人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2周年イベント無事終了

開業733日目(6月8日 日曜日)

どうも関西方面では『カニ』ってなると香住(かすみ)が有名だけど、実は漁獲高においてぶっちぎりで優ってるのが隣町の浜坂で。

その浜坂から漁師ヒデさん+カッチャン+タケの3人が、『月曜日はナンクルは休みだからほどほどにね』と俺は一応伝えておいたんだけど、〝これでもか!〟っつー量の魚介の差し入れとともに登場。

その中身は。
・アワビ数枚(※さすがにこれは自分達で食べる用)
・サザエ大量
・アジ大量(※フツーに想像するアジの2倍はある。3倍かもしれん。でかい)
・本もずく2個(※これからだからねー、日本海のもずくは)
・モサエビ2箱(※結果的に、これはほとんど自分らで食いきってた)

全部、日曜日の朝の諸寄漁協のセリにあがったもんばっか。
贅沢極まりなし。


でもって、本日の営業は19時の時点でパンパンギューギュー。
入りきらんもんだから扉をとっぱらって入り口のデッキスペースまで使ったのは、ほんまに久しぶり。
しかも、この一連の作業、俺の指示も指図も一切なし。
船長タケが「セージさん、ジャマだけぇ扉、外すで」「ええで」
あとはシャシャっと勝手に扉を外してどっかに持っていって、勝手にテーブルみたいなのを作ってくれて、勝手にやってくれよる。

海の男、っつーのはほんまによく動くんである。
箸だけ持ってふんぞり返ってなんもできん男とはちょっと違うんである。
しかもほとんどの漁師さんは『炊事係り』から体験してるからみんな包丁を持てるんである。
タケは生のさざえをほじってるわ、ヒデさんはアワビをさばいてるわ、そのアワビの刺身をつまみ食いさせてもらった助っ人ウラちゃんは美味さに悶絶しとるわ、大変なんである。

とりあえず入れ替わり立ちかわり。
金曜日もすごかったけど、日曜日がもっとすごかった。粗相がいっぱいあったと思うけど、なんとか3日間乗り切れました。
お花やらお酒やらCDやら魚やらラーメンやら、たくさんの心遣い、ほんまに有難うございました。

〆はおっぺけのO前さんと久しぶりにゆんたく。

うん。ええ1日でした。

これから3周年めざしてがんばります。これからもよろしくお願いしますm(__)m

by nankulu | 2008-06-09 18:40 | 営業
<< ととや、最高 二日目もぼちぼちだったね >>