ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:営業( 1050 )


ナンクル最終! ただただ感謝!!

開業2390日目(10月19日 金曜日)から開業2391日目(10月20日 土曜日)

19日の金曜日
とりあえず。
なんかわかんないけど。
怒涛の展開。
有り難いことだ。ほんとに。

20日の土曜日
ほんとにほんとのラスト営業日。
本日も店の前は、どわっとチャリの山。

とりあえずなんだかんだと冷凍庫に眠ってるものを勝手に出しても、なんも問題にならない日。
在庫一掃大感謝セール。
なんせ表には『貸切』の看板が出ており、それを突破して入ってきてくれた方がたですから。
無礼講。

思えば2006年6月6日。ナンクルを始めたときの味方といえば、助っ人けんちゃんただ1人。
どっぷりawayの中でなにくそなにくそと踏ん張ってたら。
いつの間にかhomeになってたなー。

泣けるサプライズが、これでもかこれでもかと波状攻撃。
b0109517_020888.jpg

いいお客さん、いい助っ人に恵まれたことに、ただただ感謝。

休んだ日も含めて開業以来2391日間。
長い間ほんとにほんとにありがとうございました。

徒歩5分だけムーブします。
1歩進んで2歩後退、2歩進んで1歩後退。
連日の打ち合わせに、カタログと見積もりににらめっこ。

新しいナンクルも、おもろい店になりますように。
11月下旬or12月上旬の開業めざし迷走中!

これからもよろしくお願いします!!


ナンクルも引っ越すので、移転準備期間中のブログも、
『ナンクル食堂血風録 MOVE!』に引越します。

移転準備のばたばたを、うだうだ綴っていますので、近況確認はそちらのほうをぜひどうぞ。

てなことで。

しばししばし。
[PR]

by nankulu | 2012-10-29 00:35 | 営業

閉店までカウントダウン

開業2381日目(10月10日 水曜日)から開業2383日目(10月12日 金曜日)

10日の水曜日
近所のTカダさんが、建築業界人の集まり、月1回定例飲み会をうちでやってくれる。
ほんとは第2火曜日らしけど、うちが臨時休業だったのでそれに合わせて1日延ばしてくれました。
すんませーん。
職人さん業者さんの飲み会は実に豪快で、ちまちましたとこ一切なし!

カウンター廻りも回転有りで。
UサコさんからWダさんからヨウコチームからツシミくんからMノさんからわちゃわちゃに。
ツシミ君と、黒くはないけど、野望渦巻く話のさわりができたのはよかったなー。

11日の木曜日
入口工事を請け負ってる工務店さんが採寸に行くっていうので、昼前に新店舗をのぞく。
ゲートの取り付け方が工務店さんとボクとではイメージが違うこと判明。
「あ、そうじゃなくてそうじゃなくて」
修正。
やっぱ電話じゃダメだな。

隣の美容室さんがお客さんの見送りに出てこられたので、ご挨拶。
前にのぞいた時は留守だったり、接客中だったりで、まともに会話したことなく。
気さくな店長さんだったんでホッとする。
懸案のひとつだった美容室スタッフさんの駐車も「わかってますわかってますどかします〜」だったんでこれまたホッとする。

ここんとこ、移転とはいえ、いっぺんナンクルを閉めるっていうのが大いにあると思うけど「にわか特需」みたいな賑わいがずっと続いておりまして。
この店が無くなる前に行っておこう的な。
こういう方が大勢いるっていうのはホントに幸せなことで。

一緒に店をつくってきてくれた助っ人たちや、盛り立ててくれてる常連さんたちや、たとえ一度でもこの入りずらい小さな店に勇気をもって入ってきてくれたお客さんたちに感謝です。

で1発目のガレバンリーダーSトさんと、わちゃわちゃゆくり。
最近、1週間のうち6日は来てくれてるようなご近所Mヨシさんとゆくり。
Kさんとゆくり。
嵐電Kムラさん+地下鉄Tさんとゆくり。
Tダさんとゆくり。
久しぶりにまったり空気が充満してたけど、これもナンクルらしくてありっちゃあ、ありだなー。

12日の金曜日
浜坂の底引き漁船「美寿丸」船長ひできさんから電話。
「ラベルもなんも貼ってない、アジのオイル漬けの缶詰、送っちゃる」
なんなんだなんなんだ。

木曜日の静寂から一転。
怒濤の展開。お断り続出。ひえー。
この梅津まで足を運んでもらってるのに、すんませんすんません、申し訳なさいっぱいで。

ひろみちゃん率いる某会社飲み会やら、毎度毎度嵐山からタクシーで遠征してくれてるTヤマさんご一行やら、日本海仲間のSダくんらやら、陶芸家すーさん+AキくんやらTダさんやら、やらやらやら。

の、わりにはバスっと24時には閉店で、新店舗に向けて準備にいそしむのでありましたー。

土曜日もばりばりに営業です。
予約数組だけですが、小さな店なんで19時には満席になる予定です。
週末なんくろうかな、な方。21時過ぎ狙いで、ぜひぜひお電話ください。

ちなみに14日(日)15日(月)は新店舗準備で連休になります。
[PR]

by nankulu | 2012-10-13 12:30 | 営業

ゆし豆腐、きま~す

開業2366日目(9月25日 火曜日)から開業2369日目(9月28日 金曜日)

25日の火曜日
ツシミカズヤ君企画
11月4日(日)に、嵐電大宮駅を南に下がって「龍門」という中華料理屋さんの隣、『ブルーアイズ』さんでやるライブに出ることになりまして、それに向けてガレバン初打ち合わせinナンクル。

週はじめの1発目は、Jカイくん+Aスカちゃん+やっさんの、まさにちょい寄り「一杯だけ!」飲みでスタート。
Tヤマさんらの女子会やら、カイ君むっちゃんらが久しぶりに寄ってくれたりやら、やらやらや。
火曜日にしては、ええ出だしや。


26日の水曜日
隠れ助っ人ヨウコが、子ども向けイベントをやっての学生スタッフ打ち上げを、どどんとうちでやってくれる。
2時間、食べ物ついての飲み放題。
こういうたまにある宴会コースって、けっこうアバウトにやってるけど、まぁまぁそれはそれで良いのかも知れぬが、移転して店が広くなってそういう需要も多くなるだろうから、もうちょっときちんと料金と内容を詰める必要はあるなー(-_-)ウーム

つい最近、お隣から「スーパー大国屋」跡に移転した美容室「SWING」の先生+Hヤシさんチームやら、某スナックのママさんやら、やっさんやらで、怒涛の展開。

ええ流れや。


27日の木曜日
不動産屋さんから電話がかかってきて。
懸案のひとつである、新店舗の入り口をどーするか? 
ご存知の方はご存知、ナンクル新店舗は、入り口がない!
で、入り口は大家さんサイドが費用負担で作ってくれることになってて、そこの部分に関しては決まった業者さんが施工する、ってことで。
しかし、入り口というのは店の顔(@_@;)
なんでもよろしい、というわけにもいかぬ。
ということで、内装をやってもらう職人トヨヤンにも来てもらって、入り口施工業者さんと現場で打ち合わせする日なんかが決定。
いろいろ具体的に動き出したなー。

Sトさん1発目。
美容室「SWING」の先生から「どーやらナンクルさんは月末で閉めるらしいよー」と聞いたご近所常連おばさまチームが慌ててどどんと来てくれ。
…9月末ではなくて、いまのところ10月20日がラストの予定なんですが( ̄ω ̄;)

Uガキさんチームに、助っ人カホ率いる嵯峨芸大デザイン学科チームに、「いっしょう」大将Sミズさんに、Tダさんに、ツシミ君に、「ダルマサラ」マスター+Iヤマさんに、らにらにらにで、お断りだしつつ怒涛の展開。

ええ流れや。

28日の金曜日
予約というのは嵐電Kムラさんから『叡電Tイさん+元叡電Mガイの3人で行きます!』だけだったのだが。
夕方になって大口予約、どん。
あー、こら19時にケイシンが来るまでにえらいことになるなー、と判断。
急遽、拝み倒して、はやい時間にミキ召集。おかげで乗り切れるv( ̄ー ̄)v

最近、ミキとかカホの成長を感じる場面が多くて「成長したねー」と褒めると、「いやそらもう1年以上やってると成長もしますわ」と切りかえされるが、長けりゃー成長するもんでもないしな。
ケイシンも徐々になれてきたけど、おっとりしたキャラに「トイレの100ワット(※無駄に明るい)」的要素が加わればもう一皮むけるかなー、って感じかな。

KノくんやらTカダさんやらTダさんやら、なんやかんやで2回転。
ラスの、今日もお客さんのヨウコ+ウメちゃんコンビを見送って無事終了。
ええ流れや。

本日もばりばりに営業です。で。
ご存知の通り、伊勢湾台風並みのえらい勢力の大型台風が沖縄を通過しておりまして。
どうやら本日29日の沖縄発着の飛行機はほぼ欠航になったようですが( ̄△ ̄;)
毎度毎度、週末の直撃が続く台風にさすがのワタクシも学習し。

おそらく明日の沖縄発着便もほぼ欠航になるでしょう。たぶん。
となると、またもや宅配便に影響が出る!

つーことで。
学習の成果、本日、沖縄からの荷物が届きます!(※海ぶどう以外)
久しぶりに、っつーか、前に仕入れたのは、おそらく5年位前、まったく出なかったので、賞味期限のからみもあり送ってもらわなくなった「ゆし豆腐」、入荷します。

島豆腐の「おぼろ豆腐」で、塩とかしょうゆでシンプルに味付けするだけなんですが、こいつの優しさはもう絶品。
賞味期限は、なんと……本日限り!
売れ残ったら、助っ人カホの賄い決定!

そんなこんなで営業します。ゆんたくしにぜひどうぞ。


※台風の進路状況によりますが、場合によっては日曜日を臨時休業するかもしれません。
[PR]

by nankulu | 2012-09-29 10:35 | 営業

た、たくぼん!

開業2338日目(8月29日 水曜日)

さくさくさくっと開店準備。
ほけっとしてたら(  ̄_ ̄)ボー
ガレバンリーダーSトさんが、実に京都らしいグッズ持参で「よっ」

2日の日曜日にムクヒラさんの結婚式があるんやけど、
・平服でお越しください
・「京都と言えばこれ!」というアイテムを身に付けてください(写真などで持参するのも可)

という条件がありまして。
京都といえばなんや???
「ちょんまげ」「着物」「刀」「おたべ」「清水寺」「金閣寺」「嵐山」「湯豆腐」「舞妓はん」「イノダコーヒー」「志津屋のパン」「京都タワー」「高島屋」「漬物」「あぶらとり紙」「ちりめん山椒」「あぶり餅」「新撰組」「嵐電」……

あっ! あるやん!
べたべたでもなく、「あーあーそれそれ!」的ひねりグッズが!
その「あっ」を、「お。それなら俺の町内のやつ貸してあげるわー」とSトさんが持ってきてくれたわけです。
まだ内緒。

ゆんたくしてたらTダさんが寄ってくれたり、カメちゃん&カズエちゃん&かよちゃんがのぞいてくれたり。
もうすでに常連と化してるTヤマさんらが来てくれ、Tヤマさんがきてくれる時にはなぜかほぼ100%の確率で登場する隠れ助っ人ヨウコもやっぱり姿を見せ、撮影所Iヤマさんらも盛り上がり。
Kさんがぎゅっと詰め込まれ、たくちゃんのぶさんはもっとぎゅぎゅっと詰めこまれ。
怒涛の展開。
ブービーラスの、Yイ&Kワノ青年コンビを見送り。

のぶさん+たくさん+助っ人ミキと、深夜の焼き鳥屋さんに。
3時前まで、わーわーやり。
焼き鳥屋さんを出てから、まさかの「すき家」 w( ̄Д ̄;)wワオッ!! イ、イクノ!
b0109517_1175043.jpg


食べ終わってもぐだぐだしてたら4時ぐらいになって、ほなお疲れ~で散会してるうちらの前を、新聞配達のチャリが横切っていきました。あー。

ナンクル不定期通信では告知済みですが。
本日30日(木)、職人トヨヤンと新店舗についての打ち合わせが大阪であるので臨時休業になります。

明日、金曜からはバリバリに営業で、台風の影響で先週から動いてなかった荷物も明日から正常に届きだします。
「海ぶどう」「ミミガー」「島豆腐」等々入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2012-08-30 11:13 | 営業

最近の気候、四季がなくて熱帯地方っぽくねーかー

開業2332日目(8月23日 木曜日)

えー。
夕方の雨は、えぐかったねー ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ここんとこ毎日だけど。
雨量があまりに凄すぎて、信じられぬとこから雨漏りしだして・・・( ̄  ̄;) うーん テンション下がるが、移転も近いし、見なかったことにしよう( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

某酒屋営業Tオさん、右京区でナンクルが一番売ってると言われてる(※だってあんまり一般的ではないからねー)泡盛リキュール『ハバハバ』なんか配達に。

このえぐい雨で営業できんのか? 本日唯一のご予約Oタさんらは果たして来れるのか?……
てなことを心配せねばならぬ日でありました。

久しぶりにまったりペースで突き進み。
カズミちゃんやら、Uバヤシさんやら、やらやらやら。
なんだかんだで動きあり。

愛宕古道のイベント帰りのSトさんやら、現地でミニライブしたTシミ君らも寄ってくれ。
ぼちぼちぼちでありました。


金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-08-24 13:47 | 営業

梅宮大社に落雷があった!…はず

開業2330日目(8月21日 火曜日)から開業2331日目(8月22日 水曜日)

21日の火曜日
招徳酒造営業Nカワさん、配達&集金がてら。
あーだこーだとゆんたく。

Sトさん1発目。
10月21日前後に沖縄に行きたいな~話しを独り言のように、ずっとボソボソしてたら、唯一反応してくれたのがSトさんで。
素早く飛行機の格安チケットを確保したSトさん、「今ならまだ片道8800円やで!」
お願いして取ってもらう。
とりあえず。10月21日(日)に沖縄に行くこと確定。
うーん久しぶりやなー。

陶芸家スーさんが来てくれたり。
TダさんやらOシロさんやら、やらやらやら。瞬間満席になったし、よしとする。

ラスの東映撮影所Iヤマさん見送って無事終了。


22日の水曜日
移転に向け。
某物件下見。
ここはTダさんと大家さんが知り合いっつーこともあり、下見には、仲介不動産屋ではなく大家さんが直接来てくれて、Tダさんも付き添いで誠に心強し。
うむうむ。そーですか。
外から見てるだけでは、正直、悩んでたんだけど、大家さんと直接しゃべると、やはりそこは人と人、気持ちみたいなのが伝わり伝えで、良かったです。
やっぱ、最後は人だからね。
ままま。この話し、どう転がるか。
職人トヨヤンとも相談しながら詰めていこかなと。

SトさんやらTダさんやらと、ぼそぼそ移転話なんかで盛りあがりつつ。
ここんとこ、相当な頻度で(※週1ぐらいかな)で嵐山からタクシーで来てくれるTヤマさんご一行、どかっ。
お久な方から、お初な方から、お断り数組出しながら怒涛の展開。

Tヤマさんが来てくれるときは、なぜか毎回わちゃわちゃになってるから、
「マスター、儲かってるでしょー! アンタ ( ̄。 ̄)σ」
Tヤマさん、「福の神」に認定。


ラスの、元助っ人ようこ+隠れたままの助っ人候補リオちゃん+リオちゃん母を見送って、繁盛したわりには23時にさくっと終了。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞー。


PS:うちの助っ人たちのイベント宣伝
本日23日+24日
愛宕古道街道灯し
化野念仏寺付近。愛宕神社一の鳥居~祇王寺までの街道筋に、約500個の提灯&灯篭が!

で、この灯篭を作ったのが、ミキ+カホ+ヨウコが加入してるサークル「竹造」
ぜひのぞきに行ってやってください。
ちなみに。
20時ぐらいにツシミカズヤ君のミニライブもあるそうです!
[PR]

by nankulu | 2012-08-23 13:11 | 営業

怒涛

開業2323日目(8月14日 火曜日)から開業2324日目(8月15日 水曜日)

14日の火曜日
最終的に10人ぐらいまで膨れ上がった月曜日の木屋町某焼肉屋飲み会。
西フェスに来てくれてたお礼を兼ね、西院「才」さんで軽くひっかけ、木屋町に遠征。
この某焼肉屋さんは超ウルトラ繁盛店、ちかくの姉妹店がお休みというせいもあるのかお盆のせいもあるのか、どひゃー、店前で順番待ちしてる人の群れ、まさしく「群れ」がえぐいやんかーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でありながらも、ガレバンボーカルたくちゃんが店長と同級生でしかも仲良しという、すばらしく政治的おとなの力学が、わたしらをスムーズに店内にいざなってくれるんである。
んー、視線が痛いよー 人( ̄ω ̄;) スマヌ
b0109517_9102516.jpg

阿鼻叫喚、酒池肉林。
のぶさん+たくちゃんと黒い野望渦巻く、酔っ払い話しで盛り上がるが、実現できたらいいな。

んで火曜日。
さくさくっと買い物して、9時前には桂病院に行く。
ロビーでぼーっと待つが、いつまでたっても自分の順番こず(@_@;)
受付で確認すると、診察室にたどりつくだけで11時を余裕で超えることが判明。
前日月曜日の外科診療がさくさくっと終わったから油断したなー。
こんなん、診察受けて薬もらってたら半日仕事どころやないやんけー。
つーか、2時間以上の待ちが判ってるんだったら最初に教えてくれやー、と病院ビギナーは思うんである。

火曜日はいつにも増して仕込みが多いし、今日は18時に最初の入りがあって19時にはフルになる予定なんで、診察受けずにとっとと帰る。

んで、フルMAX。
怒涛の展開。
今日はお客さんの元助っ人ようこが、現助っ人カホよりも早く来て、あまりの惨状に手伝ってくれたり。
なんやなんやかで。
ラスのTダさんチーム見送って無事終了。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


15日の水曜日
薬品業界のでぶちゃんに電話して、「市販のヤケドの軟膏で、なんかいいのない?」
「…オロナインH軟膏ぐらいしかないでー、まじで」

嘘だと思って薬局に行ったら、ほんまやった( ̄д ̄) エー
オロナインは大塚製薬、大塚製薬は徳島の会社、だもんでオロナインなんて常備薬的に家に転がってたから、逆に信用ならぬのである。こんなん効くのか?(※あくまで個人的見解です)

しかし選択の余地なし。
根性と自然治癒力に、オロナイン加わる。

んなことしてたら。
一発目は、おにゅーな自転車お披露目のでぶちゃん。
久々のOさん続き。
大分土産をいっぱい持ってきてくれたFツキさんらのあとは…
18時には怒涛の展開ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


続かず。( ̄ー ̄?).....??アレ??
21時には看板消灯。はやっ!
ラスの、KノさんとかKさんとまったりトークして営業終了。ええ流れやったなー。

16日の木曜日は、お盆の臨時休業!です。
また金曜からよろしくお願いします。

あ、金曜は営業ですが、18日(土)は祇園ライブで臨時休業、続く19日(日)20日(月)は定休です。
よろしくです~


■■■LIVE告知

8月18日(土) …もうじきやんか
MOJO WEST(祇園花月ビル4階 河原町から八坂神社突き当たって左に曲がってすぐ)
18時オープンで19時スタート 21時40分終了予定
ミュージックチャージ2000円(※)
出演順①ナンクルガレージバンド ②都志見一也 ③KING-B STIRRERS(ベースがのぶさん。オールディーズではなくオリジナルロック!)

※のぶさんから誘ってもらいました。自分らでは考えられぬ立派な箱! こんなとこで演っていいのか!?ヾ(- -;)と思わぬでもありませんが…
しかし、まぁ、誘っていただかぬ限り、絶対にありえぬ箱なんで、楽しみます!

※「ミュージックチャージ」には、いつも神経質になってたガレバン。
「音楽は趣味!趣味で遊んでるだけやのにお金はいただけぬ!」
しかし、今回は自分らが主でやるわけでもないので、チャージがあります。ごめんなさい。
都志見君とのぶさんバンドは納得のチャージですが、「うちらはどやねん!」なんで、こうします!
MOJO受付で支払いのときに半券をもらえるはずなんで、それを捨てずにナンクルに持ってきてください!
半券1枚につき、ドリンクなんでも2杯分が無料(※例えばオリオン2杯なら1100円なんで、ミュージックチャージは事実上900円!)に!
期限なし、ナンクルが存在する限り有効。

MOJOさんは北山にあったときにオリオンズライブで行ったことあるんですが、すごい素敵なハコでした。
祇園に移転したのは知らなかったんですが、HPでみる限り、ここも凄いです!
もともとディスコ「マハラジャ」だったとこのはずなんで、広いし!

ぜひぜひ、わいわいっと。よろしくです~
[PR]

by nankulu | 2012-08-16 10:23 | 営業

海ぶどう、今週はきません

開業2296日目(7月18日 水曜日)

京都はいいとこだけど、強いて良くないとこを挙げるなら、で必ず出てくる「気候が厳しい」
夏のなんとも言えぬうだる暑さと、冬の底冷え。つらい。

暑いことは暑かったけど、木陰にはいったら気持ちよく、洞窟に入ったら寒くもあって、誠に過ごしやすかった奈良の洞川も、宿のご主人の話では「夏は最高でも冬はねー。雪はそんなに積もらないけど、寒さが厳しくて…、マイナス15度ぐらい平気でいくし」
どこにも悩みはあるもんだ。

でろでろよれよれカンカン照りの水曜日。
沖縄だと海風が吹くから陰に入ると意外に涼しかったりするんだけど、京都には風が吹かぬ。
エアコン、最高。

ナンクルに行ったら、沖縄の某業者さんからの荷物、島豆腐やらソーキ肉なんかが届いてて、ウォークイン冷蔵庫の中に籠って仕分け。あー、出たくねー。

海ぶどうも届くはずで、それは専門業者さんからなんで別荷物なんだけど、同じくクロネコヤマト利用のとこなのに届いてないから、嫌な予感がよぎる。

予感、的中。
クロネコさんの梅津ルートの専用携帯に電話して確認すると…
「ナンクルさん宛で夕方配達は無いですねー」
あーやりよった。間違いなく発送ミス。
ラベルの貼り間違え、なら、なんか荷物が届かないとおかしい。
なんも届かないってなると、そもそも送ってない、はず。まじかー。
同じクロネコで、沖縄市の業者さんからの荷物がちゃんと届いてるのに、糸満市からの荷物が届かんというのはありえへんからなー。ゆうパックならありうるけど。

海ぶどう屋さんに電話したが留守電。

来ていただいたお客さんから、ほぼ100%海ぶどうの注文がはいったりして、これは所謂、機会損失ってやつだよなーと思いつつも、でもそんなに腹はたたぬ。

間違いたくて間違える人はおらんのだからなーとおおらかに思える境地に至ってるのは、これもマブイ(魂)を落としまくった洞川効果なんだろーか?

ままま。
そんなこんなで突き進み。
ラスのキーマン&モトさんの梅津コンビを見送って、本日の営業無事終了。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-07-19 11:04 | 営業

ナンクルの日

開業2288日目(7月10日 火曜日)

7月9日で「79(ナンクル)の日」
こういうわかりやすい、語呂合わせ、大好きです。

てことで、肝心の9日が定休だったので、1日ずらして10日の火曜日。

お越しいただいた皆さんにスクラッチクジで遊んでもらいました。
b0109517_14265273.jpg


「79の日」だからか、ただたんに暑かったからか…(-_-;)
…たぶん暑かったからだな。えらいことに。

17時前、『鈴虫寺』帰りの大津市在住5代目助っ人ブンちゃん+同僚の方、ふらりと1発目。
ご近所Kヤマさんらが続き。
Mノさんやらオガさんチームやら嵐山W君やら嵯峨芸大「竹造」軍団やら、やらやらやらで怒涛の展開。お断り続出。ひえー。

お見送りで空を見上げると、きれいな半月。いいもんだねー。


水曜日もばりばりに営業です。
が、まさかまさかのオーダー集中、本日、「沖縄そば」生麺欠品(*_ _)
かわりと言っちゃーなんですが、台風の影響でしばらく入荷のなかった「ニガナ」「ハンダマ」等の沖縄野菜はあったりするんですが。

まままま。
なんか不穏な天気ですが。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-07-11 14:39 | 営業

長旅に出たい気分ですわ

開業2238日目(5月22日 火曜日)から開業2240日目(5月24日 木曜日)

22日の火曜日
連休あけゆえに、仕込みでバタバタしつつも、予約ゼロであったりするんで
(ー○ー)=3 ハァ 、余裕をかましつつ、ちょっと呑気に構えてたら。

三線教室IムロさんがらみのAクラさんから電話ありーの。
披露宴で使った楽器等々を持ち帰ってくれたSトさんから電話ありーの。

店をあけてみたら、わらわらわー。ひえー。
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
お断りも出しつつ、怒涛の展開でラストまで。読めぬ(´-ω-`)

本日最大のサプライズは、元助っ人、今年から社会人のブンちゃんが前触れなく登場したことだな。
こういうサプライズは、ほんとに嬉しいっす。


23日の水曜日
ひさびさ、9代目助っ人にして、ウチナンチュー(ちなみに名護出身です)ケイシン登場。

バイト経験がほとんどないケイシン。
どこに何があるのか場所を覚えるにしても、段取りを覚えるにしても、とりあえず修羅場をくぐるに限る。と思う。
スピード感の中でやらんとわからんもんね。

性格やら資質的なもんでどうにもならん子もいるんだろうけど。


忙しくならんかなー(。-`ω-)ンー………あれ?




火曜日の爆裂な凸はなんだったんだ。
あまりに対照的な凹(ーー;)
まずい。あかんやんか。




と思ってたら。
Sダ君らがふらっ。
つい最近伊江島に行ったからナンクルに来たくなったとNダさんがふらっ。
Tダさん+Tミさん+Oシロさんのおじさんチーム、どかっ。

ご近所おばさまチーム、わらっ。ひえー!

一瞬で修羅場にΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

いい経験になったか。


24日の木曜日
隣のお婆ちゃんが亡くなり、告別式に。
お婆ちゃんは1人暮らしだったせいもあって、ちょくちょく店に寄ってくれては、「あとで持ってきてなー」と注文してくれ。
いつも決まって、ゴーヤチャンプル+沖縄もずく。
唯一、家まで配達。隣だし。で、いつも、あーだこーだとゆんたくするのが常で。

優しいお婆ちゃんだったなー。合掌。


そんなこんなな木曜は。

ぼちぼちぼちな展開。
ラスは、酔っ払って眠りこけてるノブさんの横で、オールディーズバンド「オリオンズ」ゴルゴさん+タクちゃんとライブのこととか人生のこととか。
静かに夜は更けていくのでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-05-25 11:52 | 営業