ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『日の出食堂』マッチさん登場

開業642日目(3月9日 日曜日)

京都は好きな町やけど、でも、俺にとって『京都』というのはアウェイ以外のなにもんでもない。
浜坂からこっちに出てきたときは友だちも知り合いも誰もおらんかったし。

だもんで、実家がうちの近所の『オッペケ亭』O前さんの秘蔵っ子ミキちゃんが、のちに旦那となるトシちゃんと一緒に〝なんか変な店ができた〟っつーんでナンクルに来てくれたことからO前さんとの付き合いが始まり、そこから『中谷道場』のワタル君とつながり、別口ルートで『Shin』のシンチャンとか『焼肉さの』の兄さん&トシ君なんか、とりあえず同業の人らに仲良くしてもらえるようになってきたのは俺は単純に嬉しい。
松尾のイタリヤ料理屋のナイスなスタッフとも仲がいいしな。

つい先週には、西院の人気店『罵力屋』のマーキーさんが来てくれて俺を驚愕させてくれた。

でもって小雨降る日曜日。

丹後・伊根出身のUバヤシさんご夫婦が来てくれたから、女性杜氏応援シリーズで伊根『向井酒造』(※酒蔵の娘さんが杜氏さんなんですわ)の赤米で仕込んだからか色が赤い純米酒[伊根満開]をガンガンに試飲してもらってるとこに登場したのは……

わあああ、木屋町『日の出食堂』のマッチこと松崎さん(※かわいい女性です)さんやないですかぁぁぁ!

マーキーさんがうちに来てくれたときのブログで書いたが、『日の出食堂』はもともとマーキーさんがやってた大繁盛店。
俺はその時代をもちろん知らない。
『罵力屋』の立ち上げを手伝うために一度は『日の出』をタタムことになったんであるけど、そこに立ち上がったのが、うら若きマッチさん。

日の出の常連だったマッチさんが〝『日の出食堂』が無くなるのも、他人がやるのもイヤや!〟っつーことで後を引きつぐことになり、2代目としてちょっとずつ自分なりに営業スタイルを変えつつがんばってて、俺が初めて『日の出』さんに行ったのが去年の12月21日。


うれしいね。わざわざ梅津に来てくれてるんやで。わざわざやで。西院からタクシー乗って来てくれてるんやで。ありえへん。なんてええ人なんや。

つながる。人はつながる。したらオモロイことができる。えーこっちゃ。すばらしい。

つーわけでええ日曜でした。

10日の月曜日は定休です。火曜日からまたバリバリやりますんでまたどうぞ。

そんなこんなで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-03-10 10:26 | 営業
<< そもそも〝微笑みの国〟って誰が... 人が集まる『場』でありたい >>