ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


京都外大ポル語チーム

開業179日目(11月29日 水曜日)

本日は、うちからチャリで10~15分ぐらいのとこにある京都外国語大学ブラジルポルトガル語学科の学生さんらの呑み会。

仲間内の誕生パーティで、先月もうちを使ってくれたし、来月には忘年会の予約も貰ってす。
ありがたい限りだ。

特に大学から近いわけでもない、というか、はっきりいって遠いのに
わざわざうちに来てくれる、というのがかなりウレシイ。


で、18時半開始予定だったんで、せこせこと夕方から準備してたら
セトさんご夫婦がちょい寄りしてくれてユンタク(雑談)。

で、ユンタクしてたら、京都外大のイタ語のケイコちゃんが友だち連れでご飯食べに。
この子らも、下宿先とか家に帰るのには全然方向が違うのにも関わらず、ちょこちょこ顔出してくれる。なんてイイ子らなんだ。

で、ポル語の宴会ですが、今回も激ウマの手作り特製ケーキをおすそわけしてもらいました。
b0109517_205999.jpg

みんな良い顔しております。
[PR]

by nankulu | 2006-11-30 02:03 | 営業

ぼちぼちです

開業177日目(11月27日 月曜)~開業178日目(11月28日 火曜)

●27日 月曜
本日は、高槻からマキノさんファミリー5名様ご来店。『カニコース』です。
一応、メニューは

①茹で松葉ガニ(500グラム相当)  1人1枚
②蒸し松葉ガニ  1枚だけ試しに作ってみました 
③茹でセコガニ 1人1枚  コッペというほうが通り名みたいですね、こっちでは。
④ほぐしたコッペガニがのっかったご飯(小)+コッペ半身入りの味噌汁
⑤松葉ガニのカニ味噌
⑥焼きガニ
⑦ほんの少しだけ、カニ刺し
⑧セコガニでダシをとったカニ雑炊

松葉もコッペも、出したカニはすべて兵庫県・浜坂町の諸寄漁港に水揚げされたものです。

ロシア産とか上手につかったらもっと原価的には楽になるんだけど
それやったらうちでカニ出す意味がないし。

これで消費税込みお一人様1万円
バラエティにはあんまし富んでないような気もしないでもないですが、
めちゃめちゃ喜んでいただいてたんで、うれしいです。

ちなみに③は食べきれずに、お持ち帰りになりました。

みなさん、ご予約おまちしてますm(__)m

※時価のものをあつかってるんで、年末ちかくになると同じ値段ではちょっと難しくなります。


●28日 火曜
ふらりとヒラキさん、再びご来店!
こういうふうに、間をおかずに来てくれるというのは、店側からするとメチャメチャうれしいです。

今日は、前半バタバタしたものの、後半バッタリ。
月曜が11時回ってから、ちょこちょこっと忙しくなって片付け終わったのが3時で(もちろん夜中です)、だのにヤボ用があって朝は7時に起きたもんだから激ネムで、立ったまま揺れてました(-_-;)

ま、そんなこんなです。

最近、写真が少ないんで無理やりですが
b0109517_1132794.jpg

ラベルがないのが、『春雨秘蔵酒』です。
どっからどうみても、バッタもんにしか見えませんが、正真正銘ほんものです。
[PR]

by nankulu | 2006-11-29 11:34 | 営業

ばてた

開業176日目(11月26日 日曜)

町対抗のグランドゴルフ大会があって、うちの町の“足あらい”で使ってもらうことになってたのは有り難いんですけど、ちょっとツライことに開始時間が雨次第ということで。

もっとも早い時間だと12時ぐらい、ということだったんで朝からゴソゴソと用意。

結局、2時半ぐらいから始まりました。

なんか1日長かったですわ。


とゆーことで、外は雨だし、お客さんも途切れたし、人が来る気配もないし、なんかバテてるし、ということで早仕舞い。
[PR]

by nankulu | 2006-11-26 22:50 | 営業

チチが痛い

開業175日目(11月25日 土曜日)

畏友ハヤチンが徳島から遊びに来てくれる。
清水寺のライトアップ見物が目的の日帰り。

ほんと鳴門海峡大橋のお陰で、徳島は近畿圏にメチャメチャ近くなった。

昔は、こっちから徳島に行こうと思ったら、難波から南海電車にのって和歌山港まで行って接続してるフェリーに乗るか、車だったら明石から淡路島までフェリーで渡るか、だったもんね。


こういうふうに気分が良いことが営業前にあると、だいたい良い流れでスタートします。

「南風楽天」のお客さんで、福知山マラソンにでてたヒラキさんが、さっそく食べにきてくれたのを皮切りに、なんかずっと途切れることなくバタバタと。

久々に忙しかったような気が。


完走するだけの根性がなかっただけあって、足のほうはだいぶ良くなりました。
チチズレしたとこは、風呂にはいるとメチャメチャ痛いですが。

 ★★★セコガニ情報★★★
26日に浜坂・諸寄漁港に水揚げされたセコガニが、月曜に入荷します。
余裕で活きてます。
30枚ほどです。
お店で食べたい方&持ち帰り希望の方、できたらご予約お願いいたします m(__)m

漁師カッチャン情報によると、24日(金)のセリで値段が急に高くなったそうです。
んんん、いちおう価格据え置きで頑張るつもりです。
[PR]

by nankulu | 2006-11-26 12:33 | 営業

続 福知山マラソン

開業174日目(11月24日 金曜)

ラジオはほとんど『FM KYOTO 89.4』

部屋にいるときはつけっぱなし。
久米村直子さんとか谷口キヨコさんとかなかなか魅力的なDJが多いけど、一番のお気に入りは、なんといっても声がシブすぎの佐藤弘樹さん

朝7時から10時まで『α-MORNING KYOTO』の担当なんで、なにげによく聞いてます。

ちなみにDJ佐藤さんは、うちからチャリで15分ぐらいのとこにある京都外大の先生でもあって、うちに来る学生によると、佐藤さんの講義はそーとーに人気があるそうです。やっぱりなぁ。

で、今朝もラジオを聞いてたら、京都新聞提供のニュースの中で福知山マラソンのことをシブい声で伝えてるんですけど、参加人数を6千何人とかと言ってました。

8千人ぐらいって当日は言ってたけど、6千台だったらかなり少ないねぇ。

前に参加したときは、号砲なってからスタート地点にたどり着くまでに10分ぐらいかかったけど
今回は2分かかったか、かからなかったかぐらいだったし。


ま、そんなことはさておき、昨日、強制終了でゴールに『輸送』された直後のワタシです。
b0109517_2357497.jpg


左胸の乳のあたりが赤くなってるのが分ります?
これ、汚れじゃないんです。  血なんです。
チチズレしてしまいました(-_-;)

写真では見えませんけど、右胸もです。
かなり痛いです。


本日は、うううん、休養したといえばしたような、しなかったといえばしなかったような。

ま、明日からまたガンバリます。

まだちょっとロボット歩きですけど…
[PR]

by nankulu | 2006-11-25 00:09 | 休日

福知山マラソン

開業173日目(11月23日 木曜)

3年前のリベンジを誓った「第16回 福知山マラソン」! 結果は…





23キロ地点で、強制終了 (▼_▼)ヽ ナケルゼェ
前よりも終わった距離が短くなってしまったし…

ま、40だからねぇ。走りこんでなくてもなんとかなった20代とは違うわなぁ。


ヨタヨタ歩いてたら、《浜坂テニスクラブ》で一緒におちゃらけテニスをやってたMモトさんに「セージさぁぁん!」と声かけられてビックリ。
いやぁぁ、世間は狭いわ。快調に走るMモトさん、相変わらず、年齢不詳で若すぎ。



帰りは、車を停めさせてもらってた『ミフネ家具』のウッシーに、通称カルボナーララーメンの異名をとり、福知山市民ならみんな知ってるらしいラーメン屋「とん吉」の場所を教えてもらい、そこで激ウマのとんこつラーメンを食ってから、常連セトさんに教えてもらった『三和荘』でお風呂に入ってサッバリし、高槻『南風楽天』で神戸牛のシャブシャブ。

南風楽天からは店主マキノさんはもちろんですけど、マルちゃん始め、サカモトさんとか、ヒラキさんとか、お客さんやらスタッフがマラソンに数名参加してて、その打ち上げにまぜてもらいました。

4時間切って完走したマキノさん。めちゃめちゃ元気にテキパキ動いてるし。脱帽。
沖縄風にいうと、『マブイ(魂)が落ちた』状態で放心してるワタシとは大違い。

クマノさんとトモさんの出張鍼治療付きという至れりつくせりながらも、
ふくらはぎとかスネに鍼をしてもらう勇気がないんで、そこは避け
上半身、肩から腰からやってもらったんですけど、
トモさんに「なんでこんな身体で走ったの?」と言われるくらい、わたしの身体はガチガチに疲れまくってるらしいです。


なんかねぇ、御気楽に商売してるように人には見えるらしいですけど
こーみえても結構タイヘンなんですわ、ワタシも。

ま、ま、そんなこんなで。

金曜日は連休です。
ちょっとたまりぎみの伝票整理とかに精出すし、あとモロモロの片付けとかがあるんで、休みではないんだけどねぇ。

ロボットのような歩き方で、梅津界隈をヨタヨタしてる男がいたら、それはワタシです。
見かけたら、声かけてください。
[PR]

by nankulu | 2006-11-24 10:36 | 休日

ひさびさ走ったけど、エライわ

開業172日目(11月21日 火曜)

雨が多かったりとか、ずっと風邪気味だったりとか、なかなかヤル気がでなくて、

走り込みはしばらく、というか全然やってなかったんですけど、

福知山マラソンは今週木曜、さすがにマズイと思って、今日は5キロほど、嵐山界隈をジョグ。

桂川には自転車道路があって、渡月橋近くの起点から阪急松尾駅までが
だいたい2キロです。

朝の9時過ぎに行ったんですが、平日のそんな時間というのに

人人人人人人!!!

店、開いてないっちゅうねん。


ま、紅葉、見ごろだしね。



今日は、常連セトさんが来てくれて、なにげにテニスの話しになり、セトさん一家が入ってるテニスサークルに私らも参加させてもらうことになりました o(▼ー▼)o ワクワク

テニス、下手ですけど、好きなんですね、こう見えても。


ではでは


★★★休み情報★★★
メモ欄にも書いてますが、今週23日(木)は福知山マラソン参加のため休業。
翌24日も、たぶん動けないんで連休です。

★★★追記★★★
「セコの値段を書いて!」というメールをいただいたんで、書いておきますね。
いまのところ、1枚900円で出しています。
身元がはっきりしてて、いつ、なんという船がとったのかまで分ってるカニです。

激安だと思います。

スーパーなんかでかなり安いセコが出回ってますけど、安いのには安い理由があるんですね。
カニは、セコでも松葉でも、セリの段階ではかなり細かく分類されます。
これは一般の人が思ってる以上に細かいです。

ですから、値段も地ガニとはいえピンからキリまで。
高いのには高い理由があり、安いのには安い理由があるわけです。
あと、時期とか天候とかでも信じられないくらい値段が変わりますし。

ま、ま、話の続きはお店で、とゆーことで (セコク宣伝)
[PR]

by nankulu | 2006-11-22 10:50 | 営業

★★★臨時ブログ★★★  セコガニきます

本日(21日火曜日です)、兵庫県・浜坂町(現在は新温泉町)の諸寄漁港に月曜に水揚げされたセコガニが30枚ほど直送されてきます。

ちなみに、うちに届いたばっかのセコガニは、だいたい半数以上はがさがさと動いてます
 (▽ロ▽;) !!



持ち帰りで「松葉ガニ」の注文があって、それを送ってもらうついでにセコガニも入れてもらったんですけど、はっきりいって「松葉ガニ」いまはまだ安いです。

セコガニでダシをとった『カニ雑炊』を冬季定番メニューにしたんで(めちゃ贅沢!)
予約があろうとなかろうと定期的にセコガニの入荷はあって、
必ず何枚かは茹でてるんで「ボイルセコガニ」がメニューに乗ることはあるんですけど、
さばけるかどうかよくわからない松葉ガニに関しては常に要予約です。


とゆーことで。

とりあえず「よっしゃ! こんばんは『ナンクル』でセコガニ!!」という気分になられた方(笑)、
お待ちしてます。


「ナンクル食堂不定期news」メールをPCで受け取ってる方。
あのメールは携帯から送信してます。その携帯なんですが、いたずらメールの多さから、PCからのメールを受信拒否に設定していますのでご了承くださいm(__)m
[PR]

by nankulu | 2006-11-21 08:55 | 番外速報

御池にある沖縄物産を扱ってる店に寄ってきました

開業171日目(11月20日 月曜)

お土産持ってお昼食べに大映通りの『Shin』に行くが、「Close」の札が。
『はて?』と思って中に入ると、おば様おば様おば様の軍団が!

しかもなにげにヒトシさんまで助っ人でいるし。

うちの店を「梅津一の繁盛店!」とチャカしてくれてますが、
真の繁盛店は『Shin』と『おっぺけ』です。

あやかりたいもんだ。


さて、昼飯食い損ねたんで、町のほうへ。
御池の地下駐車場に車停めて、寺町通り界隈をウロウロと。

で、昼飯は、市役所横の「アローン」で。

隣の席にすわってるサラリーマン、ランチのライスが、まるでイヤガラセのようなてんこ盛り。
しかも喰ってるし。

ぼくはおとなしく、カツカレー。

久しぶりにZEST御池の沖縄食材を扱ってる『京ちゅらら』に。
うちは、ほとんど沖縄から直接仕入れてるんであんまり良いお客さんではなくて、たまに助っ人ケンちゃんにシークワサージュース買いに寄ってもらうぐらい。
しかし、ここのオネエサンさんは、とても気さくな方で、たまに寄って他にお客さんいないとついつい話し込んでしまいます。

今日もオリオン瓶ビールのことやら、泡盛のことやら、『わした』ショップのことやら、あーだこーだと店先で情報交換。

同じオキナワもんを扱ってるんだから仲良くせんとね。


で、いま帰ってきたとこです。

では今日も営業がんばります!
[PR]

by nankulu | 2006-11-20 16:27 | 営業

そろそろ嵐山の紅葉もピークかな

開業170日目(11月19日 日曜)

だんだん嵐山は紅葉してきてます。

先週の日曜に、嫁さんが仕事で必要とかで嵐山にチャリチャリと自転車とばし
紅葉を拾いに行ったときに
「来週あたりが一番綺麗になるはず!」
とキッパリ断言してたんで、
今日お昼食べにちょっと行ってきたんですが…

『ほぼ日』こと「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介されてた「そば処 いわを」で、二人で親子丼・にしんそば・湯豆腐のお昼。

これがメチャうまで、そのあとまったりコーヒーでも飲んでから紅葉見物にでも、と思ってたのに店を出たら雨が…

チャリは悲しい。


徳島から畏友・ハヤチンが、来週の土曜日に紅葉を見に京都に出てくると連絡があったが
この時期の渋滞がどんなもんなんかわかってんのかなぁ。

ま、もし遠方から紅葉を見にこようかなぁと思われてる方、、嵐山はかなり色づいてます。
渡月橋まで行こうと思ったら時間帯によっては車はゼーンゼン動かなくなるんで
(理由はですね、駐車場があんまりないからです)
20分ぐらい歩いてもいいわ、という方はご連絡ください。
うちの近くで駐車できますし。

はっきり言って、それぐらいの時間かけて歩いても、自動車より早いですから。

ということで。
ではでは。
[PR]

by nankulu | 2006-11-20 11:37 | 営業