ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


そういえば今年はまだホタルイカ食べてないな

開業663日目(3月30日 日曜日)

俺の花粉症歴は一昨年から。
ヒノキ花粉のアレルギーなんで、時期的にはこれかららしい。

で、夜から最悪状態に突入する。
ティッシュが手放せん。つらい。鼻、ズルズル。目もシバシバするし。


せっかくの観光シーズンで日曜だのに、生憎の雨だわ、寒いわ、もちろん空の色はドドメ色だわ、遠方から来てる人らには可哀相な天気やけど、こればっかは仕方ない。

でもって、もちろんナンクルも寒々しかったね(-"-)


福栄丸船長タケから「ホタルイカが定数とれたし、送ろーか?」(※ホタルイカは資源保護もあって、なんぼでも好きなだけ獲ってもいいっつーもんではないんですね)という有り難い電話があったが、月曜日が休みなんで、そんなんじゃあ送り甲斐がないってんでボツになる。

最近、浜坂全然行ってないなー。近いうちに顔だそー。

ま、そんなこんなでした。


月曜日は定休です。
月が替わって、1日の火曜日はばりばりにやりますんで、ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-31 11:10 | 営業

余興だけではなかったのね

開業661日目(3月28日 金曜日)~開業662日目(3月29日 土曜日)

◇28日 金曜日
臨時休業。
俺の記憶が正しければ、風邪で寝込んで1日だけ突発的に休みにした覚えがあるけど(※もっとあるかもしれんが)、病気でもないのに急遽休みにしたのは初めてやな。

1人でこなしてるから、こんな日もある。

休みにしても、やらなアカンことはやらなアカンことであるからゴチャゴチャこなしてから、夕方には開放されて、土曜日の初演奏のためにアウェイな場所で人前でやっとこ、と思って高槻『南風楽天』に行こうとするが、《いま北海道にいるよー》という相変わらずゆるいメールが返って来る(-"-)
ならばクマノさんとこ行って鍼をやってもらおうかと思ったら《4時半に営業終了》っつー無常なメールが返って来る。
んなもんで仕方ないから桂駅の近所の喫茶店でボーっと気持ちリフレッシュして、部屋に戻ってから三線の練習。

ここで問題勃発。
Biginの『島人の宝』。
これは三線初心者の俺でも7割ぐらいはなんとかできる。
なんとかできるんであるけど…
サビの部分の唄のリズムと、三線のリズムが、全然違うんである。

まったく全然違うんである。おー、なんてこった。

一緒に余興をやる九州在住のイワサキに速攻で連絡。
俺「まずい。ほんまにまずいで」
イ「セージさん、電話口で、三線で『島人の宝』弾いてくださいよ」
俺「よっしゃ」

携帯をテーブルに置いて『島人の宝』をチャラチャラと弾いて、
俺「どや?」
イ「…どこにサビがあったんですか?」
俺「せやねん! まったく音が違うねん! ギターかなんかが必要なんやで、これやろー思たら」
イ「…やっぱり『乾杯』でいきますか?」


『乾杯』→『三線の花』→『乾杯』→『島唄』→『島人の宝』と二転三転した曲目が、<暗すぎるからやめや!>と二度もボツになった『乾杯』に決まったのが披露する前日の20時40分。

おおおお。

大丈夫か、俺ら。


◇29日 土曜日
土曜日だけど≪臨時休業≫っつーのは前から告知してました。
弟のようなバーツタの結婚式が名古屋であるんである。これはもう何をおいても行かなあかん。

名古屋駅でイワサキと落ち合って、式場の名古屋国際ホテルへ。
この前いつ会ったのか忘れたけど、見るたびに背が高くなってるような気がするバーツタは相当に緊張してるけど、まぁそらそうだろ。
いやぁぁぁオメデトオメデト良かった良かった、とニコヤカに歓談してるのにバーツタは驚愕のセリフを吐いてくれるんである。

バ「セージさん、すいません、余興から乾杯の音頭から頼んじゃって」
俺「は?」
バ「…いや、余興から乾杯の音頭から」
俺「余興は腹くくったけど、なに、乾杯の音頭って?」
バ「あれ? 招待状に入れてませんでした?<乾杯の音頭お願いします>って」
俺「なんやそれ! 知らんぞ! そんなん入ってなかったぞ!」


そんなことをわめいても、ここで逃げるわけにもいかんから、タダでさえ人前で初演奏するので心が重たいのに、乾杯の音頭まで引き受けざるをえん状況に追い込まれたんである。

確実に心労で5歳は老けたね、俺。

しかしまぁ、大切なのは“祝ってあげよう”っつー気持ちなんである。
立て板に水の如くペラペラ喋っても、そこにココロが入ってなかったら、そんなもんは人のココロに届くわけがないんである。

乾杯の音頭も、余興もなんとか出来た。

余興は、途中でヨレヨレになったけど、なんとか辻褄を合わせることができた。

バーツタも格好良かったし、新婦のモトコさんも綺麗だった。ええ結婚式だった。


んで、式が終わってからイワサキとイノッチと3人で呑むことになってたんだけど、同じ友人テーブルにいたハシバ君も知ってる子だし、ミズタニ君は初めてだったけど、一緒に呑むかと駅近くの『世界の山ちゃん』に5人で流れ、濃ゆい濃ゆい呑み会を。これはこれでおもろかった。


ま、そんなこんなでした。

日曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-30 10:07 | 休日

いまさら変更するかよ

開業660日目(3月27日 木曜日)

この期に及んで、この週末に名古屋であるバーツタの結婚式の余興が変更になった(-"-)

《あまりにも三線の音色に合わへんのぉ》と思いつつも長淵の『乾杯』を死ぬほど練習したんであるけど、土壇場で、《やっぱり三線の音は沖縄の音楽に限るんや!》と『島唄』か『涙そうそう』に絞り、バーツタ本人にどっちがいいか決めさせ、『島唄』になったんであるけど、カウンターに陣取ったヒロミ嬢&カズエ嬢&Kイちゃん&Sトさんから、「『島唄』の歌詞には忌み言葉が多すぎんで」とダメだしがでて、大どんでん返しで、Biginの『島んちゅの宝』に決定…

この期に及んで……

大丈夫か、俺。



ま、そんなこんなの木曜日。

隠れ助っ人キャラのヒロミ嬢が本日誕生日。だもんでケーキ買ってきてプチ祝い。

3代目助っ人ウラちゃんは週2回ペースの助っ人なんで、しばらくは1人でこなすことになるんだけど、今日はまぁまぁええ感じのお客さんの入りだったんでなんとかテンパらずにこなせたけど、うーむ、早めになんとかせんとな。

そんな悩みを抱えつつ、土曜日の初演奏がどうなるかココロざわめく今日この頃でありました(※なにを隠そう俺はカラオケも嫌いだし、そもそも人前でなんかするのは得意じゃないんである)。

金曜日は、すんません、臨時休業です。でもって土曜日も休みなんで連休になります。
すんません。

日曜日は通常通りの予定ですんでぜひゆんたくしにおいで下さい。

つーことで。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-03-28 18:56 | 営業

マチ、ラスト

開業659日目(3月26日 水曜日)

ダダ雨。かつ激サム。
桜の開花があちこちで始まってるけど、なんか寒い。

本日はマチコ嬢の助っ人ラストの日。
半年もいなかったけどナンクルに馴染みまくりやったな。えーことだ。

仕事途中のデブダ君から「仕事忙しくて夜に来られへんし」とプレゼントを預かっちゃうし、カナエ嬢からナンクルの思い出写真を何枚もはめ込んだ洒落たフレーム盾をもらってたし、ヒロミ嬢やらカズエ嬢からはアロマやらお花なんかをもらってたな。

俺からは、「せーじさん、これ頂戴」と、数が無くて貴重な《久米島の久米仙》の前掛けを奪っていきよった。ちゃっかりものめ。

平日に来ることは絶対になかったFツキさんご夫婦も、マチコ嬢が最後だからと顔を出してくれるし、ヤッサンやらKムラさんものぞいてくれて、記念写真をばしばしと。


彼女は4月になったら現代アートがてんこ盛りな島、直島のホテルで働きだします。
関西からだと、岡山からピュッと船で行けるとこなんで、機会があれば皆さん遊びにいってやってください。

さてさて。

ほとんど御馴染みさんばっかなんで、お客さんがいる時はベンチシートに座りこむなんてことはあんまし俺はしないんだけど、Nカリ君の横にどかっと座ってこの土曜日に披露することになってる三線の練習に励むが、ダメ出しの嵐にちょっと凹む。

いまさら、〝長淵の《乾杯》は暗すぎ〟と言われても困るんである。
〝《乾杯》は三線の音色にどやねん?〟と言われても、俺も『まずいかも』って思ってるんである。
《「ハイサイおじさん」は?》とか言われても、んなもんが出来るんだったらとっくにやってるんである。

つーわけで、この期に及んで俺の心はチリジリになってるんでありました。

そんなこんなで。木曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-27 09:38 | 営業

助っ人3代目登場

開業658日目(3月25日 火曜日)

京都でいたら泡盛ネタがよくわからんし、ひさしぶりに那覇の酒屋さん、チィカーに電話する。

あんなことやこんなことの俺の質問をさくさくっと答えてくれるし、あやふやなことは「明日、蔵に確認して電話するねー」と、いつもながら、チィカー、仕事がはやいぜ。

で、1升瓶を6本ばかし、定番モノとおまかせモノで注文。

あとオモシロもんで、泡盛『くら』を出してるヘリオス酒造が、沖縄の紅芋をつかって焼酎を造ったってんで、4合瓶だから1本取り置き。
いまネットでヘリオスのHPを調べてみたら予約注文を受け付けてるけど、チィーカーの話しでは基本は県外向けの商品で、沖縄県内の酒屋にはチィカーのとこだけに1ケース分しか卸さないらしい。
何回も確認したけど、<チィカーのとこには1ケース>じゃなくて、<沖縄県内の酒屋で唯一入荷するのがチィカーのとこで、それが1ケース>らしいです。
へー。
限定5000本作って、県内の酒屋には1ケース12本だけって、どういう売り方なんやろね。
5000本っつーのも、限定というわりにはでかい数字のように思うけど。

とりあえず12本しかないから1本だけ置いてもらって、5月に沖縄行ったときに取りに行くことに決定。

そんなこんなで営業突入。

3代目助っ人、マチコ嬢の大学の後輩ウラちゃんが初めて登場で、どれどれどんなもんやねんと思いきや、これがまたスバらしすぎ!
めちゃめちゃ気がきくし。ほんまに心底、感心した。

えー感じになりそうです。


水曜日もばりばりに営業です。
ちなみに本日がマチコ嬢は助っ人ラスト。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-26 11:21 | 営業

すっぽん

開業657日目(3月24日 月曜日)

本日定休

ごちゃごちゃとやることやって夕方から鍼灸師とは仮の姿で実はロッカーのクマノさんとこに行く。阪急で行くと高槻も近いわ。

整骨院に5時ぐらいに着いたら、お客さんは終わりかけの人が1人だけだって、クマノさんも余裕かましてたから、ほんとはこれから一緒に大阪まで呑みに行くことになってるんだけど、出かける前にサクっと鍼をしてもらう。


クマノさんの恐ろしいとこは、目が見えてないのに、でもって俺の身体を触ってもないのに「今日はあんまし【疲れてるオーラ】は出てないよ」などとサラっと言ってくれるとこである。
ねー。なんでそんなことが言えるんかな。謎やわ。

んで、本日の呑み会は、鶴橋でスッポンなんである。
男4人で天然スッポンをいただくことになっとるんである。

他の二人とは俺は初めてで、クマノさん曰く、カタギだけど怪しさ満点の人が来るらしい。

俺「あのー、どういうご職業の人で?」
ク「1人は宝石ブローカーが本業だけど自動車金融とかを副業でやってる人で、もう1人は不動産関係の社長さん」
俺「…(-_-;) もしかしてブラックな商売をしてる人らなんでしょうか?」
ク「非合法なことは一切してないけど、合法の中でも限りなくグレーなとこで勝負してる
人らではあるねー。でも良い人らだよ」
俺「ふーん」

久しぶりのスッポンは濃厚ですばらしく美味かった。
鍼の効果か、生ビールを4杯ぐらい呑んだだけでうつらうつらしちゃって、最後には爆睡してしまったから突っ込んだ話しはできなかったけど、さわりの部分だけでも充分おもろかった。

正直者はときに馬鹿を見るやん。馬鹿を見ないためには知恵がいる。
その知恵を持ってる人の話はやっぱりおもろい。


そんなこんなで。


火曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-25 09:55 | 休日

dameda. kyou mo nyuuryoku dekin

開業656日目(3月23日 日曜日)

またもやパソコンの調子が悪くなってる。
今月さえ過ぎちゃえば気持ち的に楽になるんで、来週には『こーすればどぉ?』のご意見を試しにかかりたいと思います。だもんで、今回も、<スタート>→<プログラム>→<アクセサリ>→<メモ帳>でやっとります。


『どーも最近、映画みとらんしシネコンでも行こかなー』と思って、ネットで調べたら意外と『バンテージポイント』のクチコミ評価がスバらしかったし、時間的にもグッドな感じだったんで、二条駅のそばのシネコンに、車でしゅっと行く。

そのシネコンには、前に『トランスフォーマー』を観にいったことがあるんだけど、恐ろしく建物全体が閑散としてて『わー、駄目じゃーん』イメージしかなかったんで油断してたんだけど、これがあーた、びっくりするぐらい大繁盛しとるんである。

どれぐらい繁盛してるかといえば、野外の駐車場が【満】で、『は?』と思いつつスルーして建物の駐車場入り口に向かったら、これまた当然の如く【満】で、《どーせすいとるに違いないし》と思ってた俺を驚愕させた。

そーいえば世間様は春休みなんだねー。

ちょいハラハラしたけど、無事に駐車できて、映画のスタートに間に合った。
で、『バンテージポイント』ですが、これがもうウルトラお奨めです。


んで、日曜日の営業ですが、オープンして直に、常連ヒロミ嬢の同級生ツッチーさんが「今日まで着物着てたらバス代タダやし」と着物姿で登場。
京都で着物ってほんまに合うよねー。ナンクルで合うかどうかは別問題やけど。

ツッチーさんは、なんでか理解できんけど青森に熱い思い入れがあって、八甲田山とか竜飛岬の話になったら批判されることを許さんオーラが出る。今日も、つい最近行ってきたらしい青森の土産を持ってきてくれた。
俺は、青森どころか東北全般どこにも行ったことがないから、思い入れもなんもないし、八甲田山といわれても哀しいイメージしかないけど(※『八甲田山』と聞いて高倉健がすぐに出てくるかどうか、『陸軍の雪中行軍で人がいっぱい死んだんだよねー』と語れるかどうか。それを確認するのが最近のナンクルのはやりです)、なにかに熱い思い入れを持って喋る人ってオモロイから、ツッチーさんとのやりとりは楽しい。

で、そんなこんなで始まった日曜ですけど、まぁええ感じかな。
もうすぐ結婚式のアッチャン&まみおコンビとか、Uサコさんとか、美容室『smile』さん御一行様とか、まぁまぁええ流れやった。


月曜日は定休です。
火曜日はバリバリに営業で、火曜からマチコ嬢の後輩ウラちゃんが、初のナンクル助っ人デビューになります。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-03-24 14:48 | 営業

お、今日はちゃんと入力できるぞ

開業654日目(3月21日 金曜日)~開業655日目(3月22日 土曜日)

なんか最近、ブログの更新がまとめ気味になってしまってるけど、これはあくまでパソコンの調子の悪さに俺が苛立ち、「わー、ねんどくせー」となってるからだけです。
すんません。…ってべつに謝ることでもないか。

●21日 金曜日
もはや何があったのか忘れた。
招徳酒造営業のNカワさんが、梅酒につかった梅をサンプルで持ってきてくれたかな。
ほぉほぉほぉと、面白ネタを教えてもらう。
やっぱ人とつながるとインプットする機会が増えて嬉しーねー。
問題は、それをどうアウトプットしてくかなんだろーけど。

卒業式を無事に終えたマチコ嬢、ひさびさ登場。
しかし、ナンクルはまったりなんである。

まー、前の道に誰も歩いとらんのだから仕方ないんだと思おう。

あ。マチコ嬢ですが、来週の水曜日にあと1回入ってもらって、それがラストです。短い間だったけど、よー頑張ってくれました。

店を閉めてから、沖縄のkanaさん推薦の、大丸裏手にある居酒屋『和知』さんへ。
ビルの4階、しかもエレベーター無し、というとんでもないロケーションだけど、大繁盛。
ビールの種類も凄まじくて、雰囲気もええお店だ。
夜遅くまでやってるし、夜遊びするときにはまた来よう。

ま、そんなこんなで。

●22日 土曜日
助っ人マチコ嬢は休みなんだけど、家で<ブリパーティ>するからブリさばいて頂戴、って頼まれたからでっかいブリをさばく。
んで、ちょっとおすわけで貰う。

今日は、ま、ええ感じでずっと満席状態。
お断りも出たし、ご新規さんも来てくれたしな。よしとしとこー。

お店を閉めてから、リフレッシュしに五条のスタバに行くが、信じがたいことに25時回ってるのに人があふれかえっとるし。
あきらめてテイクアウト。



ってな感じで。
日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

いろんな方に心配していただいてるパソコンの状態ですが、もうちょい落ち着いたらいろいろ試したいと思います。とりあえず今日、この時間はうまいこといきました。
この、<突然、うまくいくときもある>っつーのが謎でもあるんですが…

ま、そんなこんなで。
どもども。
ちなみに月曜は定休ですんで。
[PR]

by nankulu | 2008-03-23 16:44 | 営業

プチ中国といえば、俺の中では岡山の日生(ひなせ)だね

開業653日目(3月20日 木曜日)

世間様は祝日であるけど、うちらには関係ないんである。

関係ないんだけど、あまりにも『わしら自営業にはカレンダーの赤丸は目に毒や!』などとすねるのも大人げないんで、ちょいと祝日気分を楽しんじゃおーと、某中華料理屋の某飲茶食べ放題に行って、プチ中国旅行を疑似体験する(※そんな大袈裟なもんかー)。

なんか黒い思惑があるのかもしれんが最近の中国バッシングって凄いもんがあるけど、中華料理屋、おそろしく繁盛してます。

あれはあれ、これはこれ。そういう判断ができるっていうのはええことだ。と思う。

店の外に、「うちは冷凍使ってません。全部、職人が厨房で作っとります」みたいな張り紙貼ってあって、仮に職人が厨房で作ってたって元の食材が中国産だったら同じやんけ、と腹の黒い俺は素早く思ったんだけど、やっぱりそういう疑い深い人も多いと知ってか知らずか、「食材は岡山産のなんとかです」みたいに写真つきで安心感をアピールしとった。うーん、できる。


しかしあれだね。
産地偽装とか賞味期限偽装とかと、中国の毒入りはちょっと次元が違うけど、<白い恋人>とか<赤福もち>とかが今では長蛇の列ができるぐらいの大盛況になってるんだから、もしかして<天洋食品>の回収された冷凍食品が今売りに出されたら物凄い人気がでて、奪い合いとかになって、オークションでメチャメチャ法外な値段で売り買いされるかもしれんな。まじで。

<天●食品 流出!>みたいな怪しげなコピーで売りだしたらオバカな連中で食いつくのは絶対にいると思うなー、俺。

ま、そんなどーでもええことはさておき。

木曜日は、うーん、どうなんかなー。
とりあえず埋まった時間もあったし、ちょいバタバタした時間もあったし、『グルメぴあ』を見て来てくれたご新規さんもいたし、まーよしとしよーかな。

「1年間は金出すから、載っけへん?」とアサヒビールに言われて『グルメぴあ』にうちの情報があがってるんだけど、これでyahooグルメとか、いくつかのグルメものに自動的に載って、何がいいって地図が出るんよね、あれ。
意外に反応があるし、説明するときやりやすいんで助かってます。

そんなこんなで。
金曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-03-21 10:08 | 営業

まったり気味だけど、三線の練習は毎日やってます

開業652日目(3月19日 水曜日)

お店を2連休したあとの営業日は、なんかやたらと無駄に忙しい。

1日だけ休むのと、2日連チャンで休むのとでは食材なんかのストックもやっぱり違ってくるから(※ただし思惑は外れるもんだけどねー)、なんやかんやと買出しに走らなアカン。

ソーキ(豚の骨付きあばら肉)とかラフテー(皮付きバラ肉)とかも沖縄から届いたし、煮込んで完成するのに時間がかかるからさっさと炊き出さんとあかんし。

ふひー。


今日は雨がひどかったから(※そういうことにしておく)、なんかまったりモードだったけど、京都外大が木曜日に卒業式で、その前に来ておこぉってんで、マイコちゃんらが顔出してくれたのは嬉しかったな。

また近くに来るようなことがあったら寄ってください。


このブログも相変わらず<スタート>→<プログラム>→<アクセサリ>→<メモ帳>で書いてます。

うーん、困ったもんだぜ。

ま、そんなこんなで。

ちょっと天候が良くないですけど、木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-03-20 14:57 | 営業