ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ほんまに福知山では〝カルボナーラ ラーメン〟で通じんのか?

開業736日目(6月11日 水曜日)

福知山に『とん吉』というラーメン屋さんがあります。
福知山市民(注1)が愛してやまないラーメン屋さん。らしい
濃厚超絶どろどろスープ。
福知山の家具屋の息子ウッシーによると、福知山市民は『とん吉』のラーメンを
カルボナーラ ラーメン(注2)
と呼ぶそーです。

(注1) ここで言う「福知山市民」とは、福知山市民全般を指すのではなくて、もしかしたら「福知山在住のウッシーと愉快な仲間たち」限定かもしれません。

(注2)お店に行ってメニューを見ても「カルボナーララーメン」などという記載はどこにもありません。こう呼んでるのも「福知山在住ウッシーと愉快な仲間たち」だけかもしれません。

ウッシーに教えてもらって、実は俺もここのラーメン屋さんの大ファンなんである。
京都が誇るラーメンチェーン『天下●品』はあんまし好きじゃないけど、とん吉はなんかいい。

この前、浜坂からヒデさんらが遊びに来てくれたとき、途中、福知山でウッシーに会ってて、そのとき、『セージさんに渡してください。セージさんなら分かりますから』と、「とん吉」のお持ち帰り用ラーメン4玉をお土産に託してくれてたんである。

ヒデさんらが来たときに2玉作った。
カッチャンとタケは、壮絶な濃厚ドロドロスープをひとくちすすって「うげっ!」となったが、グルメなヒデさんは「美味い! 美味いぞ! ワシとセージ君はやっぱり味がわかる!」と絶賛するも、後半になると「うげっ」となってた。

なんせ福知山に『天下●品』が出きたときに、「とん吉の真似やんけ! とん吉のほうが濃厚やんけ!」と福知山市民(注3)が激怒したというくらいドロドロなんである。

(注3) もしかしたらウッシーだけかもしれません…


その濃厚カルボナーララーメン、お昼ごはんに食べました。
b0109517_12281910.jpg



…昼からワタクシ、悶絶しました。

絶対に近いうちに福知山まで遠征します。
で、「とん吉」でカルボナーララーメンとともに、〝吉●がケツまくって逃げるぐらい超ウマ!〟と福知山市民(注4)が絶賛する、ちょっと値の張る「とん吉」の牛丼も食べてみたいね。

(注4) くどいようですが、ウッシーだけかもしれません。


ま、そんなこんなの水曜で。

営業は、なかなかええ感じで最後までいったかな。

木曜日もばりばりです。
思いつきで魚のぬか漬けを作ってます。ま、即席「へしこ」なんだけどね。
ぬかってなかなか優秀だ。

つー感じで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-06-12 12:34 | 営業
<< 休刊日 クッションが変わっただけで、ち... >>