ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


いつまでたっても試行錯誤や

開業420日目(7月30日 月曜)

ちょこちょこと顔出してくれるSさんがラス客で、カウンター越しに“経営指南”

S「あんなぁ、マスター」
俺「はいはい」
S「どーでもえーけど、安すぎんで」
俺「あ」
S「安すぎる店はつぶれんで」
俺「え」
S「オオバコの店は客は値段見よるけど、コバコの店はあんまし関係ないで」
俺「う」
S「だいたいな、こんな値段で泡盛、●●とか×××(某居酒屋)とかで出してるか?」
俺「…ドリンクは、グラスのマジックがあるけど、うちは安いと思います…(▼▼;)」
S「こんな値段でオリオンビールだしてるとこもないやろ?」
俺「…京都には無い(▼'▼;) 」
S「せやろ。安売りはあかんで。作ってる人にも失礼やで」
俺「…でもね、やっぱり学生の子らが来易い店にもしたいんですわ。そこんとこがむつかしーて」


贔屓目にみても、うちは良心的やと思う。沖縄料理屋さんは総じて高いもんやけど。

よそはよそやから、ほっといて、ナンクルだけで見ると、輸送コストがキツイのは確か。
頻繁に沖縄から荷物を送ってもらう割にはコバコなんで1回の量が少ない。で、かかる送料を割り振りして考えると、食材の単価はかなり跳ね上がる。請求書のそれぞれの額はそれなりなんやけど、そこに送料を入れ込んだら、わっと思う。

例えば、ナンクルの【海ぶどう】のあの量で、単純に原価計算して値段を出したらやっぱり1000円は欲しい。
でも、そんな値段の【海ぶどう】を食いたいか、ちゅー問題がある。オレなら食わん。
だから、あーゆー値段で出してるわけですが。

うーん。値段はむつかしぃーな。
ま、適正価格っていうのは、人によって違うんやけど。

安すぎる店はつぶれる。それは正解やと思う。
安売りに走るのは簡単やけど、客単価を下げたら、それを補うもんがないとな。

まだまだ試行錯誤が続くなぁ。

おもろいけど p(▼▼)g
[PR]

by nankulu | 2007-07-31 10:55 | 営業

左京区ってオモシロそーな店がたくさんあるね

開業419日目(7月29日 日曜日)

本日休業

河原町に出て、新京極シネマリーベ(昔の弥生座)で久々に映画。
クドカン脚本『舞妓 Haaaan!!!』を観る。

鈴屋食品・京都支社生産管理部のパートのおばちゃん・良江(キムラ緑子)とか、先崎部長(生瀬勝久)の変遷が何気におもろいぞ。植木等が出演してるのもちょっとビックリした。

京都に住んでるんだから1回ぐらいお茶屋遊びってやってみたいね。
誰か連れてってくれる人はおらんもんかな。


OPAの裏の人気洋食屋さん「サンチョ」でランチ。カウンターで食べたけど、ここの厨房もかなり狭い。すげぇ。参考になるわ。

いっぺん家に戻ってから、ちょこちょこと店の片付けとか、伝票の整理とかしてから、ラーメン食いにラーメン激戦区で有名な一乗寺へ。
人気店『高安』に。
b0109517_11183845.jpg

b0109517_1120484.jpg

b0109517_11202577.jpg

ゲプ。唐揚げが想像を超えたデカさだった。

さてさて、月曜休みにするかどうか悩んでたのは、浜坂に仕入れに行ってついでに潜ってサザエをとってこよーかな、と悩んでたからなんですけど(※土曜日に船長タケちゃんに電話したら、いつでも船を出してくれると言うし)、ちょっとヤボ用もできたんでやめました(-"-)
こんどの休みの時にでも決行しよーかな。

月曜日は通常通り営業です。

とゆーことで。ご来店お待ちしてますm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-07-30 11:26 | 営業

えー週末でした。

開業418日目(7月28日 土曜日)

オンナの人がいると華になる。と思う。


“陰”なオーラをこれでもかと激しく放つもんもおるから一概には言えんけど。
ライオン丸みたいな髪に、ケバケバの化粧してる人も困るし。
出禁にした酒癖の悪いオンナもおるし。
“女性らしさ”をどっかに捨ててしまっとるオバちゃんもおるし。   あ、これはセクハラになるんやろか…

そーゆー例外は無視します。


嫁の同僚、S子嬢とかMッチーとか、ちゃんと笑える人が来てくれるのはとても嬉しい。
笑える、というのは基本だわな。

臨時助っ人カナエ嬢も、ちゃんと笑える人だし。

笑える人がお店の中に多いと、やっぱり雰囲気はよくなるんだよね。うんうん。華だ。華。

Tリキ先生とうちの嫁チームのプチ無理やり合コンは、まぁまぁ盛り上がってたかな。
近所の人らが「今夜もナンクルは繁盛しとるのぉ」と錯覚してくれるだけの笑い声はコダマしてたし。
ま、今後、進展があるかどーかはわからんけどね ヽ(▼▼)丿


さてさて、29日の日曜はお休みです。
でもって、もしかしたら、なんですけど、もしかしたら30日の月曜を休みにするかもしれません。
そーなったら早めにブログにUPしますし、メール流してる方には送ります。

ということで。
ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-07-29 09:12 | 営業

消してもた

開業417日目(7月27日 金曜日)




……けっこう書きこんだブログを、誤って消してしまった(-"-)

かなしい。

同じことを書く気がせんから、このまま終わろー。


BGMでボブ・ディランが “どんな気がする? どんな気がする?”と歌ってる。

   
   ……俺の時間を返してくれ!  そんな気がします。


以上
(※ちなみに曲は「ライク・ア・ローリング・ストーン」)
[PR]

by nankulu | 2007-07-28 13:36 | 営業

ハバハバっていい名前やんか

開業416日目(7月26日 木曜日)

常連H君が、今帰仁(なきじん)酒造のリキュール『ハバハバ』を買いに来てくれた。沖縄の方言で「ハバ」というのは、“かっこいー”みたいな意味。
b0109517_911915.jpg

お父ちゃんがはまってるらしい。

泡盛にシークワサーを加えたもんで、サン●リーとかタ●ラ酒造なんかも似たようなのを出してたけど(…と思う)、泡盛メーカーが作ってるせいか、だんぜん「ハバハバ」の方がクセがなくて美味い。

酒の問屋「日酒販」の営業Iさんがうちに呑みに来てくれたときにお土産で持ってきてくれてから、ずっと定番。

隣の系列(?)酒屋で仕入れてるから、もちろん酒屋の店頭でも並べてるけど、かなしいかな、買ってるのはほぼうちだけで(-"-)、そのへんの事情を知ってるIさんは、「ナンクル1軒で、よく売ってますよねぇぇ」と感心してくれる。それぐらい出てる。


今帰仁といえば思い出すのが、キリンビールのCM。
『日本で一番はやい春』とかいうコピーで仲代達也が桜並木を井上陽水のBGMで歩いてるんだけど、その日本で一番はやく桜の咲いてる場所こそが今帰仁城址なんですわ。格好よかったなぁ、仲代達也。
陽水の『5月の別れ』が、これまたメッチャ、はまってて。
もう15年ぐらい前のCMだけど(▼▼;) ウゥ.....

沖縄の桜っていうのは、たしか2月ぐらいだったかな?  

こういうことをセンチに思い出してきたら、ちょっとヤバイのかもしれんなぁ。


さてさて金曜日も通常営業です。
裏メニューだった『スペアリブ』とか、おなじみさんのリクエスト『大根おろしに昆布に梅干のぶっかけ沖縄そば』などなど、新しいメニューもちょこちょこでてますんで、よろしかったらぜひどーぞm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-07-27 10:14 | 営業

暑くなってきたらオリオンビールが美味いんですわ

開業415日目(7月25日 水曜日)

ひさしぶりに朝スバ(※朝にスターバックスに行くこと)。
b0109517_8491128.jpg

寝たのは3時回ってんのに、7時半にはスタバでアイスコーヒー飲んで、ゆくってるオレって、やっぱり元気なのかも。

さてさて、水曜日は、ここんとこなぜか毎週忙しくなる曜日。
5時過ぎからずっとお客さんがいて、基本的にずっとなんか作ってた(▼。▼;)フウ

Nカリ夫人のサユリさんが友だち連れて来てくれたし、水曜日のカウンター席がほぼ指定席になってるTシマ&カズエちゃんOLコンビも気持ちよく呑んでくれたし、その二人と高校が同じのKさんとか徳丸町体振さんとかが入れ替わりで来てくれるし、Tシマさんと体振さんが同級生だったという衝撃の事実も判明するし。
ま、なんだかんだと、いつもの方や久しぶりの方やご新規さんでずっとにぎやかだったな。

店を閉めてから、松尾のイタリア料理屋さんのナイスなスタッフ2人組と、黒糖焼酎のみながらあーでもないこーでもないと業界話し。楽しい時間だ。


26日の木曜日は、通常営業です。
わりかし木曜は落ち着いてますし、よろしかったらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-07-26 09:10 | 営業

世の中には、片付けの「できる人間」と「できん人間」の2種類がおるのよ

開業414日目(7月24日 火曜日)

朝からずっとお店とか酒屋スペースの厨房んとことかを片付け(-"-)

オープン以来、ずっとケンちゃんと、ごくごくタマに嫁さんに手伝ってもらってるけど、この土曜日に、初めて違う人に助っ人をお願いするもんで。
ちょっとは置き場所を決めて、ちょっとは機能的にしよーかと。

あっちこっちにモノが散乱してるんですわ。A型なんだけど整理ベタなもんで(-_-;)

おニューな助っ人さんが来てくれた時に今現在ではとてもマズイな、と思ってたんで、えー機会だ。

といいつつ、まだまだ整理しきらんのですけどね ヾ(▼▼;)アカンヤロ


本日は、松尾の『龍馬』とか『才谷屋』の人らが初めて来てくれた。
「嫁さんと子どもは来させてもらったことあってぇ。おいしぃ言っててぇ」
やっぱ同業の人らが来てくれるのは嬉しいなぁ。

こみいった話しでワイワイと盛り上がってたんであんましボクは話しができんかったがこれ機会に付き合いができたらえーな。

まま、そんなこんなで。

水曜も、当然ですけど、通常営業です。

よろしければぜひどーぞm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-07-25 09:36 | 営業

ラーメン食ってケーキ食ってホルモン食ってパフェ食って。うまいもんは人を幸せにするなぁ

開業413日目(7月23日 月曜日)

本日休業

日曜の夜は、店を閉めてから祇園にラーメンを食いに行って帰ってきたのが3時前。
それから寝たのに、蚊に刺されまくって痒さのあまりに目が覚めたのが6時ぐらい 
Y(▽_▽)Y

あきらかに寝不足やから動きにキレがない。

ちょこちょこだらだらと店の片付けをしてから、ぷらぷらと1人でおでかけ。

本日は、謎の売れっ子大工トヨカワさんの手掛けた店舗巡り。

1軒目は、梅田の東通り商店街をちょっと行ったとこにあるラーメン屋『まんねん』さん。
あちこちにトヨヤンチックな感じが漂ってて、えーテイストが満ちてるわ。
チャーシューラーメンも激ウマやし。

2軒目は、西区にある、女の人2人でやってるカフェ+バー『ilha(イリア)』さん。
b0109517_851959.jpg

アイスコーヒーとチーズケーキ食べながら、気さくなオネーサンとお店作りの話しをあーだこーだ、のんびりゆんたく。
ここもほんわかできる、えーお店や。++大阪市西区新町2-16-2  電話06-6536-4809+++

それから鶴橋に行って、嫁とS子嬢と合流してからホルモンたらふく食って、
巨大パフェ食って。
b0109517_840574.jpg

ゲプ。

ま、あいかわらずメタボ街道まっしぐらですわ。

そんなこんなで。

火曜日は通常営業です。よろしかったらぜひどーぞm(__)m

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-07-24 08:22 | 休日

Nカリ君、over thirtyなんて若い若い

開業412日目(7月22日 日曜日)

日曜だけど営業日。
いまの休業日の取り方、第1週の日曜が休みで隔週で日・月・日・月と休みにするのは、あまりにも判りづらいので、ちょっと見直そうと思ってます。

毎週月曜か火曜に固定して、3週目あたりに2連休にしよーかな、と (▽_▽)゙ ウウム
ちゃんと決まったら、また報告しますね。

さてさて、本日はNカリ君の30代突入を祝う会。
b0109517_533316.jpg

前回のヤマ●●祭り同様、たまたま居合わせた人らをもhappyにさせる、とても気持ちよい夜でした。

Nカリ君の中学ん時の同級生、カナエ嬢が用意したシークレットプレゼント【折りたたみ自転車】を、Nカリ君はもちろんだけど、Nカリ君とは関係ないお客さんまでがぞろぞろ揃って外にブツを見に行くし、店を真っ暗にしてケーキ入場では、とりあえずみんなで手をたたいて♪ハッピバースデェートゥユー♪などと歌ってるし、
イチャリバチョーデー(※出会えばみんな友だち、という沖縄の言葉)炸裂。


Tリキ先生チームと某働く女性チームで、こんどの土曜日にプチ合コンをやるのも決まったし、なかなか、えー1日だったな。うんうん。


さてさて、月曜はお休みです。
店の掃除がどこまでできるか次第なんだけど、時間あったら謎の売れっ子大工トヨカワさんが最近手がけた、女の人二人でやってるというカフェをのぞいてから、夜は鶴橋の焼肉屋さんに行く予定。

ま、そんなこんなで。

ではでは。

また火曜日からよろしくですm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-07-23 06:00 | 営業

若い子が集まってくれるのはホントにウレシイ

開業411日目(7月21日 土曜日)

今年卒業した芸大の子らが、みんな散りじりになってて京都に住んでない子もいるのに卒業以来初のナンクル集会をしてくれた。

予約のメールを入れてくれたテツロー君に
俺「今日はなんの集まりなん?」
テツロー「今日はですねぇ…まぁなんでもないんですけど、久しぶりにナンクルで飲みたいと思って集まったんですよぉ」
俺「まじか! (;▼_▼;) 」

「ナンクル、やっぱ良ぃっすわ」と夜道を帰っていくユーヤ。
「mixiにナンクルのこと宣伝しときます。マイミク多いし!」というハシモッチャン。

素敵な夜は、気持ちが良い。

このまま終わるのがもったいなくて、バッティングセンター行っていい汗だして、ノンアルビール呑んで気持ちだけは【お疲れさん会】やって、テンテコマイだった1日を〆た。

日曜も、Nカリ君の誕生会があるしな。たぶん素敵な夜になるだろー。

ま、そんなこんなで。

あんまし寝てないのに、けっこう元気です。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-07-22 14:46 | 営業