人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本三大援農というのがあって、サトウキビ刈りはそのひとつ

開業435日目(8月14日 火曜日)

お盆だけど、営業 p(▼▼)g ガンバルデ!

O前さん+カズ君+エミチャンのゴールデンおっぺけ軍団が来てくれたのも嬉しかったが、
本日、もっともオレを狂喜させたのが
梅津村の住人やっさんが連れてきてくれた同級生の友だちA君。

A君「石垣島は八重泉ばっかり飲むねんなー。…ここ、八重泉置いてないんですか?」
オレ「あー悪い、ちょうど今売れきれてんねん。八重泉の古酒の黒真珠やったらあんねんけどなー」
A君「ほな、それロックで」
オレ「自分、えらい詳しいなー。石垣、行ってたん?」
やっさん「こいつですよ、セージさん。いっぺん連れてきたかったんは」
オレ「なになに?」
A君「去年、石垣でサトウキビ刈っとったんです」

……は?

あんた、石垣島で援農隊してたんか?!    

わああ、なんかメッチャうれしーぞ w(▽o▽)w 
この梅津村にサトウキビの援農隊で語りあえるヤツがおったなんて!

忘れもしない、どころか、オレの沖縄体験は、すべて日本最西端の島・与那国のサトウキビ刈りから始まってるんである。
立松和平の『砂糖キビ畑のまれびと』(絶版)という本を読んで、オレは与那国に行ってしまったんである。20年前。

その体験を手短に書くのは難しい。

そこでオレは当時70キロの体重を1週間で60キロにした(※誇張なしの事実です)。
ビリーに入隊したものの、2日目で除隊を申し入れたぐらい今のオレは根性なしになってしまったが、あの日々を思い出せばビリーなんか屁のようなもんである。プーのように軽い。

それぐらい過酷だった。おもろかったけど。
おもろかったけど、過酷だった。


この梅津村におったとはなー、サトウキビで語り合えるやつが。


ま、そんなこんなでええ1日だった。うんうん。


15日も通常とおり営業です。

分かる人にしか分からんけど、15日は九州からハイが来る。えー1日になるな。

by nankulu | 2007-08-15 11:46 | 営業
<< ハイ、登場 美山に行って敦賀に行って福井に行って >>