ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ちょっとバテ気味なんで、あっさり報告

開業327日目(4月27日 金曜)~開業328日目(4月28日 土曜)

●27日 金曜日
18時30分に最初のお客さんが来てくれてから、11時までノンストップ。
ひさしぶりにテンパリ、ひさしぶりにヘロヘロになった。
作っても作っても増えるオーダーに負けたのもひさしぶり。


●28日 土曜日
まったりしつつも最後まで客足が途切れることなし。
連休前で、うまいぐあいにいろんな食材がなくなった。

とゆーことで、日曜・月曜と連休です。GW期間中の連休はここだけです。
[PR]

by nankulu | 2007-04-29 01:39 | 営業

自分でいうのもなんですが、けっこう良心的かと

開業326日目(4月26日 木曜日)

Uさんに教えてもらったと沖縄好きのIさんが来てくれたり、
ご近所の線材会社サンコールのNさんが新しい人を連れてきてくれたり、
ナンクルを工事してくれた謎の家具職人トヨカワさんの飲み仲間という太秦のKさんが来てくれたり、この前テニスを誘ってくれたSさんがテニス仲間のTチャンを連れてきてくれたりと、誰かとつながってる初めてのお客さんが多かった。

なかなか人の輪というものを感じるね、うんうん。

沖縄好きのIさん、泡盛のアテでは定番中の超定番「豆腐よう」を注文してくれた。
b0109517_10362253.jpg

Iさん「…これはアレですね。木屋町の●●●という沖縄料理屋で1000円ぐらいするのと同じレベルですね」
俺「あ! わかります!」
Iさん「…これで450円かぁ。これはお値打ちだなぁぁ」
うまいとかまずいじゃなくて、知らない人は〝値段の割りにちっちゃー〟と思う人が多い豆腐よう。

うちはけっこう良心的です (▽▽;)ホンマカイナ!

いや、ほんとに。
[PR]

by nankulu | 2007-04-27 10:54 | 営業

島らっきょうはなかなか優秀なやつでした

開業325日目(4月25日 水曜日)

〝センザイを作ってる会社〟というと、聞いた人はまず間違いなく〝洗剤の会社〟と思うんだけど、実は〝線材〟を作ってるご近所のサンコールから、週1回の来店をノルマにしてくれてるTさんとか綺麗どころのご来店 w(▼o▼)w オオ-!
最近は、気付いたら、あ!男性陣しかおらんやんけ! みたいな状況が多いような気がするが、ひさびさに女性の比率が高くなった。うん。やっぱりこうでないとな。

なかなか盛況であった、ということにしておこー。


さて、沖縄食材紹介シリーズ、本日は【島らっきょう】
b0109517_12165282.jpg

“らっきょう”というよりは、エシャロットに形は近いな。
味は、ネギと大蒜を足して2で割ったような感じでしょうか。
あったかくなってきたから、冬場に較べると、だいぶ太くなってきました。
薄皮をむいて、塩でもんで、油みそを付けて食べると、最高の酒のアテ。

アリシンとかアデノシンとかが含まれてて、疲労回復とかダイエットに効果アリであったり、脳卒中や心臓病予防にも良いとかで、なかなか優秀なやつです。

大蒜ちっくだけあって、ちょっと口臭が残るのがタマに傷なんだけどねぇぇ。
次の日はお休みだとか、チューする予定の無い人はガッツリいってください。
[PR]

by nankulu | 2007-04-26 12:27 | 営業

グリーンアイズの珈琲はうまい、と思う

開業324日目(4月24日 火曜日)

熱いこだわりはあまりないんだけど、1日に何杯か必ず飲んでるコーヒー。
b0109517_12554320.jpg


スタバで買ったコーヒープレスで朝起きてすぐに淹れ、そのまんま。
気が向いたら飲むというスタイル。冷めても気にせず。

ちなみに写真の下は、おやつのミスド。 \(--;)そんなん喰うから太るねん

プレス式は、スタバもお奨めしてる淹れ方で、これは不精モンのわたくしにはピッタリです。

コーヒー豆は、ナンクルでも売ってる有機豆のグリーンアイズのやつで、、つかってるからじゃないけど、後味がすっきりしてるんで気に入ってます。
[PR]

by nankulu | 2007-04-25 13:03 | 営業

休みの日だから昼からビール

開業323日目(4月23日 月曜)

本日休業

10時前に起きてゴソゴソ。

お風呂に『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉』(光文社新書 山田真哉)を持ち込んで半身浴。

で、すっかりヘロヘロになって、おなかが
カレーが喰いたいモードになったんで、おなじみ大映通りの『Shin』に行く。
俺「シンちゃん、カレーうどん 1.5人前ってできる?」
シ「無理!」
俺「 (▼ヘ▼;)  じゃあ2人前で」
b0109517_1104961.jpg

俺「ちなみに、うどんって1玉で何グラムあんの?」
シ「200g」
俺「…つーことは、……げっ!」

パスタ屋さんだと1人前のパスタの量が標準80グラムだそーだから、
俺はひとりで5人前食ってるのか!

…ま、太るはずだわ。
ちなみに本日のお昼は、カレーうどん大盛り+ごはん1杯+生ビール2杯。

ま、そんなこんなの休日でした。  ← ヾ(▼▼;)ォィォィ どんな休日やねん

また火曜日からがんばりますね!
[PR]

by nankulu | 2007-04-24 01:19 | 休日

佐世保バーガーってうまいぞ!

開業322日目(4月22日 日曜)

嫁さんと京都駅の伊勢丹に行ったら、『京都拉麺小路』に
佐世保バーガー発見!

わぁぁこれは食わんといけん! と揉めることなくお昼ご飯決定。
b0109517_2244981.jpg

で、でか。しかも、うまいし!

巨大ハンバーガーといえば、沖縄・金武(きん)のタコライス屋さんで売ってるハンバーガーも忘れてはいけない。
ガイドブックなんかではあまり紹介されないから観光客の人で知ってる人は少ないが、金武のハンバーガが巨大なのは地元では超有名。

その金武のハンバーガーと佐世保バーガーとでは、大きさはほとんど変わらないけど、味のほうは圧倒的に佐世保バーガーがうまい、と思う。

ま、お値段も佐世保が圧倒的に高いんだけどね。


さてさて、本日は、オープン直後からKさんファミリーが来てくれたり、久しぶりに京都外大イタ語チームが来てくれたりで、なかなかの繁盛ぶり。

ま、途中まったりした時間はあったものの、えー日曜でした。

ということで、月曜は休みですからね。

また火曜日からお願いしますm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-04-23 02:39 | 営業

テニスでいい汗かいて、冷蔵庫壊れて冷や汗かいて

開業321日目(4月21日 土曜日)

朝起きて、テニスしに行く。
といっても、近所ではなくて、車で走ること約50分、京都縦貫道終点近くの『丹波自然運動公園』へ。

浜坂に帰るときはこの道を使うからすぐ側の国道は嫌っちゅうぐらい通ってるけど、運動公園の中に入るのは今回が初めてで、あまりの広さに迷子になる  アレッ (▼▼?

実にひさびさのテニスは、Sトさんはじめ、メンバーの皆さんがフレンドリーなもんで、なかなか面白かった。
もとがヘタなのが上手くなってるはずもないが、ま、ええ汗をかけました。

さて、そんなこんなで、ええ気分で帰ってきたボクを待ち構えていたのが…

冷蔵庫ぶっ壊れる!

ぐおおおおお (▽▽;)  動いとらん…

酒屋のウォークイン冷蔵庫があるから食材なんかは全部そっちに運んだらいいし、壊れて間なしみたいで被害はなかったけど、不測の事態であるには違いない。

手元に食材を置けないから、注文が入るたびに、ウォークイン冷蔵庫を行ったりきたり。
しかも、お約束通り、こんな日に限って忙しいときたもんだ。

今から考えると、クーラーボックスに氷ぶっこんで、よく出る食材を入れときゃ、ちょっとは楽だったんだな。次回に活かそう。

そんなこんなの週末でした。

冷蔵庫どーなるんだろーな?
   
[PR]

by nankulu | 2007-04-22 14:07 | 営業

ホタルの処理は肩がこる

開業320日目(4月20日 金曜)

5月6日の阪神VS広島戦のチケットに〝ファンクラブ専用席〟で申し込んだ抽選の結果が出ました。落選

そっこう、『チケットぴあ』にネットをつなぐが、ここもダメ…


ま、そんなこんなの悲しい1日、浜坂から届いたホタルイカをひたすら仕込みました。
b0109517_2264092.jpg

新鮮だから、目がプリっとしてるよね。

刺身用に内臓を取ったり、ボイルしたり、沖漬けにしたり↓
b0109517_2344389.jpg


仕込んでる途中でsumisumiさんご来店。あとは仲間のSズカさんやらMナミさんやら、いつのの方らがガヤガヤと。

客足はおそかったけど、なんだかんだでにぎやかに。

ま、えー金曜だった、ということにしておこう。うんうん。
[PR]

by nankulu | 2007-04-21 02:39 | 営業

臨時ブログ +++ホタルイカ入荷しました!++++

本日、20日(金)、ホタルイカ入荷しました。

もちろん、ぶっちぎり漁獲高日本一の町・浜坂もんです。

諸寄漁協所属の底引き船・海王丸からの直送です。
というか、友だちの漁師・カッチャンからの直送です(^^ゞ

これだけデモトがはっきりして、いつとれたのか判るホタルイカは京都ではかなり珍しいはずです。

ぜひどーぞm(__)m


+++++++++
先週、ホタルイカが入荷したときは、いろんな用事が重なったのもあってほとんど仕込みせずに営業に入ったら、まったく料理が出せないという状況に(-_-;)
ホ、ホタルの目の処理で信じられないくらい手間どって…
何組かのお客さんにご迷惑をおかけしました。もうしわけありませんm(__)m
今回はそんなことのないように仕込みます。
[PR]

by nankulu | 2007-04-20 13:17 | 番外速報

ゴーヤの缶詰

開業319日目(4月19日 木曜)

オープンしたての頃。

いまほど沖縄料理のメニューは充実してなかった。というか、かなり少なかった。

『ナンクル食堂』という名前に惹かれて、沖縄をイメージして来てくれる人が多くて、だんだん増やしていったんだけどね。

ナーベラー(へちま)とかスーチカー(豚肉の塩漬け)とか、馴染みがなさすぎてほとんどオーダーされないために消えていったメニューもあるけど、ま、そこそこ充実してきたんではないかと思います。まだまだだけど。

で、オープンしたての頃は、酒屋の横の狭いスペースでやるんだから立ち飲みのノリでやろう!と、立ち飲みだったらやっぱり缶詰だろーということで、珍しい系の缶詰なんかを幾つも取り揃えてました。いまは全部消えたけど。

例えばこんなの↓
b0109517_1254526.jpg

最初は珍しかったのに、いつのまにかあっちこっちで売ってて、見つけるたびにけっこう哀しかったです。

おなじ缶詰メーカーが作ってるので、こういうのがあるけど、これは売ってるのはまだ見たことないな。
b0109517_12554531.jpg

ちなみに作ってるのは千葉の会社です。

カウンターや棚から缶詰類を全部一掃して(スパムは除く)売れ残ってるのはバックヤードに放っておいて忘れてたんだけど、最近掃除してたときに見つけて、もったいないし再びカウンターに置いておいたらメニューには載ってないんだけどちょこちょこ注文が入るようになりました。

並べてみるもんだ。
いまのとこ在庫はサバもゴーヤも2個ずつです。補充する予定なし。早いもの勝ちということで。
[PR]

by nankulu | 2007-04-20 13:00 | 営業