ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


雷雨だったけど最後は忙しかったな

開業360日目(5月30日 水曜日)

凄まじい雷雨でした。

いきなりでしたねぇ。19時ぐらいからかなぁ。
空がピカピカ光りだしたら、ゴロゴロドッカンでどしゃぶりになるし、
「ぁぁぁ、こりゃもー、今日はヒマだ」と確信して
ひたすら作詞/大島保克 作曲/比嘉栄昇(Biginのボーカル)の名曲『イラヨイ月夜浜』を三線で練習してたら、
この雷雨の間隙をぬって、トシちゃん&ミキちゃんが来てくれた。
こ、こんな日にバスに乗って来てくれるなんて(涙)

二人とも日本酒が大好きで、いつものごとく最初はビールで咽喉を潤わせたら、あとは日本酒、もちろん純米、しかも上原浩先生が聞いたら泣いて喜ぶ(と思う)、燗酒大好きときたもんだ。


雨がやんだら、有り難いことに、なんだかんだでワラワラと。
ふうぅ。忙しいってことはいいことだね。
[PR]

by nankulu | 2007-05-31 12:40 | 営業

泡盛の呑みイベントに行きません?

開業359日目(5月29日 火曜日)

店を開ける準備とかがほぼ終わって。
心をわしづかみにされた名曲「イラヨイ月夜浜」を三線で弾けるように練習してたら
b0109517_2334764.jpg


ジージージー
熊本出身の陽気な九州男児・ホーネンさんから、呑みのお誘いFAXが来た。
メチャクチャ魅力的なイベントです。

その名も
関西泡盛同好会

第26回の例会ということだが、入会金とか会費とかはタダらしい。
泡盛を愛する人は集まってね、とゆーことですね。

6月26日(火) 18時30分開宴
場所は、大阪・梅田の堂島ホテル
会費6000円

平日ですけど、24日(日)からたまたま3連休にするつもりだったんで(旅行にいく予定でして)、ちょうど良い日です。ボクも行きます。
行きたいかたはどーぞ連絡ください。


さて、本日もナンクルはなかなかにぎやかでした。
ありがとうございましたm(__)m

また明日もよろしくです。
[PR]

by nankulu | 2007-05-30 02:34 | 営業

いちおう休みだけど

開業358日目(5月28日 月曜日)

本日休業

ま、皆様にはどーでもいいことでしょうけど、本日のワタクシの行動は…

■10時15分:起床
 寝たのが後片付けとかしてたら4時回ってたし。しかもワイン飲んでたからヨレヨレ。

■お店に下りる。掃除
 気になるとこがあったんで1時間ほどアイスコーヒー飲みながら掃除。
 ついでにビールサーバーのチューブ洗浄したりコックの分解掃除したり。酒屋の横の店の生ビールが不味いというのはシャレにならんからこれは毎日やってるけどね。
 
■11時30分:風呂
 天山の湯に行くかどうか悩んだけど、結局湯船に45度のお湯はって半身浴。
 行かなかったのは、ただメンドーだっただけ。
 お風呂の友は、
不味い!(小泉武夫 新潮社文庫)
 いや、おもろい。

■12時30分:外出
 隣の郵便局に行ってATMでお支払い2件。ショップカード代△万円に、オリオンビールの樽代△万円。
 一気に財布が寂しくなったぞ。

■大映通りのフレンチレストラン『Shin』でお昼
 最近はカレーうどんばっかりだったが、今日はパスタにする。もちろん大盛り。
b0109517_20272623.jpg
 
 250gというから、ま、3人前ってとこですね、これで。
 ダービーの話しとか、ZARDの話しとか。

■ワタル君とばったり
 『Shin』を出たとこで、バリバリうるさいハーレーが止る。誰かと思えば、つい最近、第1子ができてパパになった『中谷道場』のワタル君。道端であーだこーだと意見交換。
 ワタル君はマジメだから、ボクの不真面目さがけっこう際立つ。ううむ。

■家に帰ってひたすらDVD鑑賞
 お客さんから、『バンビーノ』というTVドラマを録画したのを借りたんで。
 いやぁ、メッチャおもろい。これ。
 基本的にボクは涙もろいんで泣いちゃいました。佐藤隆太、いい味だしてんなぁ。
  
■16時:仕事なんか
 領収書をノートに貼り付けたり、日計表をまとめたり、書きこまんといけん書類にちょこちょこ記入したり、ま、こまごまとしたのをひたすら処理する。普段しないから事務仕事は肩がこるし、おもんないね。
 途中、お母ちゃんが作ってくれたメシを食って、すぐに続きに。
 
ま、そんなこんなです。今日は休みとはいえ、
お仕事デーと位置づけてたけど、なんかこんな休日はつらいもんだわ。
[PR]

by nankulu | 2007-05-28 21:34 | 休日

ワインもうまいな、と思った

開業357日目(5月27日 日曜)

開店準備に入るのがだいたい4時ごろで。
「店の前で人がウロウロしとる。お客さんちゃうか?」とオヤジが言うので外に出たら、
ありゃりゃ、U野さんとかIさん。
つい小1時間前に桂街道のローソン前でばったり遭って、挨拶したとこだのに。
けっこううれしい。

で、もって、新規のお客さんから御馴染みさんと次から次とお客さんが来てくれて、信じられんことに6時にはすでにフル状態!

きたきたきたよ、ウェーブが!
などと狂喜してたら、「引くのも早いでぇぇ」と常連Fさん。
その悪魔的な予言通り、9時過ぎにはまったりモード炸裂(▼▼;) ウゥ.....
外に出たら、人も猫も歩いてねぇし。うーむ、ローカルだしね。
このローカルで人を集めてるだけでも奇跡だと思おう。


おそい時間にイタリヤ料理屋さんのナイスなスタッフ4人がワイン3本持込んできてミニ即席宴会。
イタリヤ料理屋さんもうちも月曜は休みだけど、次の日はしっかり仕事というY女史も1時過ぎまでお付き合い。
b0109517_14392638.jpg

ワインは、ちょっと抵抗あったけど、うまかった。ちょっとずつ呑み慣れていこう。

28日の月曜は休みです。また火曜日からよろしくですm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-05-28 14:42 | 営業

明け方4時まで呑んでました

開業356日目(5月26日 土曜日)

なかなか繁盛(注:あくまでナンクルのレベルです)した土曜日。
何組かのお断りがでた。早く野外デッキ席を使えるようにせんとね。
もっともこの厨房の狭さで、対応できんのかよ、という別の問題も浮上してきたけど、どうにもならんとこにはこの際、目をつぶろう。

「祇園におもろい中華そば屋があるから行こう」
と大映通り商店街の『Shin』のオーナーシェフ・しんちゃんに誘われて、H君の3人で、看板をおろしてからの夜中の1時過ぎに祇園まで中華そば食いに。

うまいとかまずいとかの評価以前に、確かにすごい店ではあった。おもろい。

店の名前は忘れちゃったけど漠然と場所は説明できるんで、行ってみたい人にはお教えします。背脂チャッチャ系が好きな人にはオススメできんけど。
あっさりです。オジさんにはこれが良いです。

でもって、中華そば食っておなかが満腹になったところで、既に営業時間は終わってるけど『おっぺけ亭』に乗り込む。
エミちゃん・ヤッサン・おじきがカウンターでヨレヨレ。
エミちゃんとおじきは数時間前はナンクルで呑んでたというのに、なんという元気さよ。

あーだこーだと焼酎のこととか日本酒のこととかO前さんとエミちゃんで盛り上がり
気がついたら明け方4時。

うんうん、なかなか良い土曜日だった。

27日の日曜も営業です。よろしかったらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-05-27 16:05 | 営業

ライブには行けんかったけど、おもろかった

開業355日目(5月25日 金曜)

休業予定だったけど、雨天により営業。

ま、じきに店の内外をちょっとばかしいじるから、頑張らんとね。

ほんとなら桂川で焼肉BBQのはずが、朝から大雨のため、雨天プログラムで17時過ぎからどやどやと御馴染みさん集団が。
b0109517_1462415.jpg


「BBQの予算が××××円やから、これでやってくれや!
 頼んだでぇ!

……あんまし考えなしで頼まれたけど、出した分をちゃんと勘定したらちょっと眩暈が。
(ー'`ー;)う~ん

ま、でも、おもろかったしよしとしよか! (丿 ̄ο ̄)丿


さて今週末は、基本的に休み無しの土曜日はもちろん営業で、日曜も営業します。

何回も書いてますが、第1日曜を休みにして隔週で日・月・日・月と休みを入れるのが基本形です。ただし、たまに変更がありますが。

うまい純米酒(奈良の睡龍とか山形の鯉川とか鳥取の鷹勇とか)なんかも入荷してますんで、ぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2007-05-26 14:17 | 営業

トヨやん

開業354日目(5月24日 木曜)

ひさしぶりに、トヨやんこと豊川さんが来てくれた。

ナンクルの内装をやってくれたトヨやんです。

時期未定ですが、この狭いスペースを、いじります。その打ち合わせで。

この人はほんまにおもろい。

トヨやんの豊中にある自宅兼工房は、『スペース草(そう)というギャラリーでもあって、時々ライブをやってる。

俺「いままでのライブで一番人が集まったんは誰?」
豊「高田渡。60人入った」
俺「うそぉ! 60人! あそこのスペースに60人はいれたん!?」
豊「はいれるよ! 俺、大工やで。プロやで。なんぼでもはいれるように作るやん! 窓枠壊して、ひな壇作って…」

ゆるさ全開。

また、えー感じでいじってくれるでしょう。工事にかかる日が決まったらご報告します。

♪♪♪♪♪♪♪
25日(金曜)は、どーやら営業になりそうです。
となれば、来週28日(月)を休みにします。ということで。ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-05-25 08:44 | 営業

晴れたら休みで、雨なら営業

開業353日目(5月23日 水曜)

いきなり訂正です…o(;-_-;)o

今週金曜日、25日を休みにすると前日にブログで書いたし、店先の黒板ボードにはけっこう前から休みの○印をつけてたけど、ビミョーになりました。

なら営業します!

この日は夕方から、おなじみさん集団が桂川河川敷でBBQをやる予定で、休みなんですけどボクが生樽&ビールサーバーを現地まで配達することになってるんですが、どーやら天気予報はばっちり雨らしく、雨だったら延期せずにナンクルで呑む! ということになりまして。

ま、雨天プログラムってやつですね。

晴れたら休み。
雨なら営業。

そのネーミングがひそかにお気に入りの↓
b0109517_1111771.jpg

芋焼酎『晴耕雨読』とは反対ですけど。

わかりずらくてスイマセン m( ̄_ ̄m)
[PR]

by nankulu | 2007-05-24 11:04 | 営業

舞富名(まいふな)入荷!

開業352日目(5月22日 火曜)

日本最西端の島・与那国の島酒『舞富名(まいふな)』が入りました。
与那国の泡盛がナンクルに並ぶのは初めて。
b0109517_8401048.jpg

〝まいふな〟というのは、与那国の方言で〝お利口さん〟〝賢い!〟という意味です。

ちなみに沖縄県内の方言は、まぁあれだけ島が散らばってるせいもあって信じられないぐらい多様で、与那国の人が与那国の方言だけで喋れば那覇の人には理解できないそうです。

で、泡盛『舞富名』なんですけど、味は、「これが泡盛や!」です。

まぁ、もともとボクの沖縄体験が沖縄本島を通りこしていきなり与那国だったし、初泡盛が与那国の泡盛だったせいもあるんですけど。
これやこれやで!みたいな。

大島保克の『流星』なんか聞きながら呑んだら、泣いてしまいます。

ぜひ、いっぺん呑んでみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●お休み●
今週の25日(金曜日)なんですけど、臨時休業します。
京都の(日本最古らしいけど)老舗のライブハウス拾得(じっとく)で、大島保克さんのLIVEがあるからです!
ちなみに17時30分にお店は開いて、ライブは19時スタート。料金3000円。
行ってみたい人は、声かけてください。
[PR]

by nankulu | 2007-05-23 09:01 | 営業

うどんが食いたい

開業351日目(5月21日 月曜)

いまごろになって、観たら必ずうどんが喰いたくなる! という
映画『UDON』を、TSUTAYAのレンタルDVDで観た。
b0109517_10485662.jpg



なにを隠そう、うどんブームのきっかけを作った
恐るべきさぬきうどん』を、「これおもろいから読んでみーや。貸したぁわ」とグルメな上司オカノさんに借りて読んだのが、まだまだ、さぬきうどんがブレイクする前で。
本読んで、あまりのオモロさに「これは行かなあかんやろ!」と、高速道をぶっ飛ばし、瀬戸大橋をものともせず、香川にうどんだけを食いに行ったことがあるんですね。
うどん巡礼。
もー何年前だろーな? とりあえず、まだブームが来る前だったから、そんなに凄いことにはなってなかったけど。

それから、さぬきうどんブームがとんでもないことになったのは皆さんご存知の通り。
いまはどーなってんのかなぁ?
ちょっとは落ち着いてんだろーか。

『UDON』観て、また高松に行きたくなった。近いうちに行こ!
[PR]

by nankulu | 2007-05-22 10:51 | 営業