ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄に行ってきました!

開業891日(11月14日 金曜日)から開業893日目(11月16日 日曜日)

えー、今回のブログ、長いです。携帯の方、ごめんなさいm(__)m
5月以来の沖縄です。今回も結婚式がらみです。
んで、ナンクルのイベントとして「とりあえず最初は少人数で沖縄に行ってみよう」って話しは前から出てるんで、「ツアーで来たら…」という下見気分も少々です。

■14日の金曜日
昼前に那覇空港到着。いやー、沖縄暑いです。
基本、Tシャツで充分。靴下も要らん。半パンもオッケー。

こっちに来たら、まず食べんと話しにならんのは、やっぱ沖縄そば。
b0109517_903861.jpg

牧志公設市場の近くの某そば屋にて。350円。
沖縄在住うっちゃんの話しによると、公設市場界隈で最安値にして激うま。
土産屋が集中してて観光客が多い国際通りであるが、このへんでオススメ食い物屋って意外と無い(と思う)んやね。
公設市場2階食堂街は有名であるが、10年ぶり以上にあがっていってその混雑ぶりにびっくりしたけど、見渡すところ観光客9割・地元1割って感じか。はっきし言って地元の人間が行かないとこはやっぱオススメできんな。
ま、ここの空気感はなかなかなもんがあるけどね。システムもおもろいけど。

来春こそは、と予定してる【ナンクルシークレットイベント・沖縄ツアー】略して【ナシオツ】ルートとしてここのそば屋、『立ち寄りスポット』候補地として認定。

最近は沖縄でも豚骨系がハバをきかせてるらしいが、透明あっさり系だと毎日でも食える。

んで、ちょろちょろと仕入れのための商品チェックなんかしながらブラブラと。

で、夜は今回の沖縄旅行のメインなイベント、亀ちゃんの結婚式に出席。
式開始が19時からっていうのもいかにも沖縄。
ちなみに亀ちゃんも新婦もフツーな人だけど、参列者は約360名! 
b0109517_9233273.jpg

おめでとさんでしたー。
b0109517_10382836.jpg

ちなみに同じテーブルの人らと。ショーヤさんやらザハさんやらウッチャンやらヒガくんにルーミンまで。
みんな変わんないねー。

■15日の土曜日
ちょい二日酔いだが、レンタカーして中部方面を目指す。
ほんとに皆さんに申し訳ないんだけど、トコナツです。とんでもなく空が青いです。

で、今回の沖縄旅行で一番ボクのアドレナリンが噴出したのが、朝ごはんを食べたとこでして。
那覇から北上すること、約30分。
某場所にある某レストラン。
ガイドブックにもほとんど載ってないらしい。だからあえて、ここで書かない。
ま、スタイルとしては、ブッフェ。
b0109517_9591029.jpg

沖縄ではウルトラ一般的です。ブッフェなんてぜんぜん珍しくありません。
だのに、なにが凄いかと言えば、この店、
円が使えない!
もっと言えば、事実上クレジットカードも使えない!(※軍のIDカードを持ってたら使えますが…)

じゃーどーすんねん? と言えば、この店は入り口のとこでドルに両替が出来るんすわ。
んで、レジでドル払い。
で、並んでるもんが、ザッツアメリカ。グレイビーソースなんて普通ないでしょ?

沖縄のいいとこは、
①沖縄っぽい(※当たり前やけど)
②東南アジアっぽい(※牧志公設市場界隈は特に感じるよね)
③アメリカっぽい(※ま、基地があるし)
…という、おおざっぱに分けて、3つの大きな魅力があるからなんだと思う。だから飽きない。

ここのレストランは、もろ③です。
客層は9割アメリカ人&その家族、1割近所のオジーとオバー。観光客は1人もいない。
【ナシオツ】立ち寄り候補地として認定。つーか絶対来よう。

んで、げふげふになって、嘉手納基地が一望できる場所、通称「安保の丘」のとこにある道の駅で、りんけんバンドのリーダーが世界一うまいハンバーガーだと絶賛してるハンバーガー食ったり、【ナシオツ】立ち寄り候補地にしてる真栄田岬(※ダイビング&シュノーケリングのメッカなんで)に行ったりして、ここ数回沖縄に帰ってきてもほとんど足を運んでない南部方面にちょっと行ってみることにする。

南部は①です。
沖縄の自然はヤンバルが有名だけど、2泊ぐらいの予定で行くなら北部はあまりにも遠いしね。
人に尋ねられたら「美ら海水族館」なんかもオススメしてるし、行く値打ちは充分あると思うけど、とにかく遠いからねー、那覇からだと。車で高速使っても片道2時間半はかかるし。
【ナシオツ】で来るときは「美ら海」は外して考えてるんですわ。
金武のタコライスを外す気はないけど。

んで、南部ですが。
宮本亜門さんの家のすぐ横にある有名なカフェ『浜の茶屋』。
「こんな道の先に、カフェがあるんかい!」と突っ込みたくなる道をゆるゆる行きます。

ガイドブックの常連らしいけど、客層は地元と観光客半々ぐらい。

とにかく。
絶景。
b0109517_10251156.jpg

ここの店は、どやどやと大勢で来るとこじゃないな。
でも、天気が良い日に、こんなカフェで珈琲飲みながらゆっくりできたら最高だろーな。

ぜひ来ましょう。候補地として認定。

夜は、昨夜の主役亀ちゃんと、2次会幹事ヒガくんと3人で呑み会。
しこたま呑みました。


■16日の日曜日
農連市場横の24時間食堂「丸安食堂」にて、肉そば550円が朝ごはん。
ここはチャンプルもんとかもあるし、日曜だから農連は閉まってるが、ここで朝ごはん食べて農連プラプラしたり、公設市場とか行くのもいいかも。
候補地認定。

いつも仕入れでお世話になってるお店に挨拶に。
がっつり買い込みました。

沖縄らしいファースフードにして候補地にも考えてる『JEF』のヌーヤルバーガーをぱくつきながら精力的に行動する。
本来は日曜のお昼は休みの『kana』さんで、コーヒーブレイク。もちろん、ここも候補地です。
kanaさんからお土産で、オリオンビールの灰皿を頂く。うう、これけっこう貴重なんよね。

んでもって最後の仕入れ&視察をまたまた精力的にこなし、ウッチャンにバイクで空港まで送ってもらって、最後はやっぱり空港内の『A&W』に寄って最後の〆め。
b0109517_10451594.jpg


お疲れさーん。

月曜日は、けっこう休みとして定着してきてるんでお休みです。
またまた火曜日からよろしくですm(__)m

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-17 10:46 | 休日
<< 火曜日からがんばりますが、月曜... これから沖縄! >>