人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メガテビチ!

開業764日目(7月10日 木曜日)

いろんなもんが激しく値上がりしてる。

値上がりしてるから、なんとかせんといかん、と思う。なんせうちはかなりのもんを沖縄から直送してもらってるから送料負担だけでも大変なんである。

ひとつひとつの単価が安くても、そこに送料を乗っけると『わ!(;▽▽)』っとなっちゃうんである。
もちろん、こっちで買うことを思うと沖縄から送ってもらった方がまだ安いし、なかなか手に入らんもんも多いから、これはもう致し方ない。


でも。

≪豚肉≫なんかなんとかならんのかな、と思う。とにかくクール便だけに送料がすごいしな。こっちで仕入れられたら仕入れられるにこしたことはない。

が。
『皮付き三枚肉』はあきらめた。なんかモノが違う。
『豚の顔(※チラガー)』はこの前のブログに書いた通り。
こっちはびらびらの顔を頼んだつもりなのに、まさか立体の頭部がドーンやってくるとは思わんかった。火傷事件に続く、久々にいろんな方からの反響が大きかった。
『ソーキ肉』は、数回仕入れてみた。うーむ。これは使えるかも。ただちょっとなー。ビミョーなとこがあるからなんとも言えんけど。

んで、残るは『豚足』。最後の砦とも言えるね。
コラーゲンの塊。豚足を煮込んだ〝テビチ〟はナンクル定番にして人気メニューのひとつ(※の割にはすぐに欠品するけど…)。
テビチを喰えんもんが沖縄を語るな、である。
プルプルのテビチにちょっとカラシをつけてパクって喰って泡盛の水割りをグビっと呑めば、明日も生きていけるんである。
先々月、イノッチの結婚式で沖縄に行ったとき。W・山科さんおすすめの24時間食堂『太郎』で、朝10時というのに隣に座ったオバー2人組は、二人ともがなんら躊躇わずに〝テビチ〟を注文しよったんである。
朝からコラーゲンですか、おばーちゃん。やりよる。負けた。
とにかく、朝からテビチを食べるぐらいテビチ好きじゃないと沖縄では暮らせんのである(※嘘です)。

豚の顔を頼んで、生首を平気で出してきた某肉屋に再び注文。
こっちでよく売ってる〝豚足〟じゃなくて、その部位から上の腕の方だよ上、という俺のリクエストに、「あーあー、なんだなんだその部位ですか、大丈夫大丈夫、問題ない問題ない」っつー反応だったんで、今回は俺も安心して注文した。
俺「んじゃ、とりあえず、お試しで3キロほど」
肉屋「…個数の方がありがたいんですけど」
俺「ほー。んじゃ10個ぐらいで」
肉「100g●円で、1個あたり800gぐらいありますから、豚足1個●円ぐらいになりますけどよろしいですか?」
俺「よろしいです」

…『よろしいですか?』と聞かれて『よろしい』と俺は答えた。ソレは認める。
しかし冷静に考えて1個800gっつーのはどーやねん?というとこであるんやけど、俺の脳みそはそのとき死んでたに違いない。そうとしか思えん。
豚足届きましたと電話があったんでいそいそと取りに行った。
今度ばかしは問題ないでしょー、とにこやかに笑う店長の前に置かれた豚足たるや。
俺「なんやねんこれ!」
店長「豚足ですが、なにか?」
俺「豚足って、確かに豚足みたいやけど、確かに豚足みたいやけど」
メガテビチ!_b0109517_1225436.jpg


これのどこが豚足やねん? これをどう煮込んだらあのテビチになるの?
800gって、おいおい。
店長「…思ってたのと違いますか?」
俺「ぜんぜん違う! みじんもかすってない!」
店長「言われてた部位の豚足ですけど…」
俺「でかいねん! でかすぎんねん! 切って。せめて半分に切って」
店長「骨があるし無理です」

しゃーない。とりあえず煮込も。
1個約800gかー。ありえへんな。
値段に悩むわ。重さゆえに原価が高すぎやからほんまなら3000円ぐらいにせなマル赤になるけど…
それはナンクル価格ではありえへんしなー。

この『メガテビチ(※わー、このネーミング最高!)』が金曜日にデビューするかどうか未定ですが、土曜日には必ずでます。
ぜひお試しください。

さてさて木曜日のナンクルですが。
予約が1件も無かったわりには、19時過ぎには店内パンパン。
毎週木曜日来店をノルマ(?)にしてくれてるけど、いつも暇そうにしてるから『この店大丈夫か?』と疑念を抱いていたに違いない(笑)フクロウさんと絡むことができんかったのは初めてかも。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

by nankulu | 2008-07-11 12:02 | 営業
<< 白ゴーヤがきます ささっと >>