ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


次のナンクルツアーは、これだ!

開業603日目(1月30日 水曜日)

急遽、助っ人マチコ嬢が休みになったんだけど、まー1人でもどーにかなるやろp(▼▼)g とタカをくくった水曜日。

メチャ寒そうやし。予約無いし…(▼_▼、)グスン

が。


20時までは余裕かましてましたが、あれよあれよとレッドゾーンへと針は振り切っていき…


商売は山あり谷あり谷ありってほんとだねー。

今日もカナエ広報部長に助けられた。
ま、暇でボーっとしてるよりよっぽど楽しいけど。わちゃわちゃなってるほうが。


あ。ちょっと告知です。
ちょっと前のブログに少し書きましたが、ナンクルツアー第4弾は《嵐電貸切ツアー》に決定
!(^^)!
まだ決行日は未定なんだけど、3月1日(土)を第1候補に調整してます。
大宮駅から嵐山駅まで往復。片道約22分。嵐山駅でしばらく停車してもらうのも可能なんで足湯につかったり、外にでて散策したり、ま、そのへんのことはまだ煮詰めてるとこで。
途中乗車・下車オッケーってのも実に魅力。
ちなみに途中の駅にピザとか寿司とかのデリバリーを持ってきてもらうというのも有りらしい。
嵐電の社員さんがうちのお客さんに数名いて、「できる協力は全部する」と言ってくれてるんで誠に心強いです。
車両内は飲み喰い自由なんで、ビールサーバーは2機必要かと。
電磁調理器が1機持ち込めるかもしれませんが(現在確認中)、あの広い車内で1つぐらいあってもなー…っていうのが下見に乗ったときの感想なんでどーなるかな。
参加者は25人~30人ぐらいになればよいかと。

ま、その程度しか決まってませんが、すでに何人もの人を誘いまくってますんで興味のある方はお気軽に尋ねてくださいね。


そんなこんなで。木曜日もガンガンに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-01-31 13:36 | 営業

神様は俺に罰を与えたんやね

開業602日目(1月29日 火曜日)

明け方4時。

スタバでコーヒーのんで、すき家でメガ牛丼食べて、まことに気持ちよく上機嫌で帰ってきた俺は、鍵を紛失したことに気付いて奈落の底に落とされた。

とりあえず、こんな時間にピンポンなんて押されへん。しかし、5時を回ったら誰かかれかは起きてる家やし。
それまで車の中で寝よ。

…って思っても寝れへんねん! 
せっかくポジティブシンキングになって帰ってきてんのに、外は真っ暗で、だだっぴろい駐車場に停めた車の中で、エンジンかけっぱなしにして、シートを倒してボケっとしてたら、《はー、俺はこんなとこでなにやってんやろー?》ってネガティブスパイラルにおちいってしまうやんか!

見ようによってはオカシイやん、こんな時間にエンジンかけたまま停めてる車って。
なんか自殺しそうになってる人みたいやん。

……

ま、なんかそんな1人突っ込みをしつつ、それでも時間は過ぎていき、5時半ぐらいに無事家の中に入れて、布団にくるまって寝たんであるけど、お昼12時ぐらいに、ひさびさ右足ふくらはぎがコムラガエリになってのたうちまわって目が覚めたのも何かの罰かもしれん。

ま、そんなこんなで神妙に営業開始。

今日は火曜日らしくまったりやったけど、ノーゲストの時間帯もなく、まぁなぁぼちぼちってとこかな。

水曜日ももちろんバリバリに営業です。

今週から、ラフテー(豚の皮付き3枚肉の角煮)を今までみたいに小口に切らんと(※これは数人でもすぐつまめるようにそうしてたんやけど)、おっきいままドンと出すようにしてます。なかなか好評でした。

あと《タコス肉とかソーキとかのパスタ》を、イタリヤ料理屋のナイスなスタッフ・Aズマ君が初めて食べてくれたけどその感想が「これより不味いイタリア料理専門店ってなんぼでもありますよ! パンチが効いて美味い! うちの店の横でランチを始められたらヤバイ!」と激賞してくれた。

んで、酒粕汁の《チゲ鍋》を新作で出してるんやけど一部で好評(※一部って誰やねん!)。
粕汁が好きな人はたぶん気に入ってもらえるはず。

ま、そんなこんなで。水曜日もよろしくです。

どもども
[PR]

by nankulu | 2008-01-30 11:21 | 営業

あが

開業601日目(1月28日 月曜日)

本日定休

ひさびさに『天山の湯』に行ってサウナでぐったりしたり、ナンクルツアー第4弾で嵐電貸切が決定してるために下見で嵐電(※路面電車です)にほぼ20年ぶりで乗ってみたり、大宮でなかなか良さげな店を発見したり、まずます充実した1日であった。


が。
気分良くは決して終わらへんかった(-"-)

大宮でどれぐらい呑んでたのか記憶にない。最後はずっと泡盛・瑞泉のお湯割りを飲んでた。
どんな感じで店を後にしたのかも、いまとなってはうる覚え。

日付が変わるぐらいに家に帰った。
水をガブガブ飲んで、シャワーを浴びた。
さっぱりしてからも、水をぐびぐび飲みながら、ボーっとしてた。
で。寝れん。寝る気持ちになれん。
いろんなことを考えてたら、なんか心がつらくなってきちゃたんで、えいや!っとコーヒー飲みに出掛けてしまった。

で、最近めっきり行く回数が減ってるリサーチパークのとこのスタバで、本日のコーヒーのグランデサイズをボケーっとしながら飲みつつ、ま、外で考えるとあんまりネガティブ思考にならんもんやから気持ちも楽になって、スタバからの帰りに外大前の牛丼屋に寄ってちょっとコバラの足しにするつもりが「メガ牛丼」なるものを頼んでがっつり食い、ゲプゲプ状態で再び家に帰ったのが朝の4時。真っ暗。

ここで悲劇が発覚するんである。

「カ、カギがない!!(◎o◯;)アウッ」

どこをどう探しても家の鍵が無い! わー、どーしよー!!

ピンポン押したら済むことなんやけど、この中途半端な時間やとピンポンを押す勇気がない。


つーわけで今朝の明け方、俺は苦しんでたんである。
そんな苦しみをオクビにも出さず、火曜日はばりばり営業します。

そんなこんなで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-01-29 14:33 | 休日

今日も激サブだったね

開業600日目(1月27日 日曜日)

あれー、今日は【600日】だったんだ。数え間違いがなければ。全然気付かんかった(-"-)

ま、じゃあ火曜日あたりになんかしますね。たぶん、いつもの感じだけど。



ラス客が、太秦大映通り商店街にある創作フレンチ『Shin』のオーナーシェフ・シンちゃんと、週末だけシンちゃんとこに弟子入りしてるダイビングインストラクターが本業のマサ。

シンちゃんは実に心やさしくて笑顔のかわいい男であるけど、知らない人がみたら〝そのスジの人〟と見えぬこともない。つーか、たまに見える。

である上に、弟子マサが、これまたガタイがごっつくて〝そのスジ〟系(笑)なんである。
靭帯を痛めて引退したものの、もうすぐ世界戦を控えてたという元ボクサー。
精神鍛錬のため山ごもりして熊とか鹿とか猪を仕留めて食ってたらしい。
夢は、ヒグマと戦うこと、だそーだ。はははは。おもろいなー。
そんな夢を熱く語る男を初めて見た。
という時点で、一般ピープルとは生きてるステージが違うんだけど、腰は低いんである。

週末、『Shin』に行ったら、カウンターに、この二人がツープラトンで仁王立ちしてるそうです。
ぜひ見に行ってあげてください。


そんなこんなで、月曜日は定休です。
火曜日からまたバリバリやりますんでよろしくです。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-01-28 14:08 | 営業

招徳さんに行ってきました。メッチャ良かった!

開業599日目(1月26日 土曜日)

ナンクルツアー第3弾開催日。
今回は、京の酒蔵、伏見の招徳酒造(しょうとく)さんとこに総勢14名で大人の社会見学。

デジカメでパシャパシャ撮ったんだけど、SDカードがうまくパソコンに取り込めないんで、どなかたmixiのナンクルコミュにアップしていただけたら嬉しいッス(^^ゞ

【参加者】
俺♂・カナエ広報部長♀・Nカリ君♂・Sトさん♂・ヒロミ嬢♀・Kイチャン♀・Yシタさん♂・Oシマさん♂・ヤマミチさん♀・ヤマミチトモダチ♀・Fツキさん♂・Fツキさん嫁♀・エミちゃん♀・ともじゃーさん♀

【当日の流れ】
9:15…京阪四条駅改札前集合
9:35…京阪 丹波橋駅下車  ここで全員合流
9:55…スーパーに寄って、おつまみ購入。『試飲のときにアテは要るやろー』という誠に建設的な意見のもと(?)、招徳酒造営業Nカワさんに電話してスーパーの場所確認。「なんでスーパーに行くんや?」と招徳さんではいぶかしむ声があったらしい。そらそうやろな。割りばしから紙皿から、ナイフまで購入。
10:05…招徳酒造さん到着

社長さんじきじきに伏見のこと・会社のこと・酒造りのことなんかをお話ししていただき、社長さんの案内で仕込み作業中の蔵を見学。

で、いよいよ試飲。
ごそごそとつまみを取り出す俺ら。もぅ、それは決して《試飲》というレベルではなく、がっつり呑む体制(-"-)
しかし、酒はアテがあってなんぼ、っつーのが俺の持論なんである。酒だけ飲んだって美味くないやんね。美味しいお酒を、より美味しく呑むためには、やっぱり肴と人は必要なんである。

できたての非売品の新酒を含め、ゾロっとお酒を用意していただいて、社長さんや杜氏さんやNカワさんを交え、わーわーぎゃーぎゃー。
杜氏さんとは初めて挨拶したけど、思ってた以上に華奢でかわいらしい女性なんで、ちょっとびっくり。

いやー、しかし、うまい。感動的にうまい。
アテを用意してきた見学者はどうやら俺らが初めてだったみたいやけど(※そらそーやろ)、「おいしそうに酒を呑んでくれる人らを見たら、ほんまに嬉しい」と社長が言ってくれたのが、俺は嬉しかった。

招徳さん側にもすごく喜んでもらえたし、参加した人らも楽しそうだったしメッチャ良かったね。

これは次につながる企画になったな。うんうん。

宴たけなわの中、強引に切り上げて、社会見学終了。
招徳さん、ほんまに有難うございましたm(__)m

12:30…けっきょく、昼飯は酒かすラーメンで有名な『弦屋』さんに全員で。申し訳ないことにNカワさんが自動車でピストン輸送してくれる。

13:30…昼飯を食ったらいったん解散。俺らは大手筋商店街に行ってコーヒーでいっぷく。

14:00…競馬場案はボツになり、伏見稲荷に参拝。お約束のスズメの姿焼きを喰う。味はビミョー。

ま、そんなこんなで帰路に。いやー、想像以上におもろかったな。

で、もちのろんで17時から営業に突入したんやけど、18時30分の時点で店内パンパン。
久しぶりに幽体離脱する。
突然、浜坂のクミちゃんが用事で神戸に出てきたからと1人で顔出してくれて驚愕したが、しゃべってる暇もなし。

とりあえずいろんなもんが無くなった。信じられんぐらい想定以上にさばけてしまった。
そばから海ぶどうからテビチからソーキから…
在庫ゼロ。入荷するのは来週火曜日。

どーするんや、今日の営業!
つーかんじですが、そこはやっぱり、ナンクルナイサー(※なんとかなるやろ)。

日曜日も営業です。ちなみに月曜は定休です。

てなことで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-01-27 15:47 | 営業

あわわ

開業598日目(1月25日 金曜日)

暇なんか忙しいのかわからんかった金曜のことをダラダラ書き続けるつもりであったんであるけど、現在の時刻、26日土曜日の午後4時。

【ナンクルツアー第3弾 酒】イベントで、俺が勝手に応援してる京の地酒、伏見・招徳酒造(しょうとく)さんとこに14名で蔵見学に行ってて、今帰ってきたとこなんである。

ツアーのことは土曜日付けのブログで書くけど、今は金曜のことを書くひまがない(-"-)

だってもうすぐ開店だから。



つーことで。

土曜日もバリバリに営業ですが、もしも仮に「…土曜日だし久しぶりにナンクルにでも行ってみるか」と思いつかれた方、念のため、来られる前に電話1本いただけたら嬉しいです。

そんなこんなで。

どもども。今日もがんばります。
[PR]

by nankulu | 2008-01-26 16:16 | 営業

みてくれで判断したらアカンのは人も魚も一緒やで

開業597日目(1月24日 木曜日)

朝から、すげー雪。
…と言いつつも、浜坂で暮らしてた頃を思えばプーだけど。
あっちではマジで一晩で車が雪で埋まった時とかもあったし、なんべん水道管を凍結させたか分からんしな。

で、やっぱり浜坂も凄いことになってるらしくてシケ休みで漁に出てない底引き船・美寿丸船長ヒデキさんから、ジンタン(※ハタハタの小さいやつ)とかイテガレイを送ったでー、っつー電話。おお、有りがたいぞ。

今年はカニもそこそこ獲れてるが、いかんせん値段が安いらしい。ふーん。

俺「やっぱ高くしよーと思ったら、ブランド化やな。そーしたら高くなるわ」
ヒ「そーなんやけど無理無理。浜坂産は絶対にブランドにはならんわ」
俺「なんで?」
ヒ「獲りすぎやもん。なんぼでもあるもん」

そーなんである。結局、数の問題がでてくるんである。
漁獲高日本一というのは時におもいっきり足かせになってしまうんやね。みんな頑張って獲ってくるから希少性がない。希少性がないもんにプレミア価格は付かへん。

なるほどねー。


ま、そんなこんなでゴチャゴチャしてスーパーに買い物に行ったら、実に凶暴そうな魚にココロを鷲掴みにされる。
b0109517_10462583.jpg

すげー。なんかわからんけどスゲー。
北海道ではメジャーな、『ごっこ』とか『ホテイウオ』とか呼ばれる魚らしい。
全身コラーゲン、DHAの塊だそーだ。
初めて見た。だいたいグロいもんに限って美味いと相場は決まってる。購入。


大雪で激サブの木曜ですが、こんな日はマッタリ爆烈というのが相場なんであるけど、そこはやっぱり水商売、マチコ嬢の採点では忙しさ度65%らしいが、ときにレッドゾーンに振り切る場面も出た1日であった。。。

で、凶暴で凶悪な面の『ごっこ』なんだけど、『ごっこ汁』としてメニューボードに書いたから尋ねる人はいるんだけど注文する人はおらず。

賄いで食したが、やっぱりグロい魚は美味い! っつーことを再認識したね。


さてさて金曜日ですが、ナンクルはもちろん営業です。
ユンタクしにぜひどーぞ。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-01-25 10:57 | 営業

下見再び

開業596日目(1月23日 水曜日)

ワン・ツー・スリーの日。


ちょっと八幡まで行く用事があったんで、ついでに途中でピャッと伏見に寄り道して、招徳酒造の営業Nさんに教えてもらった某酒造会社直営の某食事処に行ってお昼ごはん。

んー。微妙。可もなく不可もなく。
もう1軒、本命のとこがあるからハシゴしようかなと真剣に悩んだけど、さすがに思いとどまる。

3~4人程度で行くんだったら、それこそ酒粕ラーメンのとこか、丹波橋駅近くで見つけた元祖ソースカツ丼の店とか、実に魅力的なとこがチラチラとあるんであるけど、14人となるとなかなか厳しい。

どーなるかはまだ流動的。


ま、そんなこんなで営業突入した水曜日。
せっせと準備してたら、割烹ウマシカさんが浜坂まで日帰り仕入れしてきたといって水ガニを持ってきてくれた。福栄丸がちょうど帰ってきてて、船長タケちゃんと一緒に温泉に入ってきたそーだ。ふーん。

そしたらタケちゃんから電話があった。
タ「セージさん。聞いたで」
俺「なにを?」
タ「××××××(※秘密だよーん)らしいじゃないですか?」
俺「わははははは。1枚噛むか? タケ」
タ「遠慮しときます」

どーなることやら。

でもって本日のナンクルですが、最初はマッタリモード炸裂(-"-)しまくりやったけど、最終的には全部埋まったし、ちょっとテンパったしな。よしとしよか。


さてさて木曜もガンガンに営業です。
相変わらず天気は悪そうですが、そんなときはナンクルはたいていマッタリしてますんで、ユンタクしにぜひどーぞ。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-01-24 02:01 | 営業

【だし巻き玉子】は食べるんだけど…

開業595日目(1月22日 火曜日)

んー。

マチコ嬢が卒論がヤバイということで急遽休みになったんで、心配してカナエ広報部長が来てくれたが、彼女の能力が炸裂するようなシーンは訪れることはなく、マッタリと火曜日は過ぎていってしもた…

Sトさんが来てくれたり、Nカリ君が来てくれたり、久しぶりにシンヤ君&もうすぐデビューのミュージシャン君が来てくれたりと、まぁなんだかんだと動きはあるが、わけあって『ひまな時しか作りません』と宣言し、しかも俺がこれを作るのが嫌いだという、そのワケを知ってるくせに、「せーじさん、【油味噌入りだし巻き玉子】」などと悪魔的に注文してくるNカリのリクエストに、余裕で応えれるヒマさがにくいo(><)o

そーなんである。俺は【だし巻き玉子】が嫌いなんである。喰うのは好きだけど、作るのは嫌いなんである。初期メニューには【だし巻き玉子】はあったんであるが、数多くのデリートされたメニューのひとつしてこれも闇夜に消えていったんである。


俺が【だし巻き】が嫌いな理由というのは実に陳腐で大人気ないもんであるので、知りたいという奇特な人がいたらナンクルに来て尋ねてください。なんぼでも答えます。


そんなこんなで。
水曜日も天気が悪そうですがバリバリに営業です。
ぜひユンタクしにナンクルへ。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-01-23 10:11 | 営業

山崎まさよしは良い役者だね

開業594日目(1月21日 月曜日)

本日定休

『天山の湯』に行ったら定休日で心底がっかりする。

TSUTAYAに行って、前から一度観て見たかった山崎まさよし主演『8月のクリスマス』見つけたんで借りる。書籍コーナーで、中島らも『頭の中がカユいんだ』(集英社文庫)が妙に気になったんで購入。
でもって妙にジャンクなもんが食いたくなったんで久しぶりにモスによって、何個かテイクアウト。

家に戻って、モスをぱくつきながら『8月のクリスマス』を観だす。はまる。
これは泣けるねーo(ToT)o
なんちゅうか、由紀子役の関めぐみがとてもかわいい。
関めぐみもかわいいけど、役がとてもかわいい。
で、病魔に冒され余命短い山崎まさよしの役どころは、とても切ない。切なすぎて残酷すぎる。


もしももしも俺がこういう状況になったらどーするだろ? どーなるだろ?

大好きな作家・井上ひさしが「〝死ぬ〟というところから俯瞰すれば、だいたいの悩みなんてたいしたことない」みたいなことを書いてて、俺はいたく納得した覚えがある。

野球解説者の加藤博一さんが56歳という若さで逝ったというyahooの記事を読んでびっくりした。

「8月のクリスマス」を見てから、大宮に出た。
大宮界隈をうろついてから、いっぺん行ってみたかった嵯峨にある某割烹に行って晩飯を食いながら、ここ最近ずっと考えてたことがどうでもよくなってきて、幾つか修正を加え、目指す方向の軌道をちょっと変更しようかなと思った。

それがどんなもんであるかは、まーよろし。

で大満足で帰ってきて、PCを立ち上げたら加藤博一さんの訃報である。

人の一生ってはかないもんだ。だから……

それから先もちょい内緒。ま、なんだかんだと濃ゆい1日であったな。


火曜日はバリバリに営業です。欠品だった『海ぶどう』も届きます。
卒論の仕上げにかかったマチコ嬢から休ませてくれってメールがさっき入ったけど、1人でバタバタになるぐらい忙しくなるだろーか?

そんなこんなで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-01-22 00:44 | 休日