ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 05月 05日 ( 1 )


なんか同じオーラは感じてたんですが

開業1525日目(5月4日 火曜日)

世間は狭い。狭いようで広い。広いようで狭い。
6人いたら世界中の人とつながれる、っていうマユツバものの説もあるそうだけど、もしかしたらその説は当たってるかもしれん。

Hタニさんがふらりとピンできてくれた。6月までの限定京都暮らしをしてる方だのに、八重泉一升瓶をキープしてくれてるから勝手にナンクラーに認定してる。
毎回楽しそうに三線を弾いてくれ、これが実に沖縄料理屋っぽい、ゆるい空気をかもし、なかなかよろしい。
映画『大奥』の美術担当で京都の撮影所に来られてて、なんでそういう話しが出たのか忘れたが…

Hさん「昔、劇団維新派の美術もやってまして…」

芝居関係にはとんと縁がないが、なんか聞き覚えがあるぞ『維新派』。あれ、その維新派って、たしか職人トヨヤンもからんでたような…

俺「あのー、もしかしてもしかしたらHタニさん、トヨヤンって方をご存知ではないですか?」
H「おー、トヨヤン! 知ってる知ってる! トヨヤン知ってる!」
俺「ぎえー!!! そのトヨヤンがこの店の内装をやったんですよー!」
H「まじでー!」

Hタニさんは東京の人なんである。広島出身だけど、もう東京で暮らしてる時間が長い人なんである。沖縄の渡名喜島を愛し、八重泉を愛し、「あんたなら気に入るはず」と紹介で梅津まで来てくれて、んで気に入ってくれて、ちょこちょこちょこ。
んでお店では、八重泉の水割りを飲みながら楽しそうに三線を弾いて歌ってくれる。
その店を作ったのが、10年以上も前に、Hタニさんが一緒に汗を流したトヨヤンなんだ。


たまらんね。
こういう人のつながり。

トヨヤン組としてナンクル工事に深く関ってくれたイノウエさんとも、Hタニさんが懇意であることも分かった。
わー。たまらん。なんなんだこのうれしさ。

こら集まりましょう。ぜひとも十三あたりで集合して呑みましょう。

てなことで実にうれしい火曜日なのでありました。


水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-05 11:55 | 営業