ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

連休っていろんなことができるな

開業768日目(7月14日 月曜日)~開業769日目(7月15日 火曜日)

月曜の定休+第3火曜で、月に一度の連休なんである。

◇14日の月曜のデキゴト
思いつきで徳島帰省。
昼間だけどスイスイっと行けて、京都・梅津から小松島の実家までドアツゥードアで3時間。
3時ぐらいに家にたどり着いて遅い昼飯を食べさせてもらう。
70になる親爺がたまたま趣味の釣りから帰ってきたとこで、この親爺は真のアウトドアラーだから海からいろんなものを採ってくるわ、家のすぐ前の畑を100坪ほど借りて無農薬家庭菜園もしてるわ、食卓はある意味もうメチャクチャ贅沢なんである。

●本日の昼飯●
・親爺が釣ってきたばっかの、でっかいイサキの刺身。激うま。
・刺身のケンのキュウリと玉ねぎはもちろん自家製。完全無農薬
・自家製きゅうりの漬物
・自家製トマト。
・親爺が海から摂ってきたヒジキ
・これまた親爺が海から摂ってきた天草で作った寒天
以上。ゲプ。贅沢やなー。

夜は、畏友ザンプとトヨタと3人で、徳島市の西新町にあるさびれた商店街の一角に位置するにもかかわらずいつ行っても繁盛してる海鮮居酒屋さんに行ってわーわーと。

ま、そんなこんなでしたわ。


◇15日の火曜日のデキゴト
●本日の朝食●
・親爺が昨日釣ってきたイサキの塩焼き
・親爺が昨日釣ってきたゴマサバの南蛮漬け。玉ねぎ・ピーマン等はもちろん自家製
・ゴマサバのハラベの塩焼き
・自家製トマト
・ヨーグルトの上に、自家製『小夏(※夏みかんの小さいのをイメージしてください)』ジャム。ちなみに小夏は親爺の友達からもらったもんで、無農薬らしい。
・もひとつヨーグルトの上に、自家製『すもも』ジャム。これまたすももは貰いもん。無農薬らしい。
・自家製きゅうりの漬物
・自家製枝豆
・納豆
以上。
この中でスーパーで買ってるのって、<ヨーグルト>と<納豆>だけか。

別に自慢するわけやないけど、徳島の実家で飯くったら、ほんまの豊かさってなんなんやろなーっていつも思うな。
豊かさのベクトルが、都会と田舎は違うから比較はできへんけど。
『100坪の畑があったら充分!めちゃめちゃ遊べる! 』と豪語する70の親爺の生き方はけっこう羨ましい。

んで、日曜日付けのブログに書いたけど、今日は浜坂は諸寄のお祭りの日。
しかし時計見たらもうお昼。
〝なんぼなんでももう無理やなー〟と思って福栄丸船長タケに「まだ徳島。やっぱ無理。行けれん」と電話するも、それから30分後ぐらいに漁師カッチャンから電話。

カ「なんで来んのや?」
俺「(-_-;)いや、あの、まだ徳島で」
カ「3時間あったら来れるやろ? 夕方には着くがな。ちょうどええ」
俺「う」

行きました。徳島から、鳴門海峡大橋渡って明石大橋渡って山陽道通って播但道通って、一路兵庫最北、浜坂へ。気分は長距離トラッカー。

但馬のお祭りは、御輿やら獅子舞いとかが町内を練り歩いてそれはそれで祭りを盛り上げるんやけど、基本は〝ご馳走祭り〟で、各家庭でご馳走作って客人をもてなす、という、知らない人にはあまり理解ができんようなお祭りなんである。

まず漁師ヒデさんの家にお邪魔。予定を大幅にオーバーして2時間ぐらいぐだぐだ呑んで、7時過ぎに漁師カッチャンの家に。
ちなみに祭りってこんな感じ。
b0109517_143342100.jpg


どっかの料理屋さんじゃなくてフツーの家庭でこんな風にオードブルをどかんと用意してお客さんをもてなすんである。気苦労も金もじゃんじゃこ使うんである。
祭りの日は、家の主は呑みっぱなしで大変で、オナゴシ衆は段取りで大変なんである。

ま、そんなこんなで。
遊びたおしたような走りたおしたような連休でした。

水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-07-16 14:34 | 休日
<< しかし、この暑さよ メガテチビは仕込みが大変やなー >>