ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


金沢に行って来ました

開業146日目(10月29日 日曜)~ 開業147日目(10月30日 月曜)

●29日(日曜)
本日、『ナンクル食堂』お休み。

お昼から『日本酒bar あさくら』さんとこの“お酒の会”に参加する予定だったけど、急な用が入ってしまい前日キャンセル(▼▼;)  あさくらさん、スイマセン

で、ありがならまたまた予定変更で、
用がなくなってしまう、ということになってしまい(/▼▼)/
せっかくの休みなんで思いつきで嫁さんと一緒に金沢に行って来ました。

金沢21世紀美術館とか香林坊・片町あたりをウロウロと。 

泊まりは金沢白鳥路ホテル。

ここは兼六園とかお城のすぐ側だし、大浴場の温泉はあるし、ということでけっこうお気に入りです。部屋もスタンダードタイプでもけっこう広めだし。値段も高くないし。
駅前の航空会社系のホテルよりだんぜんオススメ。

しかしながら、チェックインしてすぐに大浴場のサウナに入ったのが効きすぎて
晩ご飯1軒目の「赤玉 金劇パシオン店」で、瓶ビール1本飲んだら撃沈。

今回の旅行の目的が、“寒くなってきたし、うまいおでんを食いたい”ということで
“おでんといったら赤玉だろう!”ということで、北陸まで来てしまったんですね、ワタシら。
赤玉は、金沢ではかなり有名なおでん屋さんで、「本店」「銀河店」「金劇パシオン店」の3軒あるんだけど、それぞれが独立採算の経営になってるそうで、基本的には関係ないそうです。

ワタシらは「銀河店」が好きで、ここに行きたかったんだけど日曜定休(▼▼)


が、今回、初めて行った金劇パシオン店もメチャうまでした。

ま、そんなこんなで。翌日につづく。


●30日(月曜)
朝一で、近江町市場に。
鮮魚の通りは、これでもか!というぐらいカニが並んでます。
ということは売れるんでしょうねぇ。
まだ解禁されてないこと知ってて買ってるとは思うけど、わざわざ金沢まで来て買う必要あるんかなぁ。ロシアとかカナダのカニ。

ま、事情がわからないのでウロウロ偵察。
うち、1軒の魚屋さんが、地元の飲食関係者らしき人らでわさわさしてるの発見。
地元でつかわれてる魚屋さんが悪かろうはずはない、ということでノドグロと天然ブリなんかをここで購入。


いつもの兵庫・浜坂で仕入れてくるときと同じで、本日夜もしっかり営業。

おかげさまでノドグロは全部はけました。


月曜の営業もオモロすぎて書けるネタはいっぱいあるんですけど、とりあえずこのへんで。

とりあえず、元気だったら火曜から「レタスしゃぶしゃぶ」が裏メニューで登場します。
ヤマダさん来てくださいよぉ(▼o▼)/
[PR]

by nankulu | 2006-10-31 11:25 | 休日

友、遠方より来る

開業145日目(10月28日 土曜日)

本日は、10年来のお付き合い、
フジタさん・ホリさん・タカオカさんがご来店。

タカオカさんは岡山から。遠いとこホントに感謝です。

ホリさんはプレオープンの時以来。フジタさんもオープンした直後に来てくれてから久しぶり。
タカオカさんとは何年前に会ったかすらよく覚えてない…とにかく久しぶり。


3人ともライダーで、僕だけが違うんですけど、いつまでも会ったら会ったで変わらずに付き合いができるというのが有り難いことです。

マニアなグッズに目が無いフジタさん、宮古島のあちこちで売ってるらしい『琉球酒豪伝説』持ち込み。
効くのかなぁ。とりあえずネーミングはおもろいけど。


ただいまの時刻、AM2時35分

明日は休みなんでもう寝ます。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2006-10-29 02:35 | 営業

なんだかんだと忙しいというのは、とてもうれしいです。はい。

開業144日目(10月27日 金曜)

ヤボ用で梅田まで。

駅前ビルの地下をウロウロしたんですけど、やたらに目に付く金券ショップ。
裏金作りに利用される金券ショップを舞台にした、ヤン・ソギル「裏と表」(幻冬舎文庫)を読んだばっかりなんで、お店を見る目が変わってしまう(▼▼ )( ▼▼)

さて、本日は予約アリなんで気が楽。
なにげに土曜日も予約があったりするんで、これまた気が楽(▼O▼) ウホホ

サプライズ客は、阿波踊り命のケンチャン。
助っ人ケンチャンとは別人です。
大阪に住んでるんだけど、京都に出張があったとかで、ついでに(うちはヘンピな場所なんでわざわざになるんだけど)よってくれました。

阿波踊りケンチャンは、『ミフネ家具』ウッシーとかの仲間で、知り合ったのが僕が30前後、彼が大学生の頃なんで、かれこれ10年来の付き合い。

「ところで、ケンチャン、いまイクツ?」
「31です」
…おもわず遠くを見てしまいました。
歳をとるはずや、オレも。

ちょっと店が忙しかったんで、ロクに喋れなかっけど、うれしかったです。

土曜日には、またまたココロ許せる人らが来てくれるんでとても楽しみ。

ということで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2006-10-28 09:31 | 営業

ウェーブ終了

開業143日目(10月26日 木曜)

昨日は寝たのが4時回ってました。

で、10時ぐらいに起きてフラフラになった体をシャキっさせるために45度の半身浴につかったんですけどこれが逆効果で、猛烈な睡魔に襲われ、結局3時過ぎまで昼寝。

今日は、ま、あんましパッとしない1日でした。

といいつつも、アサヒビールの人が来てくれたり、ジョニーが来てくれたりと、
そこそこ入ってくれてはいるんですけど、
昨日の反動からか、なんか盛り上がりに欠けましたね。

で、あんまり脈絡ないですけど、うちのもう1匹のネコ、ミィコです。
もう10歳なんで人間年齢だとだいぶお婆ちゃんだと思いますが。
b0109517_405018.jpg

[PR]

by nankulu | 2006-10-27 04:02 | 営業

いや、おもろかったですわ

開業142日目(10月25日 水曜)

コーナン行くついでに、オリオンビールの懸賞が当たって22日から沖縄に行ってた高槻『南風楽天』のマキノさんとこ寄って昼ごはん。

向こうで泡盛を買うのに、金城酒店のチィカーを紹介したんですけど、おもしろいのを結構たくさん買い込んだそうです。いっぺん呑みにこんとね。


泡盛といえば、うちでもチィカーと相談して今回は4合瓶で5種類送ってもらいました。

宮里 春雨 ひね 4合 30
宮里 春雨 ひね 4合 43
すいこ 昔醸翠古 750ml 30
伊平屋 照島 マイルド4合 25
伊平屋 芭蕉布 古酒 4合 30

「春雨ひね」がちょっと高くて、うちではどんな泡盛も一杯500円で出しているんですけど、とてもじゃないけどその値段じゃ無理。

ということをオータさんに言ってたら「じゃあ2プライスとか、3プライスとかにしたら」というグッドな提案が。
500円・1000円・1500円みたいな感じの値段設定ですわね。
これから古酒なんかを揃えだしたら、そもそもの定価自体が高くなっちゃうんで、そういう設定を考えといた方がいいんだろうなぁ。

チィカーの隠し酒(?)『春雨 秘蔵酒』と呼ばれる44度のラベルの貼ってない一升瓶も近々送られてきます。「44度」ってなかなかないですしね。
みなさん、呑みにきてください_(._.)_


本日は、ご予約Uさんご夫婦+お友だち夫婦と、カタオカ+ユウチャンコンビに京都外大チームがやたらジョイントしてめちゃめちゃに盛り上がりました。

どれぐらい盛り上がったかというと、店を閉めたのが4時だった、ということでご想像ください。
メッチャ楽しかったです。

ま、途中、ヤマシタさんに食えたもんじゃない「フーチャンプル」とか出してしまうという失敗もあったりしたんですが(▼▼;) ウゥ.....  また懲りずに来てください_(._.)_


なにげにプチウェーブがはじまったか??? ヽ(▼▼)丿 
[PR]

by nankulu | 2006-10-26 12:20 | 営業

火曜のわりには忙しかったかな

開業141日目(10月24日 火曜)

来月の5日に結婚式を挙げるトシ&ミキ。

ブログってなんでもかんでも記してるわけではないけど、基本は「日記」だから、
ちょっと昔のをチェックしてみると、二人の初来店は6月24日です。
知り合ったのはちょうど4ヶ月前なんですねぇ。

『おっぺけ亭』O前さんとの付き合いが始まり、『中谷道場』ワタル君とも知り合い、
両店の常連さんがちょこちょことうちにも来てくれるようになったのは、二人のお陰。
ほんと、あんまり、というか全く知己のないこの梅津で、人付き合いの幅を広げてくれたのはトシちゃんとミキちゃんのお陰です。

感謝しても感謝しきれないんですけど、二人が選んだハネムーン先が、OKINAWA!!

これはもうひと肌もふた肌も脱いであげんといけんでしょう、ということで
旅行の手配とかで協力してます。

…といいつつも、ぼくの情報は古すぎるんで、こんなことにかけては何かと才能を発揮する
沖縄在住のウッチャンに全てお願いしてるんですけどヾ(▼▼;)ォィォィ


今日は、二人が来てくれました。
5日の2次会には参加することになってるんでとても楽しみです。

あ、今日のナンクルです。たまたまデジカメ持ってたんで撮りました。
b0109517_3213854.jpg

[PR]

by nankulu | 2006-10-25 03:30 | 営業

ダイエットするつもりはサラサラありませんが…

開業140日目(10月23日 月曜)

お店はお休み。

日曜の仕事シマイが3時ぐらいだったんで、朝は9時ぐらいに起きたけど、ちょいネム。

部屋に掃除機かけたり、ネコのトイレ掃除したり、ま、普段と変わらぬことをチャッチャッと。


ま、あとはちょこちょこと事務仕事を片付けて、45度のお風呂で半身浴。


今週の火曜と金曜で、予約の電話アリ。
1日に2本の予約電話もらったのは初めて。なにげにうれしい。



夜、どっか食いに行こうかと思うも、睡魔の方に負けてしまって、なにも食わずに早々に寝込んでしまいました。

さっき体重計乗ったら73.5キロ!!!
ちなみに今年4月の体重は80キロ。

最近、「マラソンカラダにするんや!」と、来月の福知山マラソンに向け基本的にアルコールを絶っているせいでしょうか? ぜんぜん全く走りこみはしてないんですが…

それともビョーキか(▽ロ▽;) !!

なんなんでしょう?
[PR]

by nankulu | 2006-10-24 07:53 | 休日

毎日毎日、初めて来てくれるお客さんがいることに気付きました。けっこうウレシイ

開業139日目(10月22日 日曜)

朝からソフトボールで汗かいたんで、昼は「Kitchen studio Shin」でランチと一緒に
サントリーの生ビール 0。(▼o▼)_U

昼酒しても、夜はしっかり営業です。

今日は、助っ人ケンチャンが休みだったんで、ちょろっと前半は嫁さんに手伝ってもらって、
店がおお賑わい(誇張)になるぐらいから一人でサバキに。

一人でこなすにはちょっと無理になるぐらいの繁盛振りで(誇張)。

せっかくO前さんが来てくれたのに、まともに話しもできない状況。

とはいえ、暇な時間帯から来てくれて、1ヶ月家賃がタダになるチャレンジショップの制度を利用して堀川通り商店街で、「休憩ドコロ」を開いてる青ヤンとじっくり喋れたり、
ご近所でなにげに既に常連のタナカさんから上機嫌で店の内装とか味を褒めていただいたり、
沖縄から取り寄せた「中身」肉で試作した味噌煮込みがアウトドア派先生とかシンさんには大好評だったり、ま、後半はけっこう忙しかったけど、面白かったです。

明日はお店は休み。
のんびりリフレッシュします。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2006-10-23 03:31 | 営業

四十路突入

開業138日目(10月21日 土曜)

お昼、浜坂のハマネ棟梁が夫婦で来店。

普通は昼は開けてないけど、棟梁に「セージさん、昼に行くでぇ」と言われたら
開けないわけにはいきません。
「ソーキソバ」2つに「焼き沖縄そば」と、賞味期限と戦ってる(笑)そばの生麺を使う品をご注文。
ありがたいかぎり。


今日はお客さんの数は少なかったですけど、ま、売り上げ的にはボチボチでした。

明日は、今年最後になるらしいソフトボールがあるんで朝が早いんですね。
で、店は休みじゃないし。
とゆーことで、もう寝ます。

++++++++++
今日で、ついに40歳になってしまいました。
なんか信じられません。
[PR]

by nankulu | 2006-10-22 02:04 | 営業

ボチボチなら、ま、良しとしよか

開業137日目(10月20日 金曜)

なにげに、わりと暇になってしまう金曜日…
先週はたまたま忙しかったけど、今日はポチポチってとこかな。

ご近所のお婆さんYさんから、2日連ちゃんで「焼き沖縄そば」のデリバリー注文からスタート。

元お役人のUさんご夫婦、2度目の来店で、来週の予約もGET。有り難いかぎりです。



『おっぺけ』の常連、浜ちゃんが約束どおり沖縄出身のトモダチ連れてきてくれたり。

で、沖縄料理では「ゴーヤチャンプル」と双璧をなす(?)「ソーメンちゃんぷる」の注文。

沖縄の人に沖縄料理出すときは、やっぱり気になるけど、今回も味は合格 d=(▼o▼)=b イェ~イ

沖縄の人に「美味しい」と言われたら、やっぱウレシィっすね。


とはいえ、京都の人間だからといって懐石の味がみんなわかるのか、となるとそれは違うから、
沖縄の人だからといって沖縄料理の品定めをするのにみんながみんな適してるわけではないのはトーゼンだけど、
ま、単純に「おいしい」と喜んでいただけたら、相手が誰であれ、うれしいもんです。



一人で来てくれるお客さんのために、カウンターを強引にでもL字にしないといけないなぁと最近思うことがしばしばで。

一人で、テーブル座って呑むのって、なんかねぇ。

しかし、ご存知の方は知っての通り、あの狭さ(▼▼;) ウゥ.....

ない知恵しぼって、年内にはカウンターを改良しよう! と誓う今日このごろです。

ということで。

ではでは。
[PR]

by nankulu | 2006-10-21 15:56 | 営業