ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


アグー

開業239日目(1月29日 月曜)から開業240日目(1月30日 火曜)

●29日 月曜
沖縄から、『幻の高級豚肉』アグーが。
b0109517_10214682.jpg


けっこう、お値段、高いです。
へたな牛肉なんか太刀打ちできません。

しかし、サシの入り具合とか、見た目、そんなに普通の豚肉と変わらないような…

高そうな牛肉って、見ただけでそれなりに判るけど。

しかし、アグーはわかりません。
食ってもそんなにわかりませんでした。
特徴として「アクが(普通の豚と比べ)でない」みたいなことも書いてあったけど、そんなことないし。

しかも、スライスした状態で来ちゃってるんですね、これ。

どーすんねん。


だいたい、TVとかで『幻のナントカ』とか紹介されるものって、けっこうマユツバもんのもの多いような気がするわ。

たまたまハズレがきたのかもしれんけどね。

そういえば、カニなんかでも一般の人が想像している以上に細かいランク分けがされてるから(少なくとも浜坂はそうです。ロシアとかは知りませんが)、
うちにきたアグーは、アグーには違いないけどおそらくピンキリのキリに近いもんなんだろな。

そう思えば納得できました、はい。



●30日 火曜日
臨時休業
風邪で寝込んでしまいました。
ひたすら寝てました。
すんませんです。
[PR]

by nankulu | 2007-01-31 10:40 | 営業

あちこちと

開業237日目(1月27日 土曜日)~開業238日目(1月28日 日曜日)

●27日 土曜日
折りたたみ自転車乗って、街へ。
特筆すべきは、マクドナルドでメガマックを食べたことぐらいでしょうか(-_-;)

ま、いたって平和な土曜日でした。



●28日 日曜日
本日休業。
あんまり目的なく、阪急電車に乗って天六こと『天神橋筋六丁目駅』まで行って
日本最長らしい天神橋筋商店街をうろつく。
b0109517_21481376.jpg

お昼は、超有名店、寿司の『春駒』で。

天六からずっと歩いて南下して、北浜から地下鉄のって難波に行って
難波でキレイになってる道頓堀を眺めながらたこ焼き食べて、
b0109517_21515875.jpg

また地下鉄のって梅田に出て、と。

ちょっとぐったり、です。
[PR]

by nankulu | 2007-01-28 21:54 | 営業

個人情報暴露(本人の熱い希望により)

開業236日目(1月26日 金曜)

『個人情報』ってなかなかムツカシイ。

こっちは相手を然知らないのに、向こうはこっちのことをバリバリ知ってるというのは、なかなか怖いことではある。

かといって、名前・住所・電話番号ぐらいの『個人情報』が流れたぐらいで大騒ぎするのもナンナンドロとも思う。

年収とか、場合によっては出自とか、当人・身内の犯罪歴とか、『それはマズいだろ』という個人情報と、どーでもよい個人情報があるしね。

ま、今日は『個人情報』についてボクの個人的意見を書こうというのではありません。

b0109517_9201360.jpg

手前、左で『菊之露 親方の酒』を持ってるのが京都外大 ポル語4年 宮原淳也くん。
右で、大口あけてるのが、同じく京都外大 ポル語4年の大橋くん。

この二人、今日で3日連チャンで店に来てくれてるんですが。

「自分の名前を打ち込んで検索して、別人の『ミヤハラジュンヤ』が出てくるのが悔しいんスよ!!」
ということで、ぜひとも名前も写真も出して、ということなんでUPします。

ちなみに大橋くんは岡山在住の子と遠距離恋愛中ですが、宮原くんは彼女を募集してるそうです。
2人ともなかなかの好青年です。
[PR]

by nankulu | 2007-01-27 09:25 | 営業

帰る場所

開業235日目(1月25日 木曜)

実にひさしぶりに、沖縄の友だち・亀ちゃんに電話。

亀ちゃんは、『ガリンペイロ』というバンドのボーカル&ベースをやってて、CDも何枚か出してます。

で、ちょっとグーグルで「ガリンペイロ」で検索してみたら、一番上で出るし!
いつの間にHP作ったんだ…全然更新してないが…p(▼▼)g ガンバレヨ!

ちなみにこんな↓CD出してます。
b0109517_10221293.jpg


で、まぁそんな亀ちゃんへヤボ用で電話したら、
亀ちゃんの一発目の言葉が
「いつ沖縄に帰ってくるの?」でした。

…これって、なにげに泣ける言葉ですよね。

『来る』と、『帰る』は大違い。


出身地の徳島以外に、ボクが『帰る』という感覚になれるところが2箇所あって、それが沖縄と浜坂でして、
まぁ、あちこちとフラフラして根無し草のようになってるとこがあるけど、『帰る』とこが
出身地のほかにもあるというのは幸せな事なんかもしれませんねぇ。

ま、そんなことをつらつらと。

2月あたりに沖縄に帰ろうかなぁ。
[PR]

by nankulu | 2007-01-26 10:23 | 営業

革製品

開業234日目(1月24日 水曜日)

うちにちょくちょく来てくれるSさんの趣味が革製品で小物つくり。

Sさんの友だちが、Sさんの作った財布とかブックカバーを持ってて、それがなかなか感じが良かったんで、無理言って『ボクのも』とお願いしてまして。

今日持ってきてくれました。

b0109517_031240.jpg

左から、新書用カバー・文庫用カバー(開いてるの)・カード入れ

なかなかカッコいいです。

特に新書用のカバーってあんまり見たことないし、けっこうウレシイです。
[PR]

by nankulu | 2007-01-25 00:39 | 営業

お守り貼りました

開業233日目(1月23日 火曜日)

初詣に松尾さんに行って、そのとき買ったお守りです。
b0109517_14405943.jpg


酒の神様らしく、「酒を造る人用」「酒を売る人用」「酒を呑む人用」の3種類を売ってまして
迷わず「売る人用」を。


なかなか商売上手だ、松尾さん。
[PR]

by nankulu | 2007-01-24 14:43 | 営業

mixi

開業232日目(1月22日 月曜)

ミクシィってなんなん……???

というわけで時代にまったくついていってないのは重々承知してるんですけど
ちょっとかじってみたくなったんで、嫁の友だちsawako♪さんに招待してもらって
入ってみました。


1月8日に会ったキョウコちゃんが「学校のコミュニティは絶対にある!」と言ってたんで
『ホンマかなぁぁ』とちょっと検索してみると
いやぁぁ確かにあったわ。

「和田島小学校」なんてメチャメチャ田舎の小学校のコミュニティが確かに存在してるし。



ミクシィ、もの凄い数の人が入ってるみたいなんですけど、ボクの周辺でやってる人ってあんまし知らないんで、やってる人、こっそり教えてください。


ではでは。
[PR]

by nankulu | 2007-01-23 10:08 | 営業

ひさびさ松葉カニをさばきました

開業230日目(1月20日 土曜日)から開業231日目(1月21日 日曜日)

●20日 土曜日

チューしに寄ってくる姪っ子ふたり。
b0109517_2249401.jpg


かわいいなぁ。


●21日 日曜日

だいたい休みにしてる日曜ですが、お昼にカニの予約があったんで臨時営業。

お1人7000円で、すべて浜坂産のカニをつかったカニコース。

①イカの麹漬け
②ナマコ酢の物
③カニすき
④焼きガニ
⑤カニ味噌
⑥水ガニ(茹で) ← これはオマケみたいなもんですが
⑦コッペガニの味噌汁  ←これもオマケ。コッペは漁が終了してるんで冷凍してたので。
⑧雑炊

ま、自分でいうのもなんですが、かなりお得な内容だと思います。
ロシアとかカナダとか、オホーツクのやつとかだったらバリバリ余裕でできるでしょうけどね。
けっこう喜んでくれてよかったです。

3時過ぎに終わって、嫁さんと河原町に。
MOVIX京都で、ディカプリオ主演『ディパーティッド』
ラストがちょっと呆気ないというか、あっという間というか。
ううん、なんか微妙。

晩飯は、一度行ってみたかった『和民』に。
いままで和民の店って、系列も含め、行った事無かったんですよねぇ。

割りとお客さんの年齢層が高そうなのが意外でした。
なかなかおいしかったです。

ま、そんなこんなで。
[PR]

by nankulu | 2007-01-21 23:06 | 営業

行ってきました 諸寄漁港

開業229日目(1月19日 金曜)

夜中の3時過ぎに出発して、福知山の吉野家で豚丼食べて、
ループ橋手前の(かなり手前だけど)ローソンで仮眠して、
8時前ぐらいに諸寄到着。

諸寄漁港のセリ場の風景です。
b0109517_13395183.jpg


プラの大きな箱があちこちにみえますが、これには活きたままのカニがはいってます。

今回の仕入れの目的が、カニの指オチだったんですけど、●千●百円までの予算だったのに、ちょっと足が出ました(-_-;)
ま、時価ですし。相場もんはしゃあないです。

ナマコとかハタハタとかも仕入れて。
b0109517_13442164.jpg


今回は帰りに高槻経由で「南風楽天」さんに寄り道するんで時間がオセオセ。
いつもは福栄丸のオヤジのところに顔出しするんですけど、「待夢(タイム)」で漁師ヒデさん&カッチャンと珈琲飲んでたらすぐに時間がたってしまったんでスルー。
久しぶりに漁師ヤッサンとこと、マルイ水産のfumiさんとこでちょっこしお喋りして帰路に。


ハタハタの刺身は、浜坂行ったら割りと定番になってますが、
今回評判が良かったのは、「水ガニ」と「カレイの刺身」です。

「松葉」の脱皮直後だとか諸説ある「水ガニ」。
見た目は「松葉ガニ」とまったく同じなんで
「若松葉ガニ」とか「ソフト松葉」とかまぎらわしい名前で売られてるんですが、
寒くなるこの時期になると小さめの水カニは身が詰まってきて、なかなか良いです。
スポッと身が吸い出せるんで、いくらでも食べれて、ボクはかなり好きです。
値段も松葉に較べると、ゼロの数が一つ違うくらい安いし。

まだ水ガニもちょっこしだけ残ってるんで、よろしければぜひどうぞ(なにげに宣伝)。
[PR]

by nankulu | 2007-01-20 14:03 | 営業

金曜日に浜坂に仕入れに行きます(予定)

開業228日目(1月18日 木曜)

朝からずっと会計ソフトをパチパチと。

もちろん去年の分のたまりにたまったやつですけど、ま、この時期にやり始めてるというのは
なかなか優秀ということにしておこう。

浜坂にいた頃なんて、ラスト1週間ぐらいで泣きながらやってたし(-_-;)

この調子でこなすと、1月中にはメドがつきそうだ。


さてさて、19日の金曜。
今年いっぱつめの浜坂買出しに行きます!
ということは今日の真夜中には出発です!

その予定でいます。

日曜のお昼にカニの予約が入ってて、その手配はお願いしてあったんだけど、
ぜんぜん雪がないというし、日本有数の豪雪地・村岡が積もりだしたら行けなくなるんで、
このさい行っておこうかと。


ハタハタもあがってるらしいので、それは仕入れてきますね!
金曜の夜には京都ではメチャメチャ珍しい「ハタハタの刺身」がうちのメニューにのるはずです! 

ということで。
ご来店お待ちしてますm(__)m
[PR]

by nankulu | 2007-01-18 17:31 | 営業