ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


がんばれ、ゆうパック

開業693日目(4月29日 火曜日)

荷物が3つ、別々のとこから届くことになっとったんよね。

①俺の実家のある徳島は小松島(※『こまっしま』と発音すると通っぽいです)から、ジャコ天とかフィッシュカツの練りモン。
②オリオンビールの生樽20ℓ1本。
③沖縄から、京都で一番売ってる自信がある瓶入りバターピーナッツとかポチギソーセージとかの食材。

で見事に運送会社が分かれた。
①佐川急便
②日通ペリカン便
③ゆうパック

俺は朝から出掛けてるわ、オヤジらも甲子園にデイゲームのタイガースの応援に行ってて酒屋は閉めてるわで、日中、家には誰もおらへんかった。

①と②は、電話がかかってきた。
①はクール便なんで申し訳ないけど夕方に再配達を頼んだ。
②は日差しが直接当たらないとこを指定して置いていってもらった。

しかし、一番の急ぎ荷物である③からの電話はない( ̄д ̄) 
家に戻っても、不在票も入ってない。おかしい。
ポチギは在庫0だし、エゴーのマヨネーズも無い。あと、もろもろ。今日、欲しいんやけど。
沖縄の業者さんは時に信じられんポカをやりよるから、電話かけてほんとに荷物を出してるのか確認したら、月曜に出したって言う。
信じよう。出したって言い切って実は出してないこともあったけど(※ホントです)、そういう過去は洗い流して信じてやろう。
しかし、来ない。
もう1回沖縄に電話して、運送会社と荷物番号を尋ねて、ここでゆうパックで送ったことが判明。

店を開けてしばらくしてから、ゆうパック到着。
遅かったのは許す。しゃーない。なんか事情もあったんやろ。

しかし、ゆうパックのおじさんは、いっぺん来たのに誰もおれへんかった、と不服そうに言ってくれるんである。おいおい。ちゃうやろ、それは。

俺「不在票、入れてくれてたらええやんか。入ってなかったで」
ゆ「どこに入れたらええのかわからんかった」
俺「(▼▼?) 電話番号が書いてあるんやから、なんでかけてけぇへんの」
ゆ「………」

会話のキャッチボール終了。


今日は、早い時間からお客さんが続いて、助っ人うらちゃんにも急遽はやく出てきてもらったけど、入りが早い分、引くのも一気やったね。
ま、水曜日は平日やしな。こんなもんかな。


4月ラストの水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-04-30 10:18 | 営業

月曜だけどけっこう来てくれてうれしかったッス

開業692日目(4月28日 月曜日)

月曜だけど、GWなんで臨時営業

普段は休業の月曜で、予約はUサコさん1組だけで、どーなるもんかと思いきや、18時にOヤギさんが一発目で入ってくれてからは24時まで動きっぱなし。ふひー(;-_-)=3

オーバー50のUサコさんが高校ん時の先輩を連れてきてくれて、その人は〝美容室オーナー〟なんだけど、黙って睨みをきかせてたら〝そのスジのコワイ人〟に見えないこともなくて、スキンヘッドのUサコさんも、知らない人が見たら〝コワイ人〟に見えないこともないから、なかなかコワいコンビなんだけど、もちろんそんなことはありません。
Uサコさんは仕事帰り頻繁にちょい寄りしてくれるんだけど、先輩が「家の近くにこんな飲み屋があるの、ええなー」としきりに褒めてくれるのが嬉しかったな。

ばたばたとお客さんが続いて、これが罵力屋のマーキーさん言うところの〝グルーブ〟ってやつですか、と感じさせる、知らない人同士の一体感が久しぶりに生まれたが、まぁその一体感をムチャクチャにしよる人もおったりして( ̄_ ̄#)、なかなか激しくもおもろい1日であった。

そんなこんなで。
火曜日ももちのろんで営業です。

ゆんたくがてらぜひどーぞ。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-04-29 07:54 | 営業

いっきに、まとめ書き

開業689日目(4月25日 金曜日)~開業691日目(4月26日 日曜日)

おー。どこにも行ってないのに、あいちゃったよ。。。。

◇25日 金曜日
なにがあった(-"-)
とりあえずUノさんが一番乗りのお客さんだった。
ムクヒラさんが続いた。
近所のオバさま2人組が来てくれた。Fツキさんも来てくれたな。Yモト君&Rカちゃんカップルとかも。
そーいえば、美容室smileのオーナーさんが、沖縄・名護出身の子の面接を入り口のテーブル席でやってたのも金曜だった。
助っ人キンちゃんが、大学の友だち連れてお客さんで来てくれたな。
んで、外大のイタ語チーム。
あ。ウルトラ常連のアウトドア好きさんも。

ふー。思い出したわ。予約はひとつも入ってなかったけど、18時から24時まで動きっぱなしで終わったあとは助っ人ウラちゃんと共に灰になってた日やった。うんうん。そーだそーだ。


◇26日 土曜日
なにがあった(-"-)
とりあえずSトさんがビッグスクーターでバリバリっと来てくれた。
ホームだけどレッズサポーターの赤に染まった西京極スタジアムからの応援帰り、バリバリのサンガサポーター・Mノさん改めtoshiさんご一行が続いた。
ナイスなカップルなご新規さんも来てくれたな。
んで、ナンクル初という団体さんがドカっと。
電話をくれてから2時間ぐらい経過してから、やっと空きましたけど、、、、電話をいれたら、それでもお店に来てくれたカップルさん。
カウンターが空くのを待ってピンできてくれたエミちゃん。

ほー。灰にはならんかったが、なかなかハードではあったね。うんうん。


◇27日 日曜日
この前、W・山科さんが連れてきてくれたお客さんの中に沖縄料理を食べたことがない人がいた。
Wさんは山科人で山科のこともすばらしく愛してるけど、ベクトルは違えど沖縄に対する偏愛もなかなかなんである。
沖縄料理が嫌い、という人を人として認めてない。と思う(笑)

で、その沖縄料理初のお連れさんは、初だけどなかなか気に入ってくれて、「また来るわ」っていうことで帰り際に泡盛1升瓶をキープしてくれた。

んで、その方が仲間を引き連れて来てくれた。んー、やっぱりこういう人のつながりを感じれるときっていうのは客商売の醍醐味やな。

Kムラさんが友だちのTイさんと一緒に来てくれたり、ご新規さんがのぞいてくれたり、ビッグウェーブとはいえん日だったが、ノーゲストの時間帯も無く、これぐらいの加減は一番やな。

ま、そんなこんなで。

28日の月曜日は、ほんとは月曜定休日だけど、GWなんで臨時営業します。
ちなみに来週の5月5日の月曜も。

というわけで、ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-04-28 10:42 | 営業

島酒は、やっぱ島で呑まんとね

開業688日目(4月24日 木曜日)

キング・オブ・プレミア泡盛『泡波』である。1升瓶だとプレミア価格2万前後はしてるはず。
b0109517_11105853.jpg


日本最南端、南十字星の見える島、波照間(※はてるま)の島酒。

波照間に遊びに行ってたホーネンさんから2本貰った。100ml入りのミニチュアボトル。

前にも波照間に行くS子さんに『泡波』を見つけたら買ってくれ、とお願いしたことがあるんだけど、4合瓶も1升瓶も売ってなくて、やはりミニチュアボトルしか入手できなかった。


島の人間と知り合いなら、ルートはあるんだろうけど、俺には無い。

Mノさんとか、Mノさんの同僚の人は泡盛を実に美味そうに呑むし、俺も一杯ご馳走になったから、返杯代わりに泡波のボトルを1本開けた。(※えらそーに書いてるが100mlのボトルです)

お味の方は。

…んー。ビミョー。実に微妙。

『不味い酒なんてない』っつーのが俺のポリシーやけど。


たぶん、こういう島酒は、島で呑まんとダメなんやろな。
波照間の砂浜で、波音聞きながら、星なんかを眺めつつ、『泡波』をチビチビやったら最高なんやろな。んで三線の音色なんて流れてこようもんなら、酒は『泡波』以外考えられんのやろーな。

島の人が大事にしてる島酒を、遠く離れた京都の梅津で呑んで、あーだこーだ講釈をたれること自体が間違ってるんや。

ま、そんなこんなで。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-04-25 11:11 | 営業

それでも俺は沖縄でケンタッキーなんて食ったことないですけど

開業687日目(4月23日 水曜日)

ヒロミ嬢&カズエ嬢に「テレビで、沖縄の人はケンタッキーフライドチキンが大好きで、めちゃめちゃ売れてて贈り物とか結婚式の引き出物とかにもする、って言ってたけど、ホント?」って聞かれたから、俺は即答した。

「そんなんやわ。引き出物にキンタッキーなんて聞ぃたことない」



…しかし。
ちょっとネットで調べてみると、ほんとにケンタッキーの売上げは沖縄がだんとつ一番らしい。
へぇぇぇぇ。

沖縄はファーストフードの店が異様に多い。確かこれは人口比で日本一のはず。
A&W(※エンダー)とかJEF(※ジェフ)とか、沖縄には沖縄ならではのファーストフードがあって、そこはメニューもおもろいから、俺はそっちばっかに行ってたけどな。

すんません。思い込みで断定する癖、直します。


さてさて水曜日は、トヨヤンとかホーネンさんらを皮切りに、なんやかんやと回転して、ちょいバテ気味。ま、ええ感じでしたが。

木曜日もばりばりに営業です。
助っ人ウラちゃん&キンちゃん共に都合つかず、1人でこなします。
ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-04-24 02:48 | 営業

ヒグマですか

開業686日目(4月22日 火曜日)

エキサイトブログのメンテナンスがえらい時間がかかったみたいで、ずっと更新できなかったからこんな時間になっちゃった。

オリオンビール灰皿ネタとか、まー、ちょこちょことコネタはあるけど、水曜日にも来てくれるけど火曜日にも来てくれた謎の家具職人トヨヤンとのお話しを。

ト「俺なー、渓流釣り好きやねん。昔はしょっちゅうやっててん」
俺「ええなー、俺もやってみたいなー」
ト「こっちの渓流釣りはツキノワグマしかでてけぇへんけど、北海道でやったら怖いねん。ヒグマが出るし」
俺「命かけてまで、釣りしたぁないなー、俺」
ト「ガサガサって草木が摺れる音したら、ビクってなるけどそれは大丈夫なんや。鹿やから。ガサガサは大丈夫。エゾシカ」
俺「ヒグマはちゃうの?」
ト「ヒグマはなー、バサバサって音がすんねん! バサバサはやばいねん!」
俺「…全然違いがわからんわ」

人生枯れきってるような会話は、これはこれでアリかもしれんな。

ま、そんなこんなで。

水曜日もバリバリに営業です。
火曜に大量テイクアウト注文が出たために、ラフテーとテビチが品切れですが、ナンクルナイサーでのりきります。

そんなこんなで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-04-23 15:02 | 営業

ヒッキー

開業685日目(4月21日 月曜日)

本日定休

週で唯一の休みだし、来週の月曜はGWに突入だから臨時営業する予定だし、ええ天気であったかそうだし、どっかに出かけようかと思うも、土曜日のイベント代とか日曜日のソフトボールとかの清算とか、あっちこっちの支払いとか、伝票なんかを整理とか、物思いにふけってたら、あれれあれれと時間が過ぎてお昼の3時を回ってしまった(/▽▽)/ アッ

なんか、休日感、ゼロ。

あまりに哀しいので、天然温泉『天山の湯』に行こうと思うけど休館であることを思い出し、仕方ないからお家で半身浴して汗をダーダー流して、五条のスタバに。


5月10日に沖縄・読谷村(※よみたんそん)のJAL系リゾートホテルで結婚式を挙げるイノッチから電話があって、乾杯の音頭と、余興で≪島んちゅの宝≫を三線で弾いてくれと頼まれる。

イ「セージさん、ブログ読んだら毎日楽しそうですねー」
俺「あのなー、俺が陰でどれだけ泣いてると思てんねん。大変ねんでー」
イ「セージちゃんが言うと、ぜんぜん大変そうに聞こえませんわー。うひゃひゃひゃひゃ」

この前の名古屋でやったバーツタの時と違って、今度の出席者はほとんどが知ってる顔ぶれになるから気も楽だけどね。どーにでもなるやろ。

ま、そんなこんなでした。

火曜日はばりばりに営業です。
んでもって5月5日(月)まで休みなしでやる予定です。28日と5日の月曜、やります。

5月6日(火)はGW最終日だし、ここは臨時休業にしようかなと思ってたら、どっかで数え間違いがなければ開業700日目にあたる日なんで、どーしようか思案中(▼_▼)゙ ウウム

6月には開業2周年があるしなー。

ま、また決めたら報告しますね。

とりあえず今日もがんばります。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-04-22 10:16 | 休日

筋肉痛にいつなるかが問題やね。

開業682日目(4月18日 金曜日)~開業684日目(4月20日 日曜日)

●18日 金曜日

いつもは西京極からチャリで彼氏さんと一緒に来てくれる女医さんが、初めてピンで来てくれる。
彼氏さんが高槻に引っ越したから、これからピン機会も増えるかもしれんが、毎度書くけど、ナンクルはピン利用するにはちょっとツライ内部構造だけど、グループ・家族・恋人・職場仲間、なんでもいいけど誰かと一緒に来てくれてた人がピンデビューしてくれるのはほんまに嬉しい。

さいきん、俺はやたらとモノを落とす。
ジョッキやら皿やらをがんがん割っちゃう。
割ってもかなしくないのもある。ジョッキとかオリオンのグラスなんかは全然哀しくない。電話したらなんぼでもサービスで送ってくれるし。
しかし、中には、割っちゃうと、涙がちょちょぎれるのもあるんである。

病気ちゃうやろか?(▼▼;) ウゥ.....

密かに疑ってたが、しかし女医さんに言わせたら、そんな心配は絶無らしい。
なぜなら、女医さんがうちに通ってくれだしてから、もう半年以上はたつと思うが、俺の体型とか見た目は全くもってミジンも変わってないから、らしい。そんな人はビョウキとはちゃう、らしい。

ちょっと安心した。
そんなこんなの金曜でした。


●19日 土曜日
ナンクルツアー番外編の日。
13時に河原町のラウンドワン前に集合。
受付して時間待ちがあったんで、その前にダーツをやる。
俺は初ダーツで、一緒にやった人もほとんど初めての人らばっかだったけど、ダーツ、意外というか結構オモロいことが判明。
んで総勢11名でボーリングを2ゲームして、わーわー盛り上がって、
b0109517_1051648.jpg

錦市場の中の居酒屋さんとこでギャーギャ喋って、
b0109517_1051363.jpg

大丸横のライブハウス都雅都雅へ。
ここからの参加者と合流。
長蛇の列にびびる。
地下の会場に入って、そのキャパを無視した観客数にびびる。

来週には東京に活動の場をうつすカケラバンク。
最初ストリートで唄ってた頃は誰も立ち止まってくれない日が何ヶ月もあったけど、今この会場に240人も来てくれてるっつー話しは、涙なくしては聞いていられなかった。
ええライブだったね。

んで、俺は21時時30分から店をあけることにしてたんで、アンコールの1曲目が終わったときに、極真空手の大会を間近に控え減量のためにとても怪しい格好をしてるW・山科さんと共に会場をあとに。俺はタクシーで梅津を目指し、Wさんは走り&歩きで山科を目指す。

22時過ぎからライブ参加者がわらわらと集結。
またもここからわーわー盛り上がって、最終的にMノ夫婦とヒロミ嬢とチヨ嬢とが残って2時30分ぐらいまで。

んー、若いぜ。

●20日 日曜日
本日は、モイチ君言いだしっぺの【北嵯峨同級生チーム】VS【ナンクルチーム】でソフトボール大会。
睡眠時間約3時間。連日のイベントはちょっとつらい。
しかもグラウンドのある丹波自然運動公園は、京都縦貫道を使っても1時間ぐらいかかっちゃうんである。眠いっちゅーねん。

でもソフトはおもろかった。こういう真剣じゃない、お遊びソフトはめちゃ楽しいな。
俺的にはホームランも打ったし。なかなかええイベントや。
こういうのはまたやりたいな。

日曜は通常営業の日やったから、3時で俺は切り上げて先に帰る。

んで日曜営業ですが。んー、プチ死んだ。
ソフトボール参加者がわらわら来てくれ、わーわー盛り上がってるのを横目に、プチテンパリ。

そんなこんなで。

月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくです。

あ。来週の水曜日には、うちのお店を手掛けてくれた謎の家具職人トヨヤンが遊びにきてくれます。興味がある方はぜひ絡んでください。

つー感じで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-04-21 09:42 | 営業

●●●臨時速報 土曜日の集合時間変更●●●

【訂正】
土曜日の集合時間変更します。1時にします。
さっきラウンドワンに電話したら「予約枠が一杯」と言われてしまいました(-"-)

早く行って順番待ちします。
で、俺1人先に行って押さえちゃえばいいならそうするんだけど、駄目だと言われた(-"-)
いまのとこ11名が昼から組なんだけど、7人ぐらいは来て欲しいそうです。

ちなみに2時に行ったら、1時間待ちぐらいは有りうるらしいです。

すんません。
ラウンドワンがそんなに熱いとことは知りませんでした。

2時からじゃないと無理、という方はその時間からでも大丈夫です。
早く来れる人は、1時に来てください。
ゲーセンとか喫茶店とか、俺の大好きなキリンシティでビールとか、ま、楽しい時間はなんぼでも過ごせます。

つーわけで。

すんません。
[PR]

by nankulu | 2008-04-18 13:34 | 番外速報

ライブのときの待ち合わせ場所とか

開業681日目(4月17日 木曜日)

【お知らせ】
今週末の土曜19日、≪ナンクルが勝手に応援してるカケラバンクのライブを観に行こう!≫ツアーに参加される方へ。

◇昼から組◇
14時に河原町のボーリング場『ラウンドワン』前に集合。
ボーリングやって、ええ感じで盛り上がって、ちょい呑みして昼酒っていうかお日様があるうちにアルコールを呑む幸せを実感しつつ、テンション高いままライブ会場になだれこむ…。そういう流れを考えております。

◇ライブから組◇
ワタクシ、もしくは昼から組の知り合いの参加者、誰にでもいいんで連絡ください。早めに来れるようなら河原町界隈で合流しましょう。
もしくは18時30分、ライブハウス『都雅都雅』で。
●京都市下京区寺町通四条下ル
●Tel.075(361)6900
b0109517_10145735.jpg


ちなみに料金は、ライブ前売り代2,000円+ボーリング代実費+のみ代実費



20日のソフトボールの時にバーベキューやろうとしてて、さすがに連チャンはしんどいだろうと19日に鴨川でなんかやることは無しにしたんだけど、結局、ソフト会場の丹波自然公園は火気厳禁、カセットコンロも駄目っつー厳しさでそこでのBBQも無くなった(/▼▼)/

んー。まっ、いいか。

さてさて木曜日のナンクルは、実に中途半端な時間の流れ。
忙しくもなく、かといってヒマでもない。
しかし、こういうのが一番疲れが残るんよね。

金曜日もバリバリに営業です。ウラちゃんもキンちゃんも都合がつかず、またもや1人でこなすけど、どーなることやら。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-04-18 10:16 | 営業