ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


明日は諸寄でBBQだから、はやめにUP

開業390日目(6月30日 土曜日)

えー、とうとう1年も半分が終わりです。はえー。

ちゃんと生きないと後悔しそうだから、もうちょっと汗を流そうと誓う今日このごろ。


さて、ただいまの時刻、夕方の16時40分。まもなく、ナンクルオープンです。

本日は、予約がないので(-"-)、まったりモード炸裂になるかもしれません(-_-;)

ユンタク(※沖縄の方言で、おしゃべり)しに来られるには最適な日ではないかと思います。

ぜひ、どーぞ。


ぇぇ、本日は、3ヶ月に1回ぐらいのペースなんだけど、どこかのスイッチにONが入った時だけご飯を作ってくれる嫁が、いきなり昼ごはんを作ると言いだしたんでちょっとびっくりした。

嫁「今日は、買出しについて行く。一緒に私も買いもんして、それで昼ごはん作る」
俺「( ̄□ ̄; …えええ! どしたん? なんかあったん?」
嫁「なんもないけど、ちょっと悔い改めようかと」
俺「嘘ぉ。 (▽.▽;) 
     …もしかして、俺、死ぬの?」


嫁さんがちょっとご飯を作ってくれるぐらいで、
♪♪なんでもないよぉぉなことがぁぁぁ、しあわせだったっとおもぉぉうぅぅ♪ などと口ずさんでる俺って、どーなんだろーなぁ。

ま。そんなこんなで。

今週ラストの営業なんで、今日もがんばります!
[PR]

by nankulu | 2007-06-30 16:55 | 営業

工事の日、決定

開業389日目(6月29日 金曜日)

肩書きを書くのが難しい、大工のトヨカワさんから電話。
第1回ナンクル改修工事、日程が決まりました。
7月の
9日(月)&10日(火)

2日間です。

9日(月)は、本来なら休日設定日なんですけど、ボクも朝から工事の手伝いをするし、そのままの流れで、前にブログで書いたようにドリンクと簡単なおつまみ程度だけの営業をするつもりです。

通常営業ではないんで、看板の明かりとかはつけません。が、やります。


ビールでも泡盛でも焼酎でもシークワサージュースでも、お好みのドリンクをぐびぐびやりつつ『ほぉぉぉ、こんなふうになったんかぁぁ』と、ナンクルの変遷を熱く語っていただける方(べつに語らなくてもいいんですけど)、ぜひどーぞ。


もひとつ、この日曜に浜坂の諸寄(もろよせ)漁港でやるBBQもメンツがほぼ決定!

一緒に行くエミちゃんとか徳丸町体振さんが顔出してくれて、時間とか集合場所を打ち合わせ。
京都から8名。鳥取から2名。

天気だけが心配だけど、ま、セリ場には屋根もあるしね。楽しみだ。
[PR]

by nankulu | 2007-06-30 13:34 | 営業

今日も、文字ばっかり

開業388日目(6月28日 木曜)

農大を舞台に、菌と発酵があふれかえってる理系マンガ
もやしもん
を1から5巻までNカリ君が持って来てくれた。

そっこう読み出す。おもろい!

菌がかわいらしいし。グッズが出たら買ってしまいそう。もーでてるかもしれんけど。

活字がやけに多い漫画だけど、発酵って書物から理解するのってなかなかイメージがわきにくいが、漫画だったら『ほぉぉぉぉぉ、そぉなんだぁぁ』となるな。

1巻目から、なかなか濃ゆい発酵モノが炸裂してるが、その中で世界で2番目の臭さ、韓国のエイの刺身『ホンホフェ』が出てる。
…同じような話しをどっかで読んだなぁと、発酵学といえば小泉武夫さんのしか持ってないから記憶をたどって探すとありました。小泉さんの本に同じようなお話しが。
監修とかで関わってるんだろーな、たぶん。

小泉さんですら気絶寸前に持ち込まれる『ホンホフェ』が、超高級料理であったり冠婚葬祭で不可欠になってる文化っていったいなんなんだろー? 

なんか黒いたくらみがあって集団催眠にあってるとしか思えんなぁ。 

ホンホフェに較べたら、日本のクサヤの干物なんかかわいらしいもんなんだろーな。
ずいぶん昔に、関東の人が遊びに来るんで、みやげに何がいい?と尋ねられたから「クサヤの干物」とリクエストしたら、ほんとにたくさん持ってきてくれたんで、何人かの人におすそわけしました。
クサヤの干物を食ったことない人らに。ちなみにボクも食ったことなくて。

…焼きだして、周囲に漂うその匂いは、まさにウ●チ! うげげ!!

人にものをプレゼントして、感謝されずに、激しい抗議を受けるという貴重な体験をしました(-_-;)

人間、歳をとってくると、有り難いことに、琵琶湖のふな寿司とか、和歌山のなれ寿司とか、ご当地以外で住んでるとなかなか食えぬものにありつける機会が、ままある。

こういってはなんだけど、罰ゲームで食べさせられるような(※あくまで個人の嗜好です)もんであるけど、珍しい発酵モノがあったりすると少なくともテーブルの会話は激しく盛り上がる。

「ぐぇぇぇ、勘弁!」
「わぁぁぁぁ、オレ、だめ、これ!」
「…いや、オレは食える! うまいぞ、これ!」

口に含んでみないことにはよくわからないのが発酵モンのすごいとこ。

ま、ホンホフェを食ってみたいか、と問われれば丁重にお断りしますけどね。
[PR]

by nankulu | 2007-06-29 12:02 | 営業

おかげさまで本日も忙しくなりました

開業387日目(6月27日 水曜日)

毎週1回の来店をノルマにしてくれてるTさん&Kちゃんの二人に、最近ちょこちょこと来てくれる彼女らの同僚のKさん&Yくん計4人組が顔出してくれたのを皮切りに、
途中まったりモード炸裂時間はあったものの、21時過ぎてから、ずっとフル状態 
(▼。▼;)フウ

有り難いことだね。水曜だのに。


3連休の間、電話ができるとこにいなかったんで
(ま、やろーと思えばできるんだけどね。やろーと思えば)、
発注かけてなかったから、途中でオリオン生樽がなくなったときは、ちょっとびっくりした。
けっこう残ってたから大丈夫やろ、と思ってたのに。売れてるやん。すげぇ。


ひさしぶりに、去年一緒に浜坂で潜ってサザエをとったYシタさん夫妻が来てくれた。
ここんとこ金曜とか土曜とかに外から覗くと、人があふれかえってるから入れなかったそーだ。
ま、たまたまそんな週末が続いてはいるけど、ほんとに謙遜ぬきに
たまたまです。



本日は、3連休明けの営業だったし、予想外に忙しくなったんで、ちょっとペースがつかめず、気持ち的にしんどかったな。嬉しいことだけど。

木曜もがんばります。

ここんとこ、木曜はまったりする日が多いんで、ぜひのんびりお喋りしにおいでください
m(__)m


本日のワンショット
お土産に買ってきた葉巻をゴージャスに吹かす真似のHくんの手↓
b0109517_1527437.jpg

気分はゴッドファーザーだな。
[PR]

by nankulu | 2007-06-28 15:29 | 営業

なんで外の国に行ったら、気持ちがゆったりするんだろーな?

開業384日目(6月24日 日曜)から開業386日目(6月26日 火曜)

ずっと休業

ワタクシ、勇気をふるって、盆でもなく正月でもなく、なんでもない日に3連休いれましたが、
高槻のオーガニックカフェ『南風楽天』さんから7月の予定メールが届いて、どれどれと読んだら
マキノさん、15日間も休みですか

すごいなぁ。


今回、ほんの短期間ですけど海外に逃亡してきました。

若い頃は、片道キップだけ持って外国(アジアだけなんですけどね)を1ヶ月とか2ヶ月とか3ヶ月とか、ま、そんな月単位でフラフラしてました。
貴重品以外の全ての品を盗まれた新婚旅行にいたっても約1ヶ月間という信じられん長さだったし。よー親は許したなぁ。
でもって、その新婚旅行を最後に、まったく外の国に行かなくなった。

行かなかった、というより、行く気がおこらんかったわけですけど。なんか短期旅行がもったいなくて。


それがどーしたわけか、ほんの数年前から再び旅の虫がすこしムズムズするようになって
短くてもいいから知らないとこに行ってみたいなぁという気持ちがわいてきだした。
知ってるとこでもいいんだけど。

とりあえず、日本の価値観と違う場所に身を置きたい、みたいな。



いいリフレッシュができました d(▼o▼)b

水曜日から通常営業です。
おもしろいワインも1種類だけですけど仕入れてきました。
よろしかったら、ぜひどーぞ (▼0▼)/
[PR]

by nankulu | 2007-06-27 08:41 | 休日

日曜から火曜まで休みです。やった。

開業383日目(6月23日 土曜日)

24日の日曜から26日の火曜まで京都を留守にするんでお店もブログもお休みです。
m(__)m
ちょっと気持ちをリセットしに、フラッと出かけてきます。


今日は、カズエちゃんとことか松ケンとことかカナエちゃんとことか、とにかく
ボクが大好きな人らの予約が入ってる日なんで、こういう日はとてもとても気分が良いです。
ホントにこんな日ばっかり続いたらいいんだけどねぇ。



お店を楽しくさせてくれるお客さんもいれば、大きな勘違いをしてるお客さんもいたりする。

たぶん、楽しくさせてくれる人はボクがどれぐらいその人の顔を見ただけで嬉しくなってるか知らないだろうし、勘違いしてる人もボクがどれくらいその人の顔を見ただけで心がブルーになってるか知らないんだろーね。
ま、ブルーにさせてくれる人は5人もいないんだけど。

昨日、電話で漁師ヒデさんから「京都の、魚の食い方もわからんような奴ら相手に商売せんと、はよぉこっちに戻って来い!」みたいな説教をされました。
まぁ、たしかに京都に出てきたことを後悔する瞬間が無いといえば嘘になるけど、今日みたいな日は、「出てきて良かったなぁぁ」と思うんですよねぇ。うんうん。


また、水曜日からバリバリ頑張ります。よろしければ、ぜひどーぞ!
[PR]

by nankulu | 2007-06-23 18:08 | 営業

M子さん来てくれたり、漁師カッチャンからメール来たり、漁師ヒデさんから電話あったり

開業382日目(6月22日 金曜)

DVDに焼いてもらったTVドラマ『バンビーノ!』を6話から9話まで一気に観る。
だんだん松本潤のクサイ演技とクサイせりふが鼻についてきだしたけど、おもろい。

で、観終わったら〝昼飯はパスタが食いてぇぇ!〟気分になったんで大映通り商店街の『Shin』に行く。
本日のスペシャルパスタ(裏メニュー)
b0109517_1031026.jpg

…誘惑に負けて大盛りを頼んでしまった。270g。3人前よりも多いし
(-_-;)

痩せない理由がここにあります。


本日は、浜坂からM子さんとSカちゃん母娘のご来店!
M子さんはもとは大阪の人なんだけど、縁あって浜坂の漁師さん・バットくんとこに嫁いで早20年。ボクが浜坂で暮らしはじめて、あんまし知り合いもいない頃からバットくんとM子さんには仲良くさせてもらってて。
あーだこーだ諸寄とか釜屋(諸寄の隣の地区)ネタでわーわーと。

遠方より旧知の人が来てくれて気分よく営業する日は、だいたい忙しくなるもんだけど、そのジンクスは今日も崩れず、最後はお断りもでるくらいに賑わった。

このローカルでほんとに有り難いことだね。

そんなこんなで。土曜日も頑張ります!
[PR]

by nankulu | 2007-06-23 11:13 | 営業

涙がでちゃうプレゼントもあるもんだ

開業381日目(6月21日 木曜)

仕事の都合で大阪で暮らしてる沖縄出身のTちゃん(男)が、近々、三重のほうに移ることになったんで、動く前に顔出してくれた。

あんなことやこんなことの沖縄話し。

でまぁ、その話しの中で、ナンクル沖縄進出が見えてきた!

俺「那覇の農連市場の前に、24時間営業のちっちゃくて古くて汚いそば屋があるやん?」
T 「●安そば」
俺「そーそー。あそこ、俺、めっちゃ好きやねん」
T 「あそこはおいしいよね」
俺「稼いでるでぇぇ。ああ見えても」
T 「うん。ぜったい儲かってる」
俺「あんな店がしたいねん。俺は。沖縄で。でも〝沖縄そば〟は俺のソウルフードとは言えんから負けると思うねん。やるんやったら、やっぱり中華そばで勝負かな、と思うわ。沖縄で、あえて中華そば」
T 「だったら、せーじさん、桜坂のうちの家の下でやる? 空いてるよ」
俺「マジで!」

ナンクル2号店の野望は、ひそかに狙っていた高槻を大きく通り越して、那覇の桜坂で花開くかもしれません(^^ゞ

ええなぁ、こういう楽しい話しができるって。


今日は涙がでるようなプレゼントをいただきました。
先週の土曜日にあった(仮称)『ヤマ××祭り』の企画者Nカリくんと、当事者カナエちゃんから、
な、な、なんとナンクルバッジが!
b0109517_141586.jpg

すげぇぇ。
とりあえず、ナンクル公式認定グッズ第1号に勝手に決定!

毎日つけよぉ。必ず付けよぉ。

ま、そんなこんなで素敵な夜はふけていきました。

えー感じです。
[PR]

by nankulu | 2007-06-22 01:55 | 営業

こんなのもらっちゃいました

開業380日目(6月20日 水曜日)

えー、風貌は生粋の京都人で、おちゃらけてはいるものの実はアーティスィックな1面も持つ雅な人なんだけど、ラテンとイタリアの血がけっこう濃く混じってることは隠せない(笑)Sさんから、こんなのを頂きました↓
b0109517_12582041.jpg


かなり小型の折りたたみ携帯コンロですね。
こんな感じで使います。
b0109517_1254329.jpg


Sさん「外にスケッチに行ったときに、これでコーヒー沸かして飲んだら美味いんやぁぁ」
などと、なかなか雅なことを言ってくれます。

海にもぐってサザエとったときに、ちゃっちゃっと壷焼きなんかするのにもよさそーだね。


本日は、ひさしぶりに散髪屋さん『RESORT』に。
過去のブログを読んだらしく、オーナーBOSSが、
B「ナンクルさん。ボク沖縄料理、嫌いじゃないですよ。
      …毛嫌いはしてるけど
俺「おいおい(-_-;)」
B「軟骨の唐揚げとかフライドポテトとか、普通の居酒屋さんにあるメニュー置いてくださいよ」
俺「…どこにでもある冷凍食品、おいてどーすんねん!

おそらくBOSSにとっての沖縄料理というのは、俺にとっての韓国名物さなぎ煮(虫を煮込んだの)と同じなんだろーな。

しかしあれだね。泡盛呑みながら、テビチとかラフテーとかソーキなんかつまみつつ、キムチなんぞをちょいちょいやるシアワセを、いつかBOSSにも知ってほしいもんだね。

まま、そんなこんなで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-06-21 13:27 | 営業

ナンクル、開業1年目で早くもいじりに入ります

開業379日目(6月19日 火曜日)

お客さんから、「ここで一番高い泡盛はなに?」
と尋ねられた。

ま、それだと春雨秘蔵酒44度
これグラス1000円で出してます。

でも、純粋に定価で一番高いのは、これかも↓
b0109517_152726100.jpg

棚に並べたミニチュアボトル。
左から3本目と4本目が、キング・オブ・プレミア泡盛、波照間の『泡波

波照間島に遊びにいったS子嬢に探してもらったけど、島で買えたのがこのミニチュアボトルのみ。これで1本定価1000円。
ミニチュアボトルのくせに。うーん。なんだかねぇ。

ま、呑みたい方は、そーだな、3000円ぐらいですか(笑)

別に非売品ではありませんので、注文があれば出します。
うまいかまずいかぜひ判断してください。ちなみにボクは飲んだ経験ありません。


さてさて、ナンクル改修工事ですが、料金的に折り合えたんで工事にかかることだけは決定しました。
①入り口のデッキ部分を網戸で囲む
②入り口のデッキ部分にひさしを作る
③厨房スペースの作業台の上に釣り棚を作る
④カウンターをなんとか伸ばす

こまごました作業はあと何点かあるものの、主要工事は上の4つです
日程は調整中ですが、7月入ってすぐか中旬までに2日間ほど工事にかかります。
通常営業は無理ですけど、ドリンク+簡単なつまみ 程度だけで開けるだけは開けようかなと思ってます。
また詳細決まったらお知らせしますね。

ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-06-20 15:45 | 営業