ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


阪神戦、取れるかなー? オレのじゃないけど

開業451日目(8月30日 木曜日)

もう夏も終わりだねー。
9月も暑くなるって聞いてたけど、どーなるんだろーね。
とりあえず梅宮大社さんのセミはだいぶ静かになったな。

親が『日曜だったらいつでもいいんで、阪神戦を観にいきたい』とずっとのたまってたから
ひさびさにヤフオクをうろうろする。
2日の甲子園ヤクルト戦のやつを今んとこは最高金額で入札してるけど、取れるかなー。
b0109517_9212332.jpg

取れたらええけど。


かなり激しい土砂降りになった木曜日。
それでもお客さんは来てくれたが、さすがにちょっぴりマッタリモード。
おかげでちょっと溜まってた事務仕事を片付けられたし、ま、良かったかも。

さてさて、予報では金曜もあんまし天気はよくないみたいだけど、夜は大雨にならんことを祈ろー。
そんなこんなで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-31 09:27 | 営業

アホ話しも悪くはないな

開業450日目(8月29日 水曜日)

なかなかキリのよい450日。

ナゼかたいてい忙しくなる水曜日は、やはり本日もまずまずの入り ヘ(▼◇▼)/~ ♪

浜坂の福栄丸のオヤジのところに顔出しして日帰りしてきた割烹ウマシカさんが、天然温泉「天山の湯」の後で能楽師Hさんとうちに。

【アホ話し その1】
ウマ「ぼくねぇー、ドッグカフェやりたいんですわ」
H&俺「ほぉぉぉ」
ウマ「女の子がプードルの格好して」
H&俺「それはドッグカフェちゃうやろ。風俗やろ」
ウマ「『いらっしゃいませ。わんわん』とか言って」
H&俺「間違いなく、完璧に風俗や」

【アホ話し その2】
H「帷子ノ辻(かたびらのつじ)にフィリピンパブがあって」
ウ&俺「あるある」
H「そのパプの1階で、パブ屋が焼肉屋はじめてん。つぶれたけど」
ウ&俺「じゃあ、焼肉屋のお姉さんはもしかしてフィリピーナ?」
H「そー。テンガロンハットにミニスカート」
ウ&俺「わああああ」
H「焼肉屋でたらふく食わせた後は、2階のパプへご案内」
俺「わー。ええなー。それえーなー。ウマシカはん、あんた、それやれ。1階の割烹でたらふく食わせて、2階の座敷をドッグカフェにして」
ウ「いらっしゃいませ。ワンワン」


アホな話しというのは誰も傷つけないんやね。誰かの悪口でもないし。
だから実は極めて健全なんやと思う。
ちょっとばかり不快になる人がいるかもしれませんが。



週末とか来週とか再来週の予約もゲットできたし、えー1日でした。

じゃあ、木曜日もガンバリまーす。
[PR]

by nankulu | 2007-08-30 13:27 | 営業

京都泡盛同好会

開業449日目(8月28日 火曜日)

お知らせ、というか、お誘いというか。

【京都泡盛同好会】の例会というのが、10月9日に二条城前の京都全日空ホテルであります。
ちなみに、ワタシは同好会の会員でもなんでもありません(-"-)

この会の幹事長をされてるのが、御池地下の『京ちゅらら』の方なんですね。

会費は6500円。呑み放題食べ放題。
20社の銘柄の呑み較べができて、酒造メーカー8社の特設ブースができるみたい。
沖縄旅行やら泡盛やらが当たる抽選会があったり、琉球舞踊やらライブがあったり。
おもろそーです。
6時30分開宴。

火曜日なんですけど、せっかくの機会なんでボクは行こうと思ってます。

受付は9月20日までで、350名に達したら締め切り。


興味ある方、行きません? 
[PR]

by nankulu | 2007-08-29 12:44 | 営業

どこがカレー味なん?

開業448日目(8月27日 月曜日)

本日定休

朝起きて、お店の片付けをちょこちょこしてから、朝ごはんに店で出してるのと同じレシピ(といっても分量は常に適当なんですけど…)で、【ゴーヤー入り麻婆豆腐】作る。

昨日、おっぺけ軍団にこれ出したら「カレーの味がする!」「カレーや!」「カレーやんけ」と、とりあえず酔っ払い集団(*▼¬▼*) から「カレー粉を入れてるやろ」と突っ込みがはいったんで。
入れてないんやけど、隠し味にも。どんな味がするもんなんかと。

うちの麻婆で変わってるとこといえば、挽肉を、既にタコス用に調理済みのもんを流用してるとこなんですね。在庫のサイクルを早くするために。

で、食った感想ですけど、別にカレー味はせんけどなー  ( ̄‥ ̄a;)
タコス味の挽肉がカレーにだぶったんやろか?
まー、これにカレー粉まぶしてもおもろいかもしれんけどねー。今度やってみよ。


朝からガッツリ食って、お次は歯医者さんに行って歯石取り。

近頃は、寝る前にストレッチをかかさずやってるんでだいぶ肩こりとか腰痛もましになってるが、それでも、“まし”な程度なんで、カラダほぐしに久々に『天山の湯』。
サウナで滝のような汗を出してスッキリのようなグッタリのような。

家に戻ってから、クーラーの効いた部屋で昼飯食って、ゴロンチョしたら、速攻睡魔。
ちょろっと寝てしまったが、根性で目覚めて、阪急電車で高槻行って駅前の『とも整骨院』で鍼+マッサージ。
クマノさんに「このままだったら、マジで50肩になるよ」と脅される。うーむ。

鍼のあとは、再び阪急電車に乗って梅田に出て、これまた久々『紀伊国屋書店』をぶらぶら。
熱湯経営―「大組織病」に勝つ (文春新書 586)』と
不動産は値下がりする!―「見極める目」が求められる時代 (中公新書ラクレ 252)』購入。
なんか脈絡ないチョイスだね。

3番街に降りて行って成城石井とか覗きつつ、ぶらぶらと。

今日はちょろっと寝てしまったんで、ちょっと予定狂ったな。ま、しゃーないけど。

そんなこんなで。


28日火曜日は通常営業です。
だいたい火曜日って、のんびり曜日ですんで、まったりしに行こかなーというのには最適です。

ぜひどーぞ。
ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-28 00:00 | 営業

さらばマッシュ

開業447日目(8月26日 日曜日)

ブロックとネットで囲った野外デッキ部分には、なぜか立ち飲みできるような材木テーブルがちょこっと、おまけのようについている。

職人トヨカワさんの思いつきでくっついたその材木が、ステンディングで活かされる日がこんなに早くくるとはねー。

梅津段町の居酒屋『おっぺけ亭』のホール担当で一番古いアルバイト・マッシュの送別会がうちであったが、いったい何人集まったんだろか?
とりあえず、ナンクル開業以来最高の人数が入ったのは間違いない。
野外どころか、店内もスタンディング多数やし。
b0109517_943380.jpg

この送別会の翌日には1年間の予定でオランダへと旅立つマッシュ。
そらこんな見送られ方したら、泣くっちゅーねん。
b0109517_10572068.jpg

しかし、えー送別会やったな。


ま、そんなこんなで。
27日の月曜は定休です。

また火曜からよろしくです。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-27 11:04 | 営業

最近のお気に入りは、コーヒーフラペチーノ

開業446日目(8月25日 土曜日)

4時過ぎて寝たのに、8時過ぎには起きてるオレ。…大丈夫かいな (◎_◎;)

いつもの如く、お店に行って掃除機かけたり、ちょこちょこ片付けたり、仕込みしたり、在庫チェックしたり、ビールサーバーを洗浄したりで一仕事終了。

で、勝手に“常連”と思ってる五条のスタバに行って、最近のお気に入りコーヒーフラペチーノをちゅるちゅると。

それから、買い出しに動きまわって帰ってきたときには、さすがに寝不足でよれよれ。

クーラーをガンガンに効かせた部屋でゴロンチョしたら、一気に爆睡。
はっと気付いたら4時回ってるし。うーむ。目覚ましにも気付かんかった。

本日も、ま、幽体離脱まではいかんかったけど、まずまずだったな。

大学を卒業して大阪の実家に帰っても相変わらずナンクラーのオオハシ君が、いつもの相棒・サトル君と来てくれたのも嬉しかった。

1時半ぐらいに店を閉め、ラス客になった自称アウトドア派のインドアさんとH君の3人で、上桂にあるラーメン屋「芳眠」に。
ここはいっぺん来てみたかったラーメン屋さん。
立地的にはかなり厳しいとこなんだろーとは思うけど、なんなんやこの繁盛振り ヽ(・_・;ノ 
すげぇ。
しかも、ニンニクもすげぇ。
「あした、部屋中が臭いでぇ」と芳眠通のインドアさん。
ニンニクすごくても美味いもんは美味い。上桂、おそるべし。

さてさて、日曜日は「おっぺけ亭」店主O前さんがかわいがってるマッシュの送別会がうちであります。
だもんで、昨日のブログにも書いてますが8時ぐらいから貸切りになりますんで、もしも日曜にナンクル来店を予定に組み込んでるというスバらしい方がおられましたら、ぜひ早がけにお越しください。

ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-26 11:29 | 営業

バッティングセンター行っても、当たらんかったら意味がないのよ。おもろいけどね

開業445日目(8月24日 金曜日)

ひさしぶりに、御池地下の沖縄物産店『京ちゅらら』さんに。
何回かブログで書いてるけど、ここはスタッフ皆さんがすばらしく感じが良い。
商店の鑑だなー。商いはこーでなくっちゃなー。

気さくなオネーサンとしばしの情報交換。
なるほどなるほど φ(゜O゜ )


ま、そんなこんなで買出しにうろついて、営業突入。

有り難いことに本日も幽体離脱まではいかんかったが、なかなかえー感じにはなったな。


1時過ぎに店を閉めてから、これまた久々、通称「キタバチ」のバッティングセンターへ。
だいたいバッティングセンターにはストレス発散のために行ってるのに、今日はぜんぜんバットに球が当たらんかった ( ̄ヘ ̄;)ウーン
当たらんかったらストレス発散にはならんのよなー。
しかしながら、そんなに速くないボールに当たらんのだから、なんか軸がずれとるんだろー。
依怙地にならず、早々に撤収。


でもって、キタバチの後は、毎度のルート、オレが密かに【祇園の九龍城(くーろんじょう)】と名づけ、“祇園にこんなビルがあったんか!”の雑居ビル1階のラーメン屋『みみう』でチャーシュー麺をずるずるやって〆。うめー。

帰ってきたのは3時半。元気やなー、オレ (・`ω´・) シャキーン!! 


さてさて、土曜日も通常営業です。在庫がやばかった海ぶどうも沖縄そばも無事に届きました。
ぜひどーぞ。

ちなみに26日の日曜ですけど、8時ぐらいから貸切の予定ですんで、お越しいただける予定があるなら早がけに来てもらえたら嬉しいです。ちなみに日曜は梅宮大社の夏祭りです。

ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-25 12:01 | 営業

家具屋ウッシー登場

開業444日目(8月23日 木曜日)

毎度のことなんだけど、誰かが訪ねて来てくれたときはだいたい繁盛する。えージンクスです。

福知山の家具屋さん、もうすぐ2児のパパになるウッシーが京都で寄り合いがあったついでに顔出してくれた。うれしーねー。

でもって、ジンクス通り、なんだかんだと数回転。ふへー (@_@;)

とてもとても有り難いことだが、予想外の繁盛が続くと、どうしても食材に欠品が。
今日は乗り切れたが、金曜がなー。うーむ。
沖縄から直送で取り寄せてるものは、どうしても今日頼んで明日着くというのが無理やから、このへんをどうするかが課題。

隣の酒屋の空いてるスペースに沖縄モノのコーナー作って売れたらねー。
在庫を抱えやすくなるから、それが一番手っ取りばやい解決法なんだけど、もろもろの事情があって無理やし。うーむ。
ちょっと悩むふり (=_=;)


ということで、2時過ぎに営業終わって、ふらふらになりつつ上にあがって、
常連Kさんからずいぶん前に「ブログのネタに」と頂いたカップ麺の【そうめんチャンプルー】と納豆で晩ご飯。
b0109517_1314435.jpg

“一口食べれば気分は沖縄”になれるかどうかは謎だけど、これはなかなか美味かったぞ。

ま、そんなこんなで。

旬の北海道サンマ(刺身で食えます)とか徳島のシラスの釜揚げ(贅沢にすだちかけて食うのが徳島の朝ごはんでは当たり前。ちなみにワタクシ、実は徳島の人間ですからスダチには妙に愛着持ってます)とか、沖縄モンではチラガー(顔)のスモークなんかが入荷。

ま、そんなのアテにオリオンビールを呑みにぜひどーぞ、ナンクルまで。まだ暑いしねー。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-24 13:19 | 営業

ひさびさの雨は、とんでもない雷雨だったな

開業443日目(8月22日 水曜日)

連休明けの営業だもんで、朝から買出しに走ったり、仕込んだり。
実に精力的。自分で言うのもなんですが ヾ(ーー )ォィ

お昼を食べに、ひさびさ大映通りの『Shin』ちゃんのとこに行ったら12時過ぎだのに【Close】の札。
じーっと玄関に貼り付いて店内見ると、お客さん、これでもかとテンコ盛り。
相変わらず大繁盛やなー。えーなー。

シンちゃんに×印されたんで、全然近くじゃないんだけど前から行きたかった金閣寺近くのファミレス『フォルクス』へ。
呑み放題のスープパーで順番待ってたら、前のおばちゃんが何やら店員さんに小声でご注進。
店員さん、険しい顔つきでスープバーの周りをうろうろ。
ゴ●が出たんやなぁ。他人事とは思えんなー。
やたらと大騒ぎして、周りを不快にする人が第一発見者でなくて良かった。


ま、あーでもないこーでもないとボチボチやって営業に突入したわけですが、
いやーびっくりこいた、凄まじい雷雨。

どっかんどっかん落ちまくってたしなー。

涼しくなってよかったけど。


本日は、おそがけにウマシカさんご来店。
たまたま常連T女史が来てくれてて、前から根回ししてたから再来週にウマシカチームとT女史チームで【合コン】という名の呑み会をうちでやることが速攻決定!
ほとんど貸切りになる勢いの人数やしな。やった ヘ( ̄ω ̄=)ノ

そんなこんなで。

木曜は、福知山の家具屋ウッシーが伏見に配達があるとかで、夕方に寄ってくれることになってるし、これまたえー1日になりそうだ。

ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-23 09:44 | 営業

2連休って、いいなー

開業441日目(8月20日 月曜)~開業442日目(8月21日 火曜日)

2連休

●20日 月曜

汗水タラタラ流しつつ、店の片付け&掃除 (▼。▼;)フウ
で、腹減ったし、あまってる食材つかって朝から豪快に麻婆豆腐作って丼に。
わしわし食ってて、昨夜、イタリヤ料理屋のナイスなスタッフ2人組が自家製レバーペーストを持ってきてくれてたのを思い出した。
パンが無かったんで、ご飯にのっけて食ったが、激うま
こりゃーもー、作り方教えてもらおー。

午前中は、あっちこっちにFAX流して見積もりとったり、発注したりでお仕事モード。

昼からは『天山の湯』に行こうと思ってたのに、月1の休みであることが判明して、仕方なく家で半身浴。
クーラーがんがんに効いた部屋で、ゴロゴロしながら雑誌読んでたら、いつの間にか爆睡
( ̄ρ ̄)゚zzz  
起きたら夕方。

このまま何もせんかったらあまりにももったいないんで、二条駅横のTOHOシネマに行って、『トランスフォーマー』観る。

あんまし予備知識なしに観に行ったんやけど、どーみても日本のアニメとか特撮モンの香りがプンプンすんなーと思ってたら、やっぱりそーだったんだね。

いやー、なんか単純におもろかった。
映画で、啓蒙されたり、人生考えさせられたりするのはあんまし好きじゃないから、高尚な人はバカにするけど、ボクはハリウッド映画、大好きです。

ま、そんなこんなで休日初日終了。



●21日 火曜日
浜坂から京都に移り住んでから、初の歯科医院。
歯石とってもらって、虫歯のチェック。

バスに乗って河原町に出て、木屋町の豆腐屋「近喜」に行って豆腐を知人に送ったり、高島屋に行って商品券買ったり、ちまちま用事をこなしたら、次は阪急電車に乗り込んで高槻へ。

ひさびさクマノさんがやってる『とも整骨院』で鍼。

俺「クマノさん、梅田の『わしたショップ』がやめたの知ってる?」
ク「知らない。でも、あそこは県がやってるのになんで?」
俺「謎。まー、こーいっちゃーなんだけど、店員さんのヤル気はなかったからねー」
ク「確かに、ヤル気はなかったねー」

クマノさん、目が見えないのに、ときどき不思議な発言をする。
「あそこは海が汚い」とか「この店は雰囲気がよい」とか、今回の「ヤル気がない」発言とか、なんで分かるんだろーな? 
やっぱ心の目では見えてるんだろーか?

クマノさんとこに寄った後は、これも久しぶりオーガニックカフェ『南風楽天』のマキノさんとこに寄って、シークワサー酒を呑みながら、あーだこーだ飛行機のマイルの話し。

いかに店を休んで遊ぶかを常に考えてるマキノさんは凄い。

でもって高槻を後にして、またまた京都の河原町に戻って、新京極にある『キリンシティ』で泡がテンコ盛になってるビールをグビグビ飲んだり、木屋町の『弘』に行って焼肉をガツガツ食ったり。


ま、そんなこんなで。


でもあれだねー。やっぱり2連休したら、休んだっていう気持ちになるねー。


水曜日からは、またバリバリがんがりまーす。


ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-08-21 23:38 | 休日