ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:休日( 153 )


チャリは気持ちいいね

開業2059日目(11月15日 火曜日)
第3火曜で定休

月曜の呑みは強い意志のもと21時ぐらいに切り上げて、しゅっとまっすぐ家に帰ったのだけど、帰ったら帰ったですぐソファーでグダーとなって寝てしまい「呑んだらすぐ寝るどこでも寝る」という行動パターンから逸脱することなく(;一_一)

だもんで夜中の3時過ぎに目が覚めてから、なんかそのまま寝られず。
ブログ書いたり。
本読んだり。
隣のコンビニに夜食?買いに行ったり。

してて、そのまま朝7時前という信じられぬ時間からチャリで京都駅前の中央郵便局に荷物を受け取りに行くというアグレッシブな行動に出てしまう。
何年振りか思いも出せぬ朝マックしたり。
b0109517_14483939.jpg

24時間営業レンタル屋さんでジェイソン・ステイサムのDVDを借りたり。

再び昼過ぎにチャリで京都駅前のヨドバシカメラに行ったり、あんなことしたりこんなことしたり。




してたら。
携帯紛失してることに気付く(ーー゛) ……ま、またかよ。


今回も、あっちこっちに連絡したら、前回同様、もちろん店は違うけどコンビニに置き忘れてることが発覚。
カウンターの手前にちょこっと付いてる、あの親切な荷物置き棚がクセモンなんやなー。油断したらあかんな。


まままま。
そんなこんなで。水曜からばりばりに営業です。
本日、「島豆腐」「マコモ」やらが沖縄から入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-11-16 14:50 | 休日

休みの〆めは2次会練習

開業1908日目(6月17日 金曜日)から開業1912日目(6月21日 火曜日)

17日から20日
ま、特に語ることなし(-_-;) ちょっと大変でふらふら。
久しぶりに?京都に戻ると、しばしの一人暮らしをさせられてた15歳ミイコ(♀)、くっついて離れず。
b0109517_122347100.jpg

ほんとは猫嫌いなのに、「こいつだけはカワイイなー」と思ってしまうのが親ばかなんだろうか(ーー゛)

21日の火曜日
帰省日を勘違いする前は営業予定日だったんだけど、1週間勘違いしてしまったばかりに予定がいくつか狂い、21日もどれぐらいの時間に帰ってこれるかどうか読めなかったんで結局休みに。

ところでアレです。
絶品広島風お好み焼き屋さんを見つけた!ってのを最近書きましたが。
「三好」さんてとこなんですけど。
ここで食べてるときに、「そーいえば」と思い出したのが、いまは広島で暮らすYキナちゃんのこと。

浜坂の子で、元叡電MガイとかAヤカちゃんの同級生で、小学低学年の頃から知ってて、ちょっと最近音信不通気味。いっぺんナンクルに遊びにきてくれてるんやけどね。

『元気にしとるんかなー? 知らん場所で』
てことをつらつら思ってた矢先。≪アドレス変更しました~≫とYキナちゃんからメール。

どんぴしゃタイミング。なんなん、これ。
どーしとるんやろーと思ってるとこに連絡がくるって嬉しいもんやね。

そんなこんなな火曜日は。
久しぶりに高槻『南風楽天』さんとこ行って、その足で西院にUターン。「才」集合して、カラオケ屋に流れ、Tモトさん2次会の課題曲をぺんぺんと練習。
ま、上手にやることよりも、おめでとうという気持ちを出すのが大切なんや、ということで。
んで、一杯だけ呑みに「サルベージ」にながれ、0時30分ぐらいに解散。おつかれさんでしたー。

水曜日からバリバリに営業です。
本日の助っ人はカホ。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-22 12:25 | 休日

今日はこれから富小路

開業1904日目(6月13日 月曜日)から開業1905日目(6月14日 火曜日)

13日の月曜日
月曜なんで定休

“□ヽ(・_・。) ふきふき
(ノ・_・)ノ凹
掃除に洗濯。
特に掃除はちょっと念入りに。
いつ何どき誰が来てもよい状態に保つ、というのは実に難しい(ーー゛)

銀行行って郵便局行って、リサーチパークのTSUTAYAに行って『ソーシャルネットワーク』借りて、隣接のスタバでほけっとして □D( ̄ー ̄)
いっぺん家に戻り、だらだらして、再び立ち上がり、チャリで京都駅のヨドバシカメラに行ってSDカード買って、お次は洛南ジャスコ行って15歳のミイコ(♀猫)のためにトイレ砂買って……

と、まー、そんな流れでしたが、人様にはどーでもよいことだな。


14日の火曜日
「遅くなっても14日の午前中には帰ってくるし、夜は呑みに行こう!」というのが勘違いしてた時にたててた予定。
その勘違いに気がついたものの、行きたかった店は狭いお店さんだからすでに予約まで入れてある。
てんで本日14日も休みです^_^;

月曜に夜更かししてしまったから、起きたら11時。わ!
慌ててシャワーして、さささっとご飯食べて、ちょっと買い物してから、ナンクルに。
在庫チェックして沖縄の業者さんに電話。
フェイス・ツゥ・フェイスの付き合いじゃないから、業者さんが取り扱ってない新しいものを頼む時、うまく伝わらないことがあって、久々にちょっとガッカリな対応をされる。

ソレはなんぼであるから、ソレじゃなくて、欲しいのはこういうのです!こうでこうでこうで。

沖縄も広いからね。あっちこっちの特産を業者さんとて把握しきれるはずもない。
こっちから「こういうのがあるはずなんで探してくださ~い」というケースは多々ある。

で、くどいくらい説明してたのに、結局、どこにでもあるソレが用意されてしまった。
俺が言ってたこと、聞いてくれてた?( ̄_ ̄;)お、おい!

テンションだだ下がり(o_ _)o
復活のため甘いものにすがる。
b0109517_1525752.jpg

こういうので機嫌が直るオレってどーなの?と思わぬでもないが、ありです。


もうじきしたら四条富小路界隈を徘徊いたします。
お、そのへん行くよ! という方、いらっしゃいましたら。
どっかで合流できたら致しましょう。

水曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-14 15:33 | 休日

なにげに「秋吉」は大好きです

開業1854日目(4月19日 火曜日)

第3火曜で定休

日曜の夜から、花粉症なのか黄砂なのかわからぬけど、鼻汁とまらず(ーー゛)
雨の日は花粉の飛散は少ないから症状は出にくいはずなんだけど、実体験として天気と症状はあんまり関係ないと思う。
かんでもかんでも鼻汁は止まらぬが、かんでもかんでも鼻がなんともならぬ高級ティッシュを作った人はほんとにエライ。

しかし、ずっとテンションだだ下がり。調子あがらず(@_@)

ぼーっとしていつの間にか月曜は早寝しちゃってたから、火曜は7時ぐらいに目覚める。わ。

思い立って宮津まで、「海ぶどう」水槽用の海水汲みに。
b0109517_12222173.jpg

1時間ごとに、雨だったり曇ったり太陽が出たり、と天候がめまぐるしくかわる中、汲んでる最中はなんともいえぬ春日和。

砂浜に座って、きれいな海みながらボーっと。
ええとこだなー。

駅前の有名定食屋で念願の「さしみ定食」食ったり、
b0109517_12351564.jpg

敦賀まで行って福井グルメの雄「やきとりの名門 秋吉」行ったり(※西院にもあるけど、やっぱり「秋吉」は福井のもんだしねー(;一_一) 福井市はあまりに遠いんで敦賀でガマンいたしました)、あんなとこやこんなとこ。

ええ休日でありました。


水曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-04-20 12:36 | 休日

連休でありました

開業1783日目(2月7日 月曜日)から開業1784日目(2月8日 火曜日)

7日の月曜
月曜なんで定休

10時ぐらいに起きて、洗濯&掃除をせっせとこなす。それでもあっちこっちが手つかずで残るが目をつむる。

某地方の某方から、ご禁制の品が届く(;一_一)
ご禁制の品は、ご禁制なんである。
やばいんである。
人知れず、せっせとナンクルで処理をしておりましたら、近所のオバさまらが偶然にもひょっこり顔出ししてくれて、そういえばご禁制じゃない時期にオバさまらにはどかっと買ってもらってるし、これも何かの縁だとどかっとあげる。

唇に指を立てて、シー。
「これはね、ご禁制ですからね」


てなわけで手元に残ったやつで、夜に熱燗をいっぱい。
うーん、日本に生まれて良かったヽ(^。^)ノ


8日の火曜日
第2第3火曜日は定休にしたので、連休(※しばらくはこれでいくと思いますが)

ちょっと西院に行く用事ができたから、チャリでおでかけ。
早めについたから、TSUTAYA西院店に寄る。
おー、隣のスタバだったとこはビレバンが入るんだー、と個人的に喜ぶ。

うろうろして1本、ジーンハックマンのやつを借りようとカウンターに持っていったら…。

T「…あのお客さま」
俺「はいはい」
T「前回のレンタル分がまだ返却いただいておりません」
俺「なにー!?」
T「というか、リサーチパーク五条店の返却ポストに入れていただいたみたいで」
俺「げー、勘違いしたんか、俺!」

T「ということで、まだレンタルが続いてることになってて、遅延金が加算されております」
俺「まじで!」
T「それが済むまで当店ではレンタルできません」
俺「…ちょっと待てや! 俺、昨日の月曜日に五条店でレンタルしたで! できたで! そんなこと一言も言われへんかったで! レンタルもできたし、間違ってこっちに返却してますよー、とか一言もなかったで!」
T「レンタルできないのは当店だけです」
俺「ちょっと待てや!俺返してるやん!そこに悪意はないんや! 西院と五条ってめちゃめちゃ近いやんか! そこまでわかってるんやったら取りにいってくれたらええやん!」
T「遅延金、今日までで1本800円ついてて、4本で〆て3,200円です」

遅延金てナンボになってんねん! 数万円て言われたらどーしよー(@_@)…とか思ってたから、まぁ想像以上に安かったことは安かったけど、しかしビミョーな金額なんである。
くそー。

てな火曜日でありました。
水曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「海ぶどう」入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-09 11:47 | 休日

イタリア式ハッピーアワーっていいよなー

開業1789日目(1月24日 月曜日)から開業1790日目(1月25日 火曜日)

24日の月曜日
月曜なんで定休

実は。
去年も今年も、いろいろアクシデントがあって年賀状を出しそびれておりまして(-_-;)
それはそれでどーなんだ!? と思わぬでもない。
思わぬでもないから、ちょっと寒中見舞いを作ろうと、Oヤギさんから教えてもらった河原町のフォトショップに立ち寄って、すったもんだして、注文完了。ほ。

お昼は、Aズマ君が働いてる烏丸のイタリアンで。女子率9割ってとこですか。
このお店は、数年前、学生だったマチコちゃんが「せーさん、ええ店見つけたでー」と教えてくれてた店だったんで、これもエニシや。

夜は、ライブ打ち合わせ。西院の飲み屋にSトさん&Mノさん&ヒロミ嬢と集結して、あーだこーだ。
3月13日(日)にやる方向で決定。
嵐電が6日予定やから、連チャンになるなー。


25日の火曜日
不定休
来月から、定休は「毎週月曜+第2第3火曜」にする予定です。

早起きして、さくさくっと。はかどるねー。

ホームセンターや郵便局行ったついでに、五条のスタバでほけっ。

福知山の家具屋ウッシーや、昨日ランチを食いにいったアズマ君が家に遊びに来てくれて、3人でお茶しながらあーだこーだとユンタク。
人が来てくれたら、家が綺麗になるな。慌てて掃除するし。

まままま。そんなこんなで。

水曜日からバリバリに営業です。
時期的に値が高騰してた「島らっきょう」、やっと落ち着いてきたわーと連絡があったんで久々入荷。

あと、毎日ハッピーアワー!(^-^)やっております。19時までね。

ほんとはイタリア式ハッピーアワーが出来んもんかと考えてたんだけど(※ドリンクの値段が若干高めのかわりに、つまみが無料でビュッフェスタイル)、どう思案してもあのスペースではどうすることもできず。オリオンワンコイン(500円)で。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-26 11:28 | 休日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます(^u^)
今年もよろしくおねがいします。

開業1763日目(12月29日 水曜日)から開業1775日目(1月10日 月曜日)

年末は臨時休業!と決めて、とにかく安静につとめる(T_T)
『ナンクル不定期通信』に帯状疱疹のことを書いて年末休業突入告知をしたら、普段はそんな一方的な休日案内のメールにあんまし返信とかないんだけど、いろんな方から≪おー大丈夫っすかー≫メールをいただく。
ありがたいことだ(T_T)

ライブの時の忘れものを取りに憧夢さんに行ったら、たまたまジンさん&ニーナさんがいて、ニーナさんに「唇のヘルペスはほったらかしてもヘーキだけど、鼻から上は脳にいくかもだからねー」と脅される。わわ。
もしも僕の言動が怪しくなったら、脳がやられたんだと思って許してください。

31日からイタリア出発。
嫁が向こうで仕事してるんで、お盆+正月はミラノ行きが恒例になってきて、事情を知らぬ方からはうらやましがられるけど、実はそうでもなかったりする。

でも、まぁ、興味があろうとなかろうと、行ってみたら楽しかったりするわけです。

しかし、今回は病んでる最中、安静にしとかないと後遺症が神経痛だからね!と念押されてる身ですから、のんびりと。
列車でフランスのリヨンに行ったり(※陸続きでシュっと行けるし、しかもEU内は面倒な出入国手続きは一切なし!)、初めてセリエAの試合、インテルVSミラノを観にサンシーロに行ったりしたけど。


この年末年始で、大げさだけど、健康であることの大切さを実感しました。
b0109517_1327569.jpg

健康でないと、なんもできんのだ。当たり前だけど。
仕事もできんし、遊びもできん。なんてこった。
ずっと健康でいたから特に意識もしてなかったんだけど。

ままままま。

てなわけで、11日の火曜日から2011年度のナンクル営業開始です!
今年もよろしくお願いします(^。^)!!
[PR]

by nankulu | 2011-01-11 13:30 | 休日

帯状疱疹により、年末年始休暇に突入!

開業1760日目(12月26日 日曜日)から開業1762日目(12月28日 火曜日)

まさか、まさかではありましたが……
28日(火)から(正確には26日からですが)、年末年始休暇に入ります!

26日の日曜日
臨時休業にした日。
ほぼひきこもって、ひたすらDVDか本。

27日の月曜日
月曜なんでもともと定休

朝一で、某皮膚科に行く。
「病いは気から! 根性で直す!」
子供の時に注射で気絶(ーー゛)したのがトラウマになって、とにかく注射嫌いになって、病院嫌いにつながるという真っ当な思考パターンで、根性派になったワタクシですが。

先週の火曜あたりに鼻の右側にニキビらしきものができて。
「やっぱ、まだまだ俺も若いねー」などと、うそぶいていたんですが。

あれ?
あれれれ?
なにこれ?
なんか拡大してねーか?
てか、首のリンパもめちゃめちゃ脹れて痛いし。でもって、なんで目も痛いんだ?

という展開が日増しにひどくなっていって、ドーンとおかしくなったのが日曜日。

「…癌じゃないの?」とおどす人もいて、とにかく尋常ではないのは素人目にもわかるから、根性派は撤回、医学の力を無条件に信用する。

お医者さん、カオを見ただけで「おおおおお。こら帯状疱疹(たいじょうほうしん)だー」
ヘルペスですね。

ここ痛いね、ここも痛いね、ここも痛いかー、うーむ。
「原因はストレス+過労。治療法はきっちり薬のんで、とにかく安静。昔だったら入院もんだよ」
「あ。あの仕事は?」
「休みなさい。無理したら悪化するだけ。後遺症で一生神経痛持ち」
「ひぇぇぇ」
「あとね、このあとすぐに眼科に行くこと。場合によっては失明もありうるから」
「ぎぇぇぇ」 

てなことで思ってる以上にエライことになってしまいました…

大丈夫か、おれ?


28日の火曜日
という次第です。
今日も病院に行ってきて、診察を受けてから、店によってちょっとだけ片づけして、ウラちゃんと合流してから「中村屋珈琲」さんで結果報告。

とりあえず。
いま現在もまだ殴られたあとのような痛みが顔面右目あたりでありまして。
でもって、まるで殴られたかのように脹れています。まじで。
すごいねー、神経。

で、せっかく来ていただいてもちゃんと接客できる状態ではないので、お休みします。
このまま年末年始休暇に突入。

ということで。
よろしくお願します。
[PR]

by nankulu | 2010-12-28 16:58 | 休日

橋が無かった頃は、たこフェリーを使ってました。復活して欲しいな

開業1754日目(12月20日 月曜日)から開業1755日目(12月21日 火曜日)

20日の月曜日
月曜日なんで定休

ちゃかちゃかと片づけて、徳島に。
年末年始に戻れないし、しばらく顔出ししてないんでねー。

ほぼノンストップで行ったらいったい何時間で行けるんだろうと思って、いつもは淡路島に渡ったすぐのSAで必ず休憩するんだけど、無視して行ったら、実家まで3時間ちょいでした。
けっこう徳島に入ってから渋滞してたけど。

なんだ、浜坂行くより早いやん。日帰り圏内じゃんか。
 
21日の火曜
第3火曜で月に唯一の連休

家の前で80坪の畑を借りて、家で食べる野菜20品目以上を育ててるオヤジ語録。
「完全無農薬+無消毒でやるには80坪が限界。虫、すごすぎ」
「有機野菜にだまされたらアカン」
「低農薬でも、多消毒したら一緒」
「名前入りの農家直売が人気があるけど、農協が引き取らんもんばかりで、安全安心とは全然ちがう。売りもんにならんのが売れるから農家の人は有難いけど」
「●●●と▲▲▲と■■■、この3つの野菜が一番やばい。 農薬消毒やりまくり。 作って売ってるお百姓さんが『知り合いにはあげれん』言うてるぐらい」

ラッキョウを植えたけど収穫は再来年やな~、とか、生姜ができたけどあれは連作ができんから次は5年植えれんな~、とか、ま、のどかな会話でありました。

てなことで徳島からのブツは。
白菜+キャベツ+ブロッコリーなんかのオヤジ野菜のほかに。
その白菜で作ったオカンのキムチとか、小松島名産の魚肉カツとか。
なんやかやと持ち帰っております。

水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-22 10:38 | 休日

おーい、コルセット~

開業1733日目(11月28日 日曜日)から開業1734日目(11月29日 月曜日)

28日の日曜日
腰痛のため臨時休業(@_@)

土曜日よりはるかにましだが、それは「土曜日より」マシなだけであって、普段の調子からは較べようもなく悪し(T_T)

ううううう。しかもコルセットが見つからねぇぇぇ(T_T)
どっかにあるはずなのに。
あれ買うと高いしなー。何個もいらんし。

で冷蔵庫をあけても、食材らしき食材無し。
これから約2日間の巣ごもり状態をどう切り抜けるんや、俺(ーー゛)

こういうときにひとり暮らしは、いと哀し。

手元にあるデリバリーのちらしは、ピザばっかで、病んでる俺にはちと厳しい。
よれよれでジャスコに行ってちょこちょこと買い込み、その足でTSUTAYAに寄って『発掘良品』のコーナーから上位のやつを、ドサっと借りる。こういうことを病んでる自分がせねばならぬのがつらい。

んでナンクルに行って、Mノさんに最後のセコガニを渡し(※これにて完売!)、休業のための片づけして家に戻り、倒れる。

んな日曜でありました。


29日の月曜日
日曜日におとなしくしてたおかげで、かなり回復(`´)
DVD見ながら、ひたすらストレッチ。

今回借りたDVDは。
「ソルト」「ジャガーノート」「カプリコン・1」「理由」「LA.コンフィデンシャル」

「理由」は前にも何回か(ーー゛)見たことがあって、ストーリーはなんとなく覚えてるんだけど、細かい展開を忘れてる。この「忘れてる」というのをどう捉えたらよいのか悩むが、まぁ、しゃーないっす。

日曜日に沖縄からの荷物で郵便局から『不在票』があって、不在票にある番号に何度も電話するも誰も出ず、「当日だったら22時以降に取りにきて」と書いてあったんだけど、その時間は外に出る体調でもなく、結局受け取れずにいたんで取りに行く。
これが生ものじゃなかったら放っておくんだけど、「海ぶどう」なんで仕方ない。どんな状態で保管されてるかわからんし。
受け取って、また月曜もナンクルに寄って、水槽に海ぶどうをドボン。

しかし、あれっすね、クロネコヤマトさんと郵便局のサービスには雲泥の差があると思うなー、個人的に。


ま、そんなこんなで家から一歩も出たくなかったのに、2日連続でナンクルに寄っただけで、基本ヒッキー。

だいぶ回復してまいりました!

最後までコルセットは見つかりませんでしたが…(;一_一)

どこいった、コルセット! 


ということで火曜日からはバリバリに営業です。
海ぶどう、ございます。
腰痛でむけずにいた「島らっきょう」、今日は必ず仕込みます。

そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-11-30 11:44 | 休日