人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

そういえば、飲茶メニューにあるプルプルした鶏の足は大好きでした

開業425日目(8月4日 土曜日)

大阪の天神橋筋六丁目に行って、ヤボ用を軽くこなしたあとでお昼ごはん。
前から店構えが気になってた『煮干しラーメン 玉五郎』に。
ここで初めて“つけ麺”なるものを食べる。
そういえば、飲茶メニューにあるプルプルした鶏の足は大好きでした_b0109517_941774.jpg

あっさりしてて、美味いぞ。

京都にもどってから、買い出しで東に西に。
仲良くしてもらってる太秦の肉屋「佐野屋」さんに行って、頼んであったモミジ(鶏の足)とか鶏ガラなんかを購入。
麻婆豆腐とか鶏雑炊とかチゲなんかに、鶏ガラ+野菜でとったスープを使ってて、
「ダシをとるんならいれてみよー」ということで初めてモミジを取り寄せてもらったんだけど、いやぁ、豚足にはひるまんけど、初めて見る鶏の足、よく見るとかなり怖い。爪がリアルすぎ。
なんだか楳津かずおチックな物体かも。

佐野屋の兄さん「せーじさん、ダシとるなら、鶏の頭やで」
俺「…あ、あたまっすか?」
兄「頭、モミジ、鶏ガラ。この順番ちゃうかな、ダシが出るんは」
俺「…あ、あたまっすか(▼▼;)」
兄「捨ててるのを近所の人に見られたらヤバイけどなぁ。ゴミ袋から、鶏の頭が出てたら、けっこう怖いし」
俺「…うーむ、あたまかぁ (▼ヘ▼;) 」

しかし、ダシが出るならいっぺん使ってみんとね。


本日は、大学を卒業してからも相変わらずナンクラーの大阪在住オーハシ君がまたもや来てくれたり、エミちゃん&トモジャーさんの綺麗どころが来てくれたり、気持ち的にはすごく楽な営業だった。

尾瀬あきらさんの漫画『夏子の酒』を貸してあげて、これで日本酒に対する認識が相当に変わったNカリ君+カナエ嬢とで、Nカリ君持込みの酒とか、うちの酒とかで呑み比べしつつミニ宴。
ええ時間や。


さてさて、5日の日曜日も営業してます。
よろしかったらぜひどーぞm(__)m

by nankulu | 2007-08-05 10:29 | 営業
<< 日曜は、だいたいボチボチ忙しく... ボクは、クーポンマガジン、嫌い... >>