ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


調子わる

開業86日目(8月30日 水曜)

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』(角川書店)を、ゴロゴロしながら読了。


最近はシャワーばっかりで風呂にちゃんとつかってなかったりとか、ぜんぜん運動してないとか、栄養のバランスが明らかに崩れてるとかあって、なんか血流の悪さを感じる。

ま、あくまで〝感じ〟です。


ということで、ゴロゴロです。

沖縄から荷物が到着。『海ぶどう』とか皮付き豚肉とかミミガーとかも。

『海ぶどう』を長持ちさせるために小さな水槽を店に置いてみる。
海ぶどうは、けっこうシブトイ海草らしい、です。
水槽で簡単に飼えて(?)、そうしたら
普通なら5日とか1週間とかの賞味期限が2週間ぐらいに延びるらしい!


で、カウンターに置いた水槽ですが、これがなかなかで、ここだけピンポイントで見たらメチャメチャ感じ良し!

ま、ようはこれでホンマに持つかどうかということなんですけど。

なんでも水槽で飼うのは簡単やけど、長く育てると今度は形が悪くなって商品価値が無くなるそうで。

どうなるでしょうねぇ。楽しみです。
[PR]

by nankulu | 2006-08-31 12:53 | 営業

火曜はほんと定休日にするかどうか悩みますわ

開業85日目(8月29日 火曜)

京都=浜坂の移動は、距離的には往復400キロ強だと思うけど、
一般道がほとんどだし(高速ルートは中国道の福崎で播但道に乗り換えになるけど、ものすごい回り道なんで所要時間はほとんど変わらないから使えません)、けっこう疲れが残ります。

からだ固いし。

梅田に買出しに出て、目的を済ませるとウロウロすることなく、まっすぐ帰路に。

火曜日はねぇ、ほんとヒマ。

遅い時間にシンさんがやって来て、太秦のお肉屋さんの友だちを呼んでくれて、競馬話しとかで盛り上がる。

このまま2人は太秦大映通りで朝4時までやってる居酒屋『中谷道場』に行くんで一緒にどう? と誘われ、『中谷道場』は『おっぺけ亭』で修行してた人がやってて、まだ行ったことないし『おっぺけ』店主O前さんも店が終わった後でほぼ毎日のように顔出しているみたいだし行くかどうか一瞬激しく悩んだけど、睡魔に負けて断念。
こういう状態で呑んだらすぐ寝てしまうんで。
また次回ということで。

ま、そんなこんなの久々営業の火曜日でした。

とりあえず、なんだかんだで、ボーズにならない日は途切れませんな。
ありがたいことです。

このままいったら開業100日目ぐらいにキリがいいんで何かミニ感謝祭をしようかな…などと思っております。
開業100日目って9月なん日だろ?
[PR]

by nankulu | 2006-08-30 13:54 | 営業

諸寄に帰ってきました

開業84日目(8月28日 月よう)

昨日も休んだのに、今日も休み。
今日は朝4時半起床で、一路諸寄(もろよせ)に。

8時半からスタートするセリには間に合ったけど
b0109517_1281931.jpg

あんまり無かったですね。
今回は仕入れ目的ではなくて、どっちかというと気分転換なんで、ま、いいです。


9月から底引き船の操業がはじまるから、各漁船とも準備を進めてて
今年からインドネシアの研修生が2名乗る福栄丸も今日は試運転。
船主のオヤジさんが船のそばでいたんでユンタク。

「フレッシュフードうらき」でこの前遊びにきてくれたナオッチャンとかとユンタク。へしこ購入。

カッチャンとカッチャンの息子のユーキと一緒に、この夏最後のサザエ採りに出たけど
波がけっこう荒くてしんどかったです。
収穫もほとんどゼロ。

カッチャンの家でゴロゴロして、ヒデさんやタケちゃんとかとユンタク。

昼過ぎにはこっちを出る予定でいたのが、結局は5時に。

ま、そんなこんなの休日でした。
[PR]

by nankulu | 2006-08-30 01:34 | 休日

燗酒楽園

開業83日目(8月27日 日曜)

自転車で太秦のシンさんの店『Shin kitchen studio』に行ってランチ。

これが、めちゃウマイ! しかも980円! やす!
やっぱり大繁盛やし。

ビールに焼酎にカクテルを昼間から飲んで、かなりほろ酔い気分。

ほろ酔い気分のまま、京都グランビアホテルに行って『燗酒楽園in京都』という、純米酒の燗の普及を趣旨としたイベントに参加。
b0109517_21441797.jpg

ちなみに、白いTシャツの男性は僕ではありません。

マイフェイバリット酒、奈良の久保本家酒造『睡龍』も参加してて社長さんと名刺交換。お付き合いができたら良いんですけどねぇ。

会が終わってから、同じく京都駅の伊勢丹の中に入ってる観光客の大好きなお店『都路里(つじり)』に。
河原町のお店は、特に日曜とか観光シーズンになったら「あんたら何時間待つつもりやねん?」と突っ込みたくなるぐらい行列のできてるのをよく見かけるんですけど8時閉店まであと30分という時間帯では待ち時間ゼロ。
メニューの選択を、すでに酔っ払ってる僕は嫁にまかせたんですけど、
あろうことか、こんなややこしいのを頼んでくれました。
b0109517_2251288.jpg

なんで説明書を読まんと飲めんようなもんを頼んでくれるんでしょうねぇ。


このあと会場で久々にお会いしたアサクラさんの店『日本酒Barあさくら』で再び日本酒。
「燗酒楽園」で僕と同じテーブルにいてユンタクしてたダンディ系のオッチャンが、『日本酒Barあさくら』で出入り禁止となってる客と判明。
この温厚なアサクラさんを怒らせたオッチャンの所業はここで書くわけにはいきませんが、人は見かけによらんなぁとしみじみ思いました。

アサクラさんのあとは「新福菜館」でラーメンたべてシメ。

ま、そんなこんなの休日でした。
[PR]

by nankulu | 2006-08-28 22:07 | 休日

出入り禁止

開業82日目(8月26日 土曜日)

とりたててなんということのない土曜日。

お昼を五条通の回転すし屋『長次郎』で食べたんですけど、カウンター横に一人で来ていたオバチャンが、お店の人に茶碗蒸しの内容で文句を言ってました。
ひとことで言えば、これだけしか具がないのか、ということを。

ちょっと前にも、京都駅地下の老舗の洋食屋さんで、ハンバーグの肉が赤い、とお店の人にめちゃめちゃひつこくクレームつけてる観光客のオバチャンを見ました。

はぁぁぁぁ(ため息)

世の中、病んでる人が多いですなぁ。どっちとも言いがかりに近いものの言い方だったんで、それに受け答えするお店の人に同情です。

実は、うちでも25日の金曜日に、1週間以上前のデキゴトで僕に言いがかりをつけてきた(僕がオーダーを忘れたにも関わらず謝罪しなかった、ということで。とりあえず最初からまともに話し合うという状態ではなかったんで、言いがかりですわね)常連のお客さんがいて、その話し振りに僕が切れる前に、たまたまお客さんとして来てくれてた飲食関係の人がその常連にぶちきれる、という事件が勃発(▼へ▼)プンプン

書けないようなやり取りがありました。

常連さんは、これでうちには出入り禁止ですわなぁ。
しかも信じがたいのが、その醜態を自身の小さな子どもの前で平気で繰り広げてるということで。「子どもの前で何やってるんや」と諌めても聞く耳もたず。

出入り禁止は無銭飲食したオッチャンに続き2組目です。

外に連れ出して説教したら、泣いて謝り(ちなみに女性です)、「最近、感情の起伏が激しくて…」と言い訳してましたが、ということはまた同じことを繰り返す可能性があるわけですし。


良いお客さんが圧倒的に多いんですけど、ま、こういうのも客商売の宿命なんでしょうねぇ。
[PR]

by nankulu | 2006-08-27 22:59 | 営業

換気扇フード完成

開業81日目(8月25日 金曜)

換気扇周りのフード工事の日。

デジカメで撮るの忘れたんで写真ありませんけど、黒板塗料塗ったベニヤで仕切りが出来ました。これで熱気がクーラーにいかずに、冷気がちゃんと出ればいいんですけどね。

工事終わったあとで、工事師トヨカワさんが京都在住の造園業の友だちを店に呼んでくれて飲んでくれた(ノンアルコールです)のを皮切りに、金曜はわりかし暇な曜日なわりには、そこそこと途切れなくお客さんが続きました。

泡盛『くら』で有名な沖縄・名護のヘリオス酒造に勤めてたという人も来てくれたり、ご新規さんが3組あったんで、けっこう楽しかったです。

最近、よく太秦『Shin』のオーナーシェフが来てくれるんですけど、9時半ぐらいからラストまでずっと飲み食いしてくれました。
ありがたいですねぇ。

さて、本日は泡盛ラインナップw(▼o▼)w オオ-!
b0109517_955913.jpg


まだまだ少ないですけど、ちょっとずつ4合瓶であれこれと集めようと思ってます。
[PR]

by nankulu | 2006-08-26 09:57 | 営業

猫は嫌いだけど小鉄はけっこうカワイイ

開業80日目(8月24日 木曜)

木曜はだいたい忙しくなりますd=(▼o▼)=b イェ~イ

今日もありがたいことにそこそこ忙しくなりました。ま、あくまでうちのレベルでの『そこそこ』ですから世間的にみるとあまりたいしたことないんですけどね(▽▽)

買出しから帰ってきたら、”小鉄”が爆睡してました。

これが小鉄です。
b0109517_26277.jpg

[PR]

by nankulu | 2006-08-25 02:06 | 営業

ワニも売ってるんだねぇ

開業79日目(8月24日 水曜)

高槻「南風楽天」のマキノさんと神戸三宮で落ち合って、食材の展示会に。

浜坂にいたころ山陰地方では問屋として大手『さんれいフーズ』の展示会に何度か行ったことがあってその内容に驚愕したことがあります。
はっきりいって料理をできる人が誰一人いなくても飲食店は十分やっていけるんですよ。
まじで。
業務用の製品のレベルはハンパじゃなく高いのがあります。
そのレベルは当然価格と比例してますけど。
へんな手作りより、業務用の冷凍の方がまともな原材料使って美味しかったりするのも多いですしね、悲しいッスけど。
ま、どこにこだわって、どこまでこだわるか、というレベルが問われるんだと思いますけど。


展示会は中華食品&食材が中心で、使えそうなものもたくさんあって、かなり面白かったです。

例えば
b0109517_135455.jpg


ま、使わないと思いますけどね、ワニやダチョウは。
[PR]

by nankulu | 2006-08-24 01:39 | 営業

昼間からオリオン

開業78日目(8月22日 火曜日)

ホントは今日は、諸寄まで買出し&シュノーケルやりにいくつもりだったんですけど
月曜の夜12時、いままさに閉店しようとしたとき、アウトドア派先生グループが(/▼▼)/ アッ

店閉めて、ごちゃごちゃしてたら3時になったんで、それから出発する元気がなく取りやめました。

で、お店を休むつもりだったんで、そのまま休業に。

高槻『南風楽天』に、頼まれてた泡盛「春雨」1升を持っていって、そのままアジの南蛮漬けをあてにオリオンビール。
休みの日は昼間からビールを飲みたくなります。

南風さんで嫁と待ち合わせして、梅田に買出しに行き、荷物が多くなったんで、いっぺん京都の家に戻ったらあんまり遠出するのがタイギになったんで、常連ヤマモトさんオススメの焼肉屋「李」に自転車でチャリチャリと。

2軒目はこんなときに行かないとなかなか行く機会のない「おっぺけ亭」に。いや相変わらず大繁盛。忙しい中、O前さんとも少しユンタクできました。

ま、そんなこんなの休日でした。
[PR]

by nankulu | 2006-08-23 15:43 | 休日

今日もボーズなりませんでした。謝謝。

開業77日目(8月21日 月曜)

開業前のプレオープンしたときも開業してからも、ずっと変わらぬ頭痛のタネが
『冷えないクーラー』ヾ(▼▼;)ォィォィ

いろいろ試して分かったことが、
「冷房じゃなくて除湿にして、お客さんが少なくて、ガスを使ってなかったら冷える」ということです。簡単に言い切れば、全然話しにならんということなんですけどね(▼▼;) ウゥ.....

クーラーの機種は僕が決めたわけたわけじゃなくて、電気屋スギタさんがランニングコスト等アレコレ条件を考えて選んでくれて、それが家庭用の工事費込みで30万超える最新の三洋電機製のやつなんですけど、スギタさんはお客さんとしても何回もお店に来てくれてるから、「冷えぬクーラー」を体感してるわけで、来てくれるたびに頭を抱えてます。

この機種のそもそもの能力的問題なのか、これだけが機械的にハズレだったのか僕には分かりませんが。

ということで、あれこれと手をこまねいてるだけじゃなくて、できることはやってるんですけど、
その第一弾が「換気扇新設」だったわけで。

もともとがオヤジの反対で換気扇をガス台の上に取り付けられなかったんですけど、相談したら「なんでもとりあえずいっぺんは反対する」という性格なんだというのが判明したんで、この新設は勝手に敢行しましたw(▼o▼)w オオ-!

それがこれ
b0109517_1064651.jpg


オープン時の状態は、この換気扇が無くて、この換気扇がある下あたりにドラム缶のフードが良い雰囲気を出してたんですよねぇ。なんかドラム缶が無くなったらノッペリしちゃってます。
ちなみに、写真右にガムテープで固定してるのがありますけど、これは100円ショップでスギタさんが買ってきた温度計で、この付近の温度がどれだけ上がってるのかの確認用です。

この木曜に、天井近くにこもる熱気をなんとかするためににフードの取り付け工事があるんですけど、それをやってどれだけお店が冷えるようになるかですねぇ。

うううむ。
[PR]

by nankulu | 2006-08-22 10:48 | 営業