ちする弁当」は有り得ない』(山本謙治/講談社α新書)なんざ、〝定価800円は安すぎ!〟と声を大にして俺は言いたい。

<食肉偽装とかに至るには消費者側の問題もいっぱいあるんだから、文句を言う前にちょっとは正しい知識をもって、考えて行動しようよ。そしたら偽装なんかは無くなるよ。消費者は今は弱者じゃないんだから>っつーのが底流にあって、牛やら豚やら納豆やら、それぞれが抱える問題を提起して、どうやったら改善できる方向に進めんのか、心ある生産者を消費者はどうしたら元気にできるのか、山本さんなりの意見があるんだけど、有機とか無農薬をただ闇雲に礼賛してないとこが、とっても共感できる。

こういう話しになると長くなっちゃうからやめるけど、助っ人ウラちゃんは金沢の出身で、彼女は魚が大好きで、ホンモノの魚をずっと喰ってきてる子だから、話しが合う。

まだ2代目助っ人マチコちゃんがいたときに、マチコちゃんの後輩ウラちゃん(※まさか3代目になるとはそのときはまだ思ってもみなかったねー)の実家からおっきなブリが送られてきて、俺がそれをサバいたこともある。
ウラ「セージさん。魚いるんだったら、お父さんに頼んで送ってもらいますよー」
俺「まじで!」
ウラ「まじで」

在庫の関係で魚介は縮小方向に進めてたんだけど、ナンクル鮮魚部(※あったんか、そんな部が…)はもしかしたら充実するかもしれん。
なんせ石川・金沢と兵庫・浜坂っつー、日本海2大漁場の魚が入るんだもんなー。

そんなこんなで。
木曜日はちょいまったり気味。お陰でナンクル2周年グッズが煮詰まりました(-"-)


金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-23 11:02 | 営業

グッズってムツカシイな。予算もあるし

開業715日目(5月21日 水曜日)

いまからアナウンスするにはちょっと早いかもしれんが、鶏頭ゆえに歩いたら3歩でなんでも忘れちゃうんでアナウンスしときますと。

来月の6日がナンクル2周年なんですねー。
はえぇぇ。

でもって、オープン以来、いまだにボーズゼロの日は続いております。
決してhomeとは言えぬこの京都で、しかもこのビミョーな立地場所にも関わらず、毎夜誰かに来ていただいてるっつーことは、これはもう奇跡と呼んでもさしつかえないんじゃなかろーか。

だもんで、この感謝の気持ちを練りこんだ、なんか〝お配りグッズ〟を作ろうかと考えてるんだけど、これがなかなか良いのが思い浮かばんのだね。
もうリミットが近いけど(-"-)

うーむ。どーしたもんか。



さてさて、だいたい忙しくなる日が多い水曜ですが、今日も実にええ感じ。
入れ替わりたちかわり、常に満席の状態ながらも、お会計を頼まれて清算してたら、まるで神様が導くかの如く次のお客さんが覗いてくれるっつー感じで(※ボクは無宗教ですけど)、お客さんが多かった割にはテンパルことなく無事終了。
たまにはこういう日もないとなー。

んで木曜ですが。
本日もばりばりに営業です。
だいたい忙しい翌日はヒマになるっつージンクスも活きてますんで、のんびりとゆんたくしたい方、ぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-22 11:20 | 営業

いつのまに70名を超えてたんや!

開業714日目(5月20日 火曜日)

ちょい前にメガネかけたまま寝ちゃって、気付いたら背中でフレームをぐにゃりとしてしまったために、予備メガネというか、予備というには少々値の張るメガネを今はかけてるんだけど、
これがどうしたもんか、合ってないんである。

前のメガネと同じ度数で作ってもらってるはずなんだけどなー。
新しいメガネは馴れるのに時間がかかるときもあるけど、これは、かけたらすぐに肩こりがひどくなるし奥歯が変になっちゃうんである。

つーわけで、体調悪いです(-"-)
助っ人ウラちゃんが来てくれたときはまだお客さんゼロだったから『肩いてぇー、眠ぇー』とボヤきながらベンチでゴロゴロ。
ガタガタうめきつつ、谷間になりがちな火曜日だけど、まぁまぁ、ボチボチってとこかな。


≪ちょいご報告その①≫
ナンクルオリジナルTシャツですが、おかげさまでけっこう売れましたm(__)m
ありがとうございますありがとうございますm(__)m
しかしながら、mixi管理人かなぶんさんがナンクルコミュにコメントしてるけど、少しばっか刷り増ししてるんで、まだ在庫あります。
『わ。もう売り切れちゃってるかと思ってたよー』という、そこの方(※いるのかそんな奇特な方が…)。
いまならまだ間に合います。ぜひどーぞ。

≪ちょいご報告その②≫
そのmixiですが、気付いたらナンクルコミュの参加者がいつの間にか70名を超えてるじゃないですか!!
すげー。
せっかく入ってくださってるのに、まだお店に来られてない方もチラチラといるのかな。
いっぺん【オフ会】ってやつをやりたりですねー。俺は、そういうのに行ったことがないけど。

そんなこんなで。
水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-05-21 10:22 | 営業