ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


うちの店の規模で、PB商品ってありなんやろか?

開業512日目(10月30日 火曜日)

休みの月曜深夜、常連「アウトドア好きの実はインドア」さん&H君に亀岡のゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらった。生まれて初めてのゴルフ。
わー、どしたんや、俺! ゴルフみたいなもん絶対やらん!と思ってたのになー。

しかし、世の中、タイミング。

Tシマさんの職場の先輩で、虎キチKハラさんから実に楽しそうにゴルフの話しを聞いて『なんか面白そー』と思ってしまったのは、今思えば、なんかココロが弱ってたのかもしれん。
『止ってる球打って、なにがおもろいねん!あんなもんオッサンがやるもんや!』と固く信じてたし。
『ハニカミ王子のどこが凄いねん! 俺でもできるわ!』と思ってたし。


しかし、そのゴルフ。

当たらへんのはなんでなんや!! 
そこにポンと置いてるだけの球を打つのがこんなに難しいやなんて…

いやー奥が深い。でもってプロってすごい。なめたらあかん。


そんなこんなで遊んだ次の日。火曜は朝から全開です。

太秦の佐野屋さんに肉を買いに行ったり、あっちこっちうろうろして、帰ってきたら伏見の『招徳酒造』Nさんが待ってくれてたんで、あんなことやこんなことの打ち合わせ。
招徳さんとこでナンクルのPB商品(※プライベートブランドのことで和訳すると【自主企画商品】って意味です)を作るわけなんやけど、ま、これについては、ちょっとお試しのつもりで取り組んでます。なんでもやってみなな。

でもって、肝心の営業やけど、雨は降ってるわ寒いわで、なかなかのんびりしてたな。
ま、火曜やしな。

しかしながら、これでラス客やろなーと思ってたら、わー来た来た来た、ちょっと今ここで誰かは書けん人らが4人来た!
それは実にユカイな面々で、ぜんぜんウェルカムなんやけど、その4人の中に、ありゃりゃりゃりゃーという組み合わせもあったんで、実に奥歯にモノがはさまったことしか書けんが、人の世は諸行無常、ま、そーいうことで今日のとこはおわりにしとこ。


水曜日はばりばり天気がよさげですね。
こんな日は京都で唯一、正規ルート(?)でオリオンの瓶ビールを入れてるらしい(※オリオン代理店談。ただし未確認)ナンクル食堂で、沖縄のビールなんぞをクピクピどうぞ。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-31 11:45 | 営業

のんびりと

開業511日目(10月29日 月曜日)

本日定休

朝起きて、速攻湯船にお湯張って半身浴。
お風呂のお供は、『美味しんぼ 24巻 カレー勝負』。

店に降りてガーガー掃除機かけたり住居スペースを掃除したりしてから、TSUTAYA太秦店に行って借りてたDVD『24 シーズンⅥ』の6巻から8巻までを返して、今日はラスト4巻(『24』は1シーズンが全12巻ですんで)を全部借りちゃおうと思ってたのに、わー思い違いしてた、まだ9巻までしかレンタル出てねー。
仕方ないんで9巻を借りて、家に戻ってからすぐに観出して、数十秒後に致命的な失敗をしたことに気付く。
『24』のDVDは1巻で通常2話分が入ってるのに、なにを勘違いしたのか分からんが、8巻の2話目の話しを見てなかった! どしたんや俺! アンビリーバブー!!

落ち込んでてもどーにもならん。もう1回返したばっかの8巻をまた借りるとして、とりあえず9巻クリア。
しかし、あれやね、『24』を観てない人には分からん話しだけど、これは中国人の描き方がエゲツいね。
文句が出てこんのかなー。日本の番組でこんなの作って放映したら絶対に政治問題に発展するで。

お昼過ぎにに、引越しの荷物出しを終えたばっかのdajia&てすこ夫妻が来てくれて、あーだこーだとお喋り。神奈川に行っちゃうけど、まー、また近いうちにdajiaさんは顔出してくれるだろーな。

それから、出来上がりの電話を貰ってたんで、一乗寺のメガネ屋さん『OBJ(オブジェ)』に。
店の人「あのー、せーじサマ」
俺「はいはい」
店「いま確認したらレンズに傷がついておりまして…」
俺「は?」
店「レンズを交換しますので、3,4日猶予をいただけませんか? もう一度ご足労願います。申し訳ないんでこれ差し上げます…」
ってなわけで、また一乗寺まで行かんとあかんようになったわけだけど、こんなん頂きました。
b0109517_21115.jpg

サングラスケースです。なんか申し訳ないなー。

でもって、それからもあっちこっちに買い物しにふらふらして夜の西院に消えたわけであるけど、まぁちょっと長くなったからこのへんで終わりにしよーっと。


火曜日は通常通りの営業です。
ぜひゆんたくしにおいで下さいm(__)m

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-30 02:04 | 休日

ま、なんやかんやと

開業510日目(10月28日 日曜日)

利き酒会で顔見知りになった伏見の『招徳酒造』のN川さんが来てくれて、あんなことやことを打ち合わせ。
招徳の「ゆず酒」で、本来なら売ってない1升瓶バージョンをナンクルラベルで作ります。

やってみたいなーと思ってたことが形になっていっていくなー。うれしいぞ。
でもって、次の課題が見えてくるからそれもうれしい。

えーこっちゃ。


さてさて、わりと忙しくなる日が多い日曜、本日も久しぶりにプチ幽体離脱。

久しぶりのおなじみさんから、めちゃくちゃおなじみさんから、近所からはご新規さん、遠くからは兵庫の高砂とか寝屋川からわざわざナンクル目指して来てくれたタイソンさんエトセトラエトセトラ…。うんうん、なかなか良かったぞ。


そんなこんなでバタバタした日曜日。
ラス客は、もうすぐ引っ越す近所のHさん。
dajiaさんといい、Hさんといい、仲良くしてもらってる人がどんどん梅津からいなくなるなー。過疎化と高齢化がどんどん進むぜ、このへんは。



29日の月曜日は定休。

また火曜日からよろしくですm(__)m

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-29 15:16 | 営業

そーえいば、沖縄では、ラ王の沖縄そばバージョンが地域限定で売ってるな

開業509日目(10月27日 土曜日)

来週の月曜日にいよいよ荷出しするdajiaさん、木曜日にこっちに帰ってきてから毎晩来てくれております。で、dajiaさんから珍しいのか珍しくないのかよく分からんモノをいただきました。
b0109517_13141484.jpg

ご存知【マルチャン赤いきつね】。ま、これだけやったら別にどーってことないシロモンですが。
b0109517_1315228.jpg

真ん中に小さく『E』の文字が印刷されてるのが見えるでしょうか?
これは、『EAST』のことらしく、すなわち、東日本向けの【赤いきつね】らしいんですんわ。関西では入手できない【赤いきつね】。
こっちの売ってるのにはなんも文字が入ってないらしいけど、それは未確認。
味も違うんやろね。
コンビニのおでんが地域によって微妙に味付けを変えてるのは知ってたけど、こんなインスタントもんまで味に小細工があるとは知らんかった。
つーか、そんなことに気付くdajiaさん、すごいな。

さてさて、土曜日は、爆裂ってゆー感じにはほど遠いけど、ま、必ず誰かはいてる状態がずっと続いたって感じかな。ここんとこ幽体離脱してへんのはさびしいかも。したらしたで大変やけど。

日曜日もがんがんに営業です。天気もえーですし、嵐山観光帰りに、ぜんぜん京都らしさの片鱗もないナンクルでぜひゆくってください。

そんなこんなで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-28 13:26 | 営業

『鮭児』と書いて、“けいじ”と読むのは知ってたけど…

開業508日目(10月26日 金曜日)

車で15分ぐらいのとこに某大手ショッピングモールがあって、その中に鮮魚屋さんが入ってる。俺もよくそこで買う。
行ったついでに、そこの鮮魚屋さんに寄ってみると、あああら不思議、解禁は来月やというのに兵庫産のセコガニが堂々と売られてるやん!

しかもオーマイガッ、オレの愛する浜坂産やんか。
なんでそこまで分かるかというと発泡の箱に浜坂では御馴染みの某大手仲買の社名があったから。

店の人に尋ねたらいろいろ教えてくれるだろーけど、ほんとに浜坂の漁港で揚がったもんであるなら、最低でも去年獲れたやつを冷凍して解凍したもんだわね。

どーなんやろねー? もうすぐ解禁やのに。
獲れたてのを食べようと思えばじき食べれるのに、最低でも1年も凍らせたのを今ごろ食べたいか? 在庫整理のために吐き出してる割にはそこそこええ値段してるぞ。指オチだのに。
ま、オレは買わんから別にええけど。


さてさて、本日はぼちぼちっとしつつ、バタバタっとしつつ。
ま、平均的な金曜ってとこですか。
そんな中でスペシャルなゲストといえば、ウチナーグチを喋れる謎の京都人、沖縄通にかけては間違いなく〝キング〟であるW・山科さんが、とんでもないスペシャルな開業500日祝い&誕生日祝いを持って、わざわざ山科からタクシーで来てくれたことで。
そのスペシャルなブツとはこれ↓
b0109517_14492286.jpg

【いくら】です。鮭の【いくら】です。で、でも、ただのイクラやおへんのどす。
b0109517_14522156.jpg

味見しました。黄身を混ぜたような感じでなんか濃厚です。でもってメチャクチャ美味い。
Wさん「マスター、なんか分かるか?」
俺「ううううう、イクラ」
W「ヒントは、瓶のフタの文字」
ん? 瓶のフタには『児』って書いてるなー。あれ?『児』ってもしかしてもしかしたら…
俺「ま、まさか、あの『鮭児(けいじ)』…?」
W「わー、さすがやー。せやねん。これ鮭児のイクラやねん! ひと瓶で大阪価格、なんと3万5千円!」

わーぎゃーげーうぉーひゃー!!!!!

お店を感嘆詞の嵐にしてくれたW・山科さんは、実はあのMrマリックの弟子でもあるという驚愕の事実も発覚して、ラス客になった「アウトドア好きの実はインドア派」さんと常連カナエ嬢と俺を、その華麗なマジックでめくるめく興奮のるつぼへといざなってくれたんであるが、そのマジックネタについてはまた今度。

しかし、やっぱり怪しさ満開やなー、Wさん。

ま、そんなこんなで。
土曜日もバリバリ営業です。ちょっと天気が悪そうですけど、よろしかったらぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-10-27 15:14 | 営業

いろんな人と話しをすると、いろんな捉え方があっておもろいね

開業507日目(10月25日 木曜日)

ひさしぶりに、うちに有機コーヒー豆を納めてくれてる『グリーンアイズ』のMさんと業界話。

俺「ほらほら、××寺の×××市で行列ができるって有名な××××知ってます?」
M「おおお、知ってる知ってる。飲んだことないけど」
俺「ぼく、つい最近、実店舗のほうに行ってきたんですよー」
M「そうかー、あのねー、###################」
俺「へええええへええええへええええ」(※伏字は自主規制)


むかしむかし大昔、喫茶店というのは、店の大小とか立地とか関係なく、かなり儲かるもんだった。らしい。
しかし、このご時世、【コーヒー】で差別化など至難の技。
俺が大好きな『チロル』にしても『スターバックス』にしても、それはコーヒーが美味しいという理由でそこに行くんじゃなくて、そこの空間とか空気とかオバチャンとかが好きだから行くんである。もちろん、コーヒーは美味しいけどね。

路地裏とかローカルの喫茶店は、よほどの例外はのぞいて、どこもかしこも閑古鳥。
その中で、後発の店がどうやって生き残るかということを考える上でMさんとの話しはすごい面白かった。内容はやばいんで伏せますが。m(_ _)mゴメンネ


さてさて、本日は、ナンクル食堂の隠し玉、常連カナエ嬢が助っ人として久々に登場したけど、彼女のキャラを全開にさせる前に無常にも営業が終了してしもた(-_-;)

まったりしたなー。久しぶりに。
というか久しぶりに、ご新規さんの顔が無かったな。

ま、こんな日もあるわね。

なんか空模様がへんですけど、金曜日もがんがんに営業です。ひさしぶりに湯船につかって血流を良くしたせいか、だいぶ肩こりもマシになりました。

そんなこんなで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-26 12:14 | 営業

なんかやってるなら、正直にゲロってください

開業506日目(10月24日 水曜日)

うぅぅぅぅぅぅぅぅ。ひさしぶりに肩こりがつらい (#x_x)
最近、シャワーばっかやしなー。血流、ドロドロなんかもな。納豆も食ってないし。


そんな肩こりを我慢して、日本酒類販売さん主催の利き酒会が、京都市役所の横の京都ホテルオークラであったんで、朝っぱらからオヤジと一緒にレッツゴー。
b0109517_11444199.jpg

本日の目的は、舟屋で有名な丹後の伊根にある『向井酒造』さんと伏見の『招徳酒造』さんとこの杜氏さんが講師になっての日本酒セミナーに参加することで。
2つの蔵とも若い女性が杜氏さんなんですわ。

…しかし。

日酒販さん「日本酒のセミナーは、2時半からです」
俺「(・_・) ha?」

わーまだ11時半やんけ! これから3時間もどーやって時間つぶせっちゅうねん! つーか無理やん!!
(怒)をオヤジの背中に向けて無言で俺は発射したが、発射する理由は毎度すぎて俺もあきらめっちゃってるからここでは書かない。


だもんで、オヤジをほっといて会場をグルグル。

今回おもろかったことは、やっぱり『向井酒造』のブースで杜氏さんと喋れたことかな。

あと、この前の京都酒販さん主催の利き酒会で会った『招徳酒造』さんの営業さんもいたんで、またまた突っ込んだ話ができてそれもよかった。

あっちでクピクピ、こっちでクピクピ、なんだかんだと話しを聞かせてもらえたし。


そんなこんなでホロ酔い気分でありながらも、肩こりで調子が悪いまま営業突入。
まったりてんのか、ボチボチなんか、やや不明な水曜日であったが、不穏な風は夜中の1時過ぎに吹き荒れた。
ラス客はTシマさん&職場の同僚S君のはずであった。(※誤解のないように言っておくと、一緒に来てた仲間は既に帰ったあとで)
ま、まさかここに週1ペースの来店ノルマをクリアしつつあるRカちゃんがやってきて、おまけに割烹ウマシカさんまで加わるとは…。

いや、楽しい酒はええけどね。けど、明日は休みじゃないヒトばっかりがなんでそんなに元気なん?
ぜったいなんか打ってるに違いない。
『これは、ただのビタミン剤なんよ』などと言いつつ、実は人に言えぬ怪しげな増強剤を飲んでるに違いない。
3時回って明るく帰っていく4人の後姿を見送りながら俺はそう確信した。

そんなこんなの水曜で。

木曜日もばりばり営業なのは、あたり前田のクラッカー。


木曜は助っ人ケンちゃんがお休みで、次期助っ人マチコ嬢も琵琶湖に行っちゃってるんで、【隠れキャラ】のカナエ嬢がひさびさに助っ人として入ってくれる予定です。

ではでは。木曜日もにぎやかになりますように。
[PR]

by nankulu | 2007-10-25 11:40 | 営業

助っ人マチコ嬢、再び

開業505日目(10月23日 火曜日)

またもや借り始めてしまった『24 シーズンⅥ』…
しかし、あれですね、『24』のシリーズを観てるヒトにしか分からん話しだけど、中国政府に拉致られて2年、アメリカに帰ってこれたジャックの容姿ってなんか笑けるなー。
わあああ、こいつってジャックの弟だったんか! 話しの展開にそこんとは無理はないんか!などと突っ込みどころ満載ですが、なかなかテンポよくて相変わらずオモロイです。


えー、本日は助っ人マチコ嬢が2度目の登場。
まだまだ動きがギコチないが、それはそれでご愛嬌。
助っ人ケンちゃんだと「あれ、これ」でほとんど話が通じるから、はやくその域に達して欲しいが、悲しいことに彼女は4回生で既に就職先も決まってるからなー。
ま、短い期間ながらもこれからちょくちょく登場するんで、皆さんかわいがってあげてください。
なかなか、ええキャラしてますし。


火曜日らしくボチボチっとしてて、そんなにバタバタすることなく、でも誰かお客さんはずっといてはる、みたいなゆるーい感じで1日が終わりました。


さてさて、そんなこんなで水曜日ももちのろんでバリバリ営業です。
24日水曜日付けのブログに書きますが、ワタクシ、昼間に利き酒会に行ってきて、ちょっとホロ酔い気分です。
だもんで、たぶん、えー仕事すると思います  (▼▼;) ナンデヤネン!

ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-10-24 15:37 | 営業

2連休ってええもんやなー

開業504日目(10月22日 月曜日)

本日も休み

寝たのは3時回ってたけど、起きたのは8時。ウゲ。

なんで休みやっちゅうのにそんな早起きをせなアカンかというと、免許の更新に行かねばならんからである。

9号線をひたすら北上、町村合併で福知山市になった夜久野の峠を越えて、兵庫県に入ったらすぐにオービスが。
このへんは50キロ規制なんやけど80数キロでのんきに走っててバシャっと撮られてしまった過去があるもんやから、講習はばっちり2時間コース(-"-)

知ってたんやけどなー、オービスがあるの。
すさまじい田舎道で、とんでもなく見通しのええとこやから、ついつい油断してもた。
一発免停。

腹たつことに、写真がこれまたすばらしく鮮明に写っとるんですわ。すごいわ、日本の技術。

ちなみに、同じとこで、福栄丸船長のタケちゃんも、漁師ヒデさんと一緒にナンクルに遊びに来てくれた帰りにつかまってるし。


ぐったり疲れて、ほんとは帰りにあちこち寄りたかったんやけど、予定変更、まっすぐ戻って大映通りの『Shin』ちゃんとこに久しぶりに顔出し。
即席和風カレーの大盛り食ったけど、やっぱり喰いたりなくてお約束通りおかわり。ゲプ。

帰りに寄ったTSUTAYA太秦店で『東海林さだお 丸かじり劇場』(朝日文庫)なんか買ってしまったのは、おなかがいっぱいになってたせいやろな。


そんなこんなで、ボチボチっと仕事こなしたり、本読んだり、DVD観たり。

やっぱ2連休して計画的にことを進めたらいろんなことが終わるなー。えーこっちゃ。

ではでは火曜日からは通常通りバリバリ営業です。

プチプチの海ぶどうも500gやってくるはずです。よろしかったらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-10-22 21:21 | 休日

おやすみ

開業503日目(10月21日 日曜日)

本日定休

ずっと、今日から2泊の予定で沖縄に行くつもりでいたんやけど。
JALのマイルも貯まってるし。

でも、ギリギリでやめた。

やり残してることが多すぎるし、それをせんことには沖縄に行っても楽しめへんからな。

朝起きて、店の掃除をバタバタっとしてから、居住スペースの片付け&大掃除。
『佐藤可士和の超整理術』(佐藤可士和著 日本経済新聞)を読んで、影響を受けやすい俺は、なんとかしてもっと身の回りをグッとシンプルにしたかったんである。
ごちゃごちゃしすぎで、どこになにがあるかわからへん状態から抜け出すんである。
つーことで。

シャカシャカガーガー動いたら【本日のノルマ】と決めてたことを2時間ぐらいであっさりクリア。

やったらやれるやん。

気分が高揚して、アメリカンな気分になった俺は、〝この気分にふさわしい店といえばあそこしかないやろ!〟と久しぶりに修学院の『スピークイージー』に行ってランチ。
b0109517_0411439.jpg

いやー、京都に居ながら気分はアメリカ。アメリカ、行ったこと無いけど。。

でもって、今日が誕生日なもんで、一乗寺のメガネ屋さん『OBJ(オブジェ)』に寄ってメガネを新調。できあがりが楽しみ。

これでまたもや気分を良くした俺は、一度行ってみたかった『御多福コーヒー』でひと休憩。
なかなかレトロでエエ感じ。カウンターがいっぱいでマスターと喋れんかったんが残念や。


ま、そんなこんなで街を徘徊したあとは、家にこもって、あんなことやこんなことを。


22日の月曜日も連休です。また火曜日からよろしくです。

ではでは。

※来月から休みの設定を少しいじる予定です。毎週月曜日+第3火曜日が有力です。
[PR]

by nankulu | 2007-10-22 01:06 | 休日