人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なんだか、けっこう忙しいぞ

開業570日目(12月28日 金曜日)~開業571日目(12月29日 土曜日)

◇28日 金曜日
外は大雨。〝花キン〟というのが、ほとんど関係ないローカル。

ほんとなら激ヒマになるとこであるけど、今日は予約で17時からほぼパンパン状態。
しかし、22時過ぎまでテーブル席側を埋めてくれたのが、もはや身内の1人、カズエ嬢の会社の部署の打ち上げなんで、かなり気は楽。

だからといって手は抜かんけどね。逆に、こういうときはガンバリます。
ナンクルを大好きな人が、ナンクルに誰かを連れてきてくれるのはホントに嬉しい。だから、「おお、なんなんや、このコバコは!」というのが最初の感想であったとしても、帰るときには「なんか良かったぞ。また来てもええぞ」と思ってくれるようであって欲しい。うちを紹介してくれた人のためにも。

そう願ってやってます。

カウンター側も数回転し、カズエ嬢グループが帰ったあとも、連絡待ちのお客さんがすぐに埋めてくれて、ええ感じ。

売上げがあがらんことにはバイト代もあがらんことに気付いた助っ人マチコ嬢のドリンクの勧め方がまた絶妙で、すばらしく売り込んでた。できる。

さすがに仕事納めの28日、今まで記憶にないぐらいお断りがでた。
ほんまに申し訳ないです。ありがとうございます。
雨の中、傘さしてわざわざ足を運んでいただいたのにどうしようもできなかった方々、すいません。ふだんはヒマなんで勘違いしないでくださいm(__)m


ま、そんなこんなの金曜でした。


店を閉めた後、西院の『罵力屋』さんに行ってお疲れさん会。ここはジョニーに教えてもらったとこ。
この前行った木屋町の『日の出食堂』と『罵力屋』さん、つながってます。いい店っていうのはつながるんやなー。

ということで。




◇29日 土曜日
ズワイガニ(※越前ガニもマツバガニも間人ガニもズワイも全部おんなじもんやからね)漁獲高、世間の人にはあまり知られてないけど実はぶっちぎりで日本一の兵庫・浜坂の諸寄漁港から、ズワイガニが5枚、どーんと届いた。どーん、である。どーん。

金曜日の朝に水揚げされたズワイである。とーぜん動いてる。とーぜんタグもついてる。
浜坂漁協の課長Sミズさんに値段の確認。ふむふむ、そーですか。年末だしねー。
しかし、その値段は京都で仕入れることを思えば激安なんである。

うちの広報部長カナエ嬢の、東京から里帰りするトモダチのボンダさん夫妻と一緒にお昼にカニを食べたいっつーリクエスト。

食ってくれ。思い存分食ってくれ。ガジガジと豪快に喰う! それこそがカニの食い方。

ロシアとかカナダとかどこの国やねん?というわけのわからんとこから入ってくる、いつのもんかもわからん、どういう経路で入ってきてるのかもわからん、ただ値段が安いだけのカニとは違う、浜坂の海の男たちが日本海の荒海に繰り出して獲ってきて昨日揚がったばっかのピチピチのカニがどんなけ美味いか味わってくれ。

そろそろ来年ぐらいから、ちゃんと『浜坂産のカニコース』を冬の定番メニューに入れられるようにしよーと思う今日この頃。

お昼からそのまま夜の営業に突っ込んで、昨日とはうってかわってマッタリモード炸裂やったけど、それでも入れ替わりたちかわり人が来てくれるのが不思議な感じ。

そんなこんなの土曜日でした。

30日の日曜日もバリバリに営業です。ぜひユンタクしにナンクルへ。

ちなみに31日の大晦日もがんがんに営業します。

つーことで。

ではでは。

by nankulu | 2007-12-30 14:18 | 営業
<< え ナンクルオリジナルがちゃがちゃ... >>