ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


本日も店を閉めたのは3時過ぎ

開業481日目(9月29日 土曜日)

わー、もう9月も終いや。はえー。

兵庫県・浜坂は諸寄漁協所属の福栄丸船長タケちゃんから電話があった。
タケ「あと1ヶ月で、カニやし」

はえー。もうカニかぁ。最近、妙にロシア産の活き松葉ガニが魚屋さんに並んでるなーとは思ってたけど。そんな季節か。

なんか日々、がんばらんうちに時間だけが過ぎてくな。いかんいかん。


さてさて、本日は同じ町内の徳丸町体振さんがもうすぐ転勤で梅津からいなくなるんで、それを惜しむ美女3人、エミちゃん&トモさん&カナエ嬢が集い、その他もろもろの出入りするベロベロ呑み会。
体振さんと3人娘は、一緒に浜坂にBBQしに行った仲間です。

その浜坂BBQに一緒に行ったアッチャン&マミオも、たまたま来てくれるというナイスな偶然もあって、これもジョイント。えー感じや。

体振さんは神奈川に行っちゃうけど、実家はこの近くだし、これからもちょくちょく顔出してくれるだろう。とりあえず来月の5日には、いきなり呑み会が入ってるし。


ま、そんなこんなで。
予想を上回る繁盛(※そもそもの予想が低レベルなだけなんですけど…)で、沖縄からの食材でいくつか欠品が出てますが、日曜日も元気に営業です。

よろしかったらぜひどーぞ。ちなみに狭い店なんで予約優先です。
070-5653-1589

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-09-30 12:49 | 営業

ミリメシ本もなかなかおもろい

開業480日目(9月28日 金曜日)

麒麟・田村の、「解散」宣言のまま失踪したお父さんを見つけるTV番組、いやー凄かった。

FBI捜査官が透視した地図を頼りに探しに行って、捜査官がポイントに挙げたものをヒントにして番組スタッフが足で探した出したような感じであるが、なんであそこまで正確な地図が透視できんのか謎や。とゆーか凄すぎや。

この捜査官の透視が〝演出〟でもなんでもなくて、ほんとのほんとのモノホンなんやったら、『あの人を探してくれ!』と頼みにいきたい人はいっぱいおるやろーなー。

さてさて本日は、次期ナンクル助っ人候補のマチコちゃんが友だち連れて来てくれたが、終始まったりモード。あげくにオレは三線の練習を始める始末。
マチコ「私が店いたら、どんな店でも人でワサワサになるのにぃー。なんでやー」と帰っていったが、心配するな、帰って15分後にはワサワサになったから。


ま、そんなこんなで。

土曜日も、もちのろんで通常営業。

1日(月)のナンクル定休日に吉本NGKのチケット取ったから、それをアメにがんばろ。

てなわけで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-09-29 10:34 | 営業

今日も満月が綺麗だった

開業479日目(9月27日 木曜日)

朝9時に起きて快調に動き回ってから、車折(くるまざき)神社の近くの散髪屋さん『RESORT』にチャリを漕いで行く。

オーナーBOSS「ナンクルさん、Hさん知ってるでしょ?」
俺「能楽師Hさんなら知ってる」
B「その人その人。Hさん、うちのお客さん」
俺「…へ?」

世間は広い。でもって、びっくりするぐらい狭い。つながるつながる人の輪や。

相変わらず『RESORT』は若いお客さんでテンコ盛り。朝から繁盛しとるなー。
通りは平均年齢高そうな人しかおらんのに、この店の中だけは異様に若い。すご。


さっぱりした後は、あんなとこやこんなとこに買い出しに行ったり、ぼちぼちっと仕込んだり、三線の練習したり、昼寝したり、机に向かって雑用こなしたり、本読んだり。
なんか自営業らしい時間の使い方やね。ま、当たり前といえば当たり前。

今日読みきった本は、『おいしいハンバーガーのこわい話』(エリック・シュローサー著 草思社)

ファーストフード業界の“こーいうことをやってるってことを知っといたほうがええで”という裏側を書いてるんやけど、別冊宝島なんかが出してるただの『あおり本』とは情報量も質も圧倒的に違う。
ちなみに、けっこう話題になった『ファストフードが世界を食いつくす』を子ども向けに書き直した本です。
こっちも持ってるけどまだツンでるだけやから、早めに読も。

さてさて、昨日のブログで話題にした麒麟の田村のテレビ番組、さっそく常連アウトドア好きの実はインドアさんが録画したのをDVDに落として持ってきてくれた。

これから見なな。

てなわけで。今日のところはこのへんで。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2007-09-28 01:29 | 営業

ありえへん

開業478日目(9月26日 水曜日)

何日前かのブログで、吉本の人気漫才師・麒麟の田村が書いた『ホームレス中学生』を絶賛した。

これはもう夏休みの青少年読書感想文全国コンクールの課題図書となるべき本やと思う。

その麒麟の田村のお父さん、FBIの捜査官が見つけちゃったんだねー。すげぇ(ノ; ̄◇ ̄)ノ


でもなー、これはありえへんと思う。思うけど、事実なんやろか?
テレビで放送されたやつはまだ観てないからなんとも言えんけど、どなんやろ。
かなり胡散臭いと思うけど。

謎や。



さてさて、本日は昨日に引き続き連チャンでウエノさんが一番乗り。
月曜に一緒に島唄ライブの店『琉球』に行ったw・山科さんが来てくれたり、毎週ほぼ水曜日来てくれるTシマ&Kちゃんコンビがカウンターに座ってくれたり、徳丸町体振さんの後輩のH君が初めて1人で来てくれたり、浜坂に仕入れに行ってたウマシカさんが顔出してくれたり、パープルサンガの応援帰りのMさんグループが来てくれたり、お断りがでたりで、なんだかんだと入れ替わりがあったんだけど、なんかまったりモードだったな。
なんでだろー?


これも謎や。


でも、ま、何気にボウズゼロの日もずっと更新していってるしな。
mixiのナンクルコミュもだんだん参加人数が増えていってるみたいやし、これはこれでええこっちゃ。

そんなこんなです。

木曜日も、当然ながら通常営業。

よろしかったらぜひどーぞm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-09-27 01:14 | 営業

呑んだら働け

開業477日目(9月25日 火曜日)

よれー ( ̄_ ̄|||)

二日酔い、とまではいかぬ。いかぬがキツイ。
そもそも、どーやって帰ってきたのか全然覚えておらんし。

店に入るまえにソルマック飲んでなかったのが敗因やな。今度から気をつけよぉ。


さてさて、《呑んだら働け。呑んで休むぐらいなら呑むな!》がうちの家訓であるからには、頭がボーッとしていようが、胃がむかむかしていようが、そんなことはお構いなく、シャキシャキ働かねばならんのである。

お陰様で、世間は3連休あとの火曜日だと言うのに、なかなかの盛況ぶりで23時回るまでひたすらなんか作ってたな。ふへー  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

仕事帰りのUさんがそのまま寄ってくれたのを皮切りに、久しぶりに伏見のとんがらしさんが顔出してくれて、しばらくまったりモード炸裂だったけど、ご近所新婚Yさん+これまた遠方からMオカさんが来てくれたり、カナエ嬢と同僚I女史が「…一杯だけのつもりやったのに」でグイグイいってくれたり、あれれあれれといつの間にか満席になって、しまいにはお断りまで。

えー感じや。



ま、そんなこんなです。

水曜日ももちのろんで通常営業。

ぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-09-26 10:12 | 営業

ふたたび記憶を無くす

開業475日目(9月23日 日曜日)~開業476日目(9月24日 月曜日)

あいかわらず、使えねーウィルコムW-ZERO3。
外をうろついてたら全然更新できへんがな。

●23日 日曜日
ご近所新婚Yシタさん、ご来店。転勤して遠くにいっちゃってから実に久しぶりのOさんやらOシマさんらもご一緒に。こういうのはマジでうれしい。
Oさんの実家は神戸やし、Oシマさんも大阪在住で、梅津には全然近くないのに。
というかメチャクチャ遠いのになー。
わざわざナンクルで集合してくれるなんて (>_<。)  


さてさて忙しいのかまったりしてんのか、よくわからん日曜日。

とりあえず看板のあかりを消したのはいつも通り0時だけど、片付け終わって鍵掛けたのは午前4時 ヘ(゜_゜ヘ)

なんかえー感じで今週のラスト営業終了。


●24日 月曜日
本日定休
毎週月曜+第3日曜を定休に設定しましたが…
毎週月曜は定休でほぼ固定。この〝ほぼ〟がクセモンですが、ほぼ固定します。
〝ほぼ固定する〟というのは、だから〝実は営業してる月曜もあるかも〟です。
第3日曜も、上記と同じ扱いで、ほぼ固定だけど、営業してる第3日曜もあるかも、です。

さてさて、寝るのが遅かったから当然起きるのも遅くて、目覚めたのが午前11時半。
起きたら嫁がご飯を作ってくれてた。
俺「…(!? ̄Д ̄) ごはんや。なんでごはんがあるねん」
嫁「やるときはやるねん」
俺「…信じられへんけど、これは現実なんやな」

おもわず合掌する俺。
【人を良くする】と書いて【食】。感謝の気持ちを忘れたらアカン。うんうん。

でもって阪急電車に乗って梅田にゴー。
高額商品はまったく買ってなにのに買い物袋だけは増えてくぜ。
梅田で買ったもの。
□モンベルで、Tシャツ
□無印良品で、冷水筒の大・小1個づつ
□紀伊国屋書店で、『日本の酒』坂口謹一郎著 岩波文庫
□ヴィレッジバンガードで、コーヒー豆いれるガラス容器
□ヴィレッジバンガードで、『兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する』『続・ミリメシおかわり!』菊月俊之著 ワールドフォトプレス

LOFTでけっこうな時間いたけど、こんなもんが山盛りで売ってるのを発見してオレのテンションはダダ下がり( ̄□ ̄;)
b0109517_10213480.jpg

小豆島のスーパーでラーメン缶を見つけた時に大量購入したのは、このラーメン缶、秋葉原で『おでん缶』に続く大ヒット商品になってて品薄で入手が難しくなってる、みたいなことを記事で読んでたからなんである。
し、しかも、こんなもんまであるし。
b0109517_10324959.jpg


失意の中、本日のメインイベント、大阪駅前第3ビルの地下2階にある島唄ライブのお店『琉球』さんに。メンツはUさん+W・山科さん+俺+嫁の4人。
うちの常連Uさんが、店のオーナーの伊礼正哲さんと知り合いで。
Uさんは毎年沖縄に行ってて、行くからにはなんか楽しもーと思って、それで三線にはまった人で、そのつながりで伊礼さんが天六でやってる三線屋『とぅるるんてん』に顔出すようになったそうだ。

それにしても、この『琉球』、すばらしすぎ!
すばらしすぎて、私ら4人で泡盛1升以上はいっちゃいました。
いっちゃってるから7時から1回目のショーがあるけど、ざっと見て60人ぐらい入ってるお客さんの中で盛り上がってるのはうちらのテーブルだけやん!
W・山科さんは隣のテーブルに座ってるカップルといちゃりばちょーでー(※出会えばみんな友だち)してるし
b0109517_1054422.jpg

b0109517_10543285.jpg

Uさんは舞台に飛び入りで出ていって〝涙そうそう〟をウチナーグチバージョンで唄ってるし。
b0109517_10554986.jpg


途中からでれでれに酔っ払った俺は、またもや記憶を無くし、どうやって帰ったのか覚えておらず。。。

えーお店です。ここにも俺の理想とする店の形がある。ぜひいっぺん行ってみてください。

ま、そんなこんなで。

25日の火曜日は通常営業です。
二日酔いからどこまで回復してるか読めませんが ヾ( ̄ ̄*) がんばります!

ぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-09-25 11:00 | 営業

ついにコミュが!

開業474日目(9月22日 土曜日)

ふひー ヽ(  ̄д ̄;)ノ

本日も、なかなか激しく、ときおり幽体離脱する自分を感じつつ。
えー1日でした。

ラス客は、もうすぐ転勤する徳丸町体振さんご夫婦と、オーハシ君&サトル君の元外大コンビに、隠れ助っ人キャラの常連カナエ嬢。

こーなったらオレも呑むしかない。疲労ですきっ腹にはビールがこたえる。そっこうヨレヨレ。

mixiの【京都DEグルメ】というコミュの〝沖縄料理〟のとこに、ナンクルの名前がついに出たんでコメント書き込みました! というメールをカナエ嬢から貰ったのが数日前。

で、なんでそーなったのか、既によれっきってるオレには流れがよく分からなかったんだけど、なんかイキナリmixiで【ナンクル食堂】のコミュを立ち上げに!!

いま見たらメンバーは3人だね。。。

盛大になってくれたら嬉しいなー。


そんなこんなで。

23日、日曜は通常営業です。

よろしければぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-09-23 16:04 | 営業

(・ω・;A)アセアセ…

開業473日目(9月21日 金曜日)

ふひー (@_@;)

昨日とは一転、本日はなかなかハードな1日であった。ありがたいね。


カナエ嬢の職場先輩I女史の弟さんが太秦(たぶん…)で美容院をされてて、「いま散髪してきたとこです。そこでこの店のこと聞いて久しぶりに食いたくなって」と那覇出身のライダー青年が来てくれた。こういうのはメチャメチャ嬉しい。

やっぱりクチコミこそが最高の宣伝やね。



《グルメぴあ》からゲラがあがってきた。ちょっとだけ手直しして返送。
早ければ今月中にはアップされるそうです。
どんぐらい反応があるんだろーな? これはこれでちょっと楽しみ。


ま、そんなこんなで。

土曜日も通常営業です。よろしかったらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-09-22 02:35 | 営業

ぼちぼちっと

開業471日目(9月19日 水曜日)~開業472日目(9月20日 木曜日)

●19日 水曜日

どっか遠くに出かけたときには、ご当地モンで、店で出せそうなもの必ずなんか買ってくる。

連休で小豆島に行ったときも、ヤマロク醤油とかオリーブとかの小豆島特産を買いはしたけど、
そんなものよりも、もっとオレを狂喜させるものをスーパーで見つけて大量購入してしまった。
ご当地もんでもなんでもないけど…(-_-)゙  それは…
b0109517_020296.jpg

缶詰のラーメン

商品の存在自体は、新聞か雑誌記事で読んでて知ってたんだけど、実物は見たことなかった。
まさか小豆島で出会えるとはなー。

ありそーでなかった商品ちゃいますやろか? 考えた人はエライ!

ぜひ、呑んだ後の〆めにどーぞ。今なら話のネタにも充分なります。



●20日(木曜)
助っ人ケンチャンが急に休みになったんで、次の助っ人候補生のマチコ嬢が初登場!
常連ながら時折【隠れキャラ】として助っ人と化すカナエ嬢に続く3人目。

おもしろい雰囲気を持ってる子なんで楽しみだな。

今日はちょっとまったりモードだったけど、ま、初日だし、ナンクルに慣れるにはええ日だったかも。

お客さんで来るのと、店の人間になってお客さんを迎えるのとでは全然違うからね。



いろいろと書いておきたいことがあるんだけど、かなり眠たいんで。


ではでは。

21日、金曜日にお会いしませうm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-09-21 00:38 | 営業

沖縄食材豪華絢爛辛味全開悶絶カレー

開業470日目(9月18日 火曜日)

2連休明けの営業。

先週ずっと調子が悪かったのに、小豆島で遊びまくったのがオレのカラダに強烈なブローをぶちこんでくれた (@_@;)

『遊んだら働け』というのがウチの家訓であるから、平気でやっちゃうけどね。


さて、本日は火曜であるにも関わらず、まずまずの入り。
幽体離脱にはほど遠いが、ずっと何組かのお客さんはいるという状態だったんでよしとしよー。

本日のサプライズ。
ウチナーグチを喋れる謎のこてこて京都人・山科のWさん、自家製のウルトラスペシャルなカレーを、でかい鍋ごと持ってきてくれた。しかも京都駅からのバスに乗って。
Wさん、極真カラテのジャンバー着てるから、布製買い物袋に大鍋をいれてカレーの匂いをプンプンさせながら遠征してきても誰にも止められへんのやろーな。
怪しさ満開やと思うけど。

このカレー、そのへんのお店やったらケツまくって逃げるぐらい本格派。
カレー粉なんか使ってなくて、スパイスを全部自分で調合してる気合の入れよう。その時点で金かかりすぎ。
しかも具材が信じられんぐらいの贅沢さ。

ラフテー(皮付き豚肉)やら島らっきょうやらジーマミー豆腐やらパパイヤやらゴーヤやらエトセトラエトセトラ。
沖縄食材をこれでもかこれでもかえいえいえいっ!とぶちこんだ豪華絢爛いったい材料費なんぼやねんカレーである。
しかも、おそれ多くも、妊婦さんは食べちゃダメと言われてるけど沖縄でのオメデタイ席には不可欠とされる食材・やぎ肉までもがどーんと投入されちゃってるんである。
でもって、見た目は普通に黄色かったのに、あっためだして鍋をかき混ぜると、あああら不思議、わーーー黒になっとる!
この人は、沖縄からイカ墨までも入手してしまってるし。
b0109517_1526712.jpg

カラテ家らしく
「一撃必殺ならぬ、〝一撃必辰(※名前が辰幸さんなんで…)カレー〟や!」

ひとくちパクっ

うげぇぇぇぇぇ辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛 (~Q~;;)

しかし、うまい!!

なんとも形容しがたい複雑怪奇なカレーや。おもろい!

けど、これは同じものを作っても店では出せんやろーなー。材料費、高すぎやし。


そんなこんなで悶絶させていただいた火曜日でした(^^ゞ
[PR]

by nankulu | 2007-09-19 15:36 | 営業