人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いよいよラスト!

開業2384日目(10月13日 土曜日)から開業2389日目(10月18日 木曜日)

13日の土曜日
今日は休みの助っ人ミキ、お母さんと一緒にナンクりに来てくれたのが1発目。
お酒を出す店で娘がバイトしてる、っていうのは親として心配かもしれぬが、ガレバンリーダーSトさんとかMヨシ社長とか、あったかオーラの方がたがミキ&ミキ母とからんでくれて、ミキ母もちょっとは安心してくれたんではないかと思う。

とりあえず。
怒涛の展開。
結婚式以来の新婚ムクヒラさん夫妻はじめ、初代ナンクラーOハシ君が大阪から遠征してくれたり、なんやかんやなんや。
助っ人カホ、成長著しく。てんてこ舞いの場数が人を育てるのかも。

いつもは電話をくれてから来てくれるKさん、ふらりと覗いてくれるが、わずか1人をねじ込むスペース無く。
『面白い恋人』をお土産にいただき、そのまま回れ右で、お見送りに(><;;ゴメン)
いよいよラスト!_b0109517_936980.jpg

新店舗になれば、こんなこと起こらないと思います。

14日の日曜日
日曜ですが臨時休業

じたばたばたばた。
合間に、映画「ボーン」シリーズの最新作を観にいく。
3部作を昔DVDで見たことあるにも関わらず。
すっかり内容を忘れ(※よくあります)。
つい最近、再び3部作を、新鮮な気持ちで一気に全部見直して( ̄  ̄|||)
内容を覚えてるうちに、最新作を観に映画館に行ったわけですが。
おもろかったけど。
トゥービーコンティニューかよー。

15日の月曜日
月曜なんで定休

じたばたばたばた。

とにかく詰めねばならぬことが山盛り。
しかも、詰めねばならぬことのほとんどが出費に直結し、そのデドコロがすべて自分の懐であるだけに、悩ましい。
セコくなってくのがわかるなー。
会社の銭なら、ここまで悩まんだろーなー。

11月4日のライブに向け、ガレバンはスタジオ集合して練習だったけど、そんな気分にならず。
各種パンフやら見積もりやらとにらめっこ。
ふー

16日の火曜日
ほんとに有り難いことに本日も怒涛の展開。
美容室「SWING」さんがらみであったり、Mノさんやヒロミちゃんやカズミちゃんやカメちゃんであったり、入籍はしてるけどもうすぐ結婚式のマッチャンだったり、たりたりたりで記憶なし。

17日の水曜日
新店舗にはダイキンのエアコンを付けることになってて、現場を見ないと機種の選定が出来ないってことで、工事担当者さんと打ち合わせ。

大阪・堺からやってきた担当者さんは実に気さくで、人がいいっていうのはほんとによく分かる方なんだけど。
かつて、言った言わない、あんたが薦めた薦めてない、で施主側と揉めて痛い目をした経験があるそうで。
仮定の話を全くしない。
現場は見て広さ形はわかった。でも、店舗の配置図がないのに機種は選べぬ!


…わかるよ。わかるけどさ。だいたい、こんなんとか、あるでしょ?
そもそも配置図とか無いし。今のナンクルも、楽しそうなイラスト図だけで工事は始まったんやから。
舐めたらあかんで。

「あのね。オレの知り合いのお店が16坪で、おんなじ人が内装やったんやけど、そこに訊いたら10年前のダイキンの2馬力やけど十分やでーっていうことねんかぁ(※南風楽天さんです)。
オレ、ダイキンエアコンには毎年泣かされてるから、1台壊れてもなんとかなるように小さいの2台、1.5馬力の4方噴出しを2台付けようかなぁと思てんねんけど…」
「お客さんで決めてるのがあるならそれで!」
「(▼ヘ▼#) いや、プロとして、仮でもええから、なんかお勧めないの?」
「配置図がないことには!」

よほど痛い目にあったんやなー。


珍しく1日中の雨だったけど、ご近所おばさま軍団から助っ人ミキチームから、Nワさんコンビから嵐電Kムラさんやっさんから、なんやかんやで気づけば満席。

いやいやほんとに有り難いことだ。


18日の木曜日
某酒屋営業Tオさん+麒麟麦酒某酒屋担当さん+麒麟麦酒右京区担当さんと、新店舗にて打ち合わせ。
今は、ウォークイン冷蔵庫があるから、ビールからリキュールからなんでもかんでも多種多様、狭い店舗では考えられぬ品揃えのナンクルですが。
新店舗は、広くはなるけど、冷蔵庫は今と比較すればめちゃめちゃ小さくなるから、樽はもちろん、瓶もビールは麒麟だけにします。あ、オリオンはもちろん置くけどね。

でもって、現場にてごちゃごちゃと。
某酒屋担当さんが徳島出身と判明。なんだなんだ同郷かー。なんか嬉しいぞ。

Tオさんと2人で「中村屋珈琲」に寄って、軽く打ち合わせ。
うーむ。出費がかさむ話しばっかでつらいぜ。

でもって、店に戻って仕込みをしてたら、大家さんから驚愕の電話がかかってきて、職人トヨヤンと連絡とりながら思案。一歩進んで二歩後退。……進んでないやんかー!

でもって本日も。
Uガキさん1発目。
あとは怒涛の展開。助っ人はひさびさのケイシンだったが、ひさびさなのに動きにキレあり。いいねー。





そんなこんなそんなこんなで本日、いちおうナンクル、ラスト営業です。
って言いながら土曜日もありますが、土曜はかなり限定メニューになります。
でもって土曜日は『貸切』のボードを出します。店主も助っ人もゆるゆるな感じ、在庫処分的な営業になるので、そこをご理解のうえで突破をしてきてください。


通常営業がラストとはいえ、欠品もちょこちょこ出てますが、そこはご理解ご容赦ください。

振り返れば2006年6月6日。ひっそりとナンクル開業。
場所を説明するのが難しい立地で。
人通りがある場所でもなく。
ひっそりと。暗く。梅宮大社から聞こえる動物の鳴き声が妙に響いて何気に怖く。
それでも気づけばボーズゼロで今日までやってこれ。
いったん閉店して移転しますと告知してから、ほぼ連日、店の前はチャリの山。

僕にも助っ人たちにも、小さいくせに、たくさんの思い出がつまったナンクルですが。
お客さんたちにも、思い入れのある店になってることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとうございます。


目の前の新店舗立ち上げに全力を注いでいて、そっちが気持ち的にオセオセで、あまりセンチな気持ちにはなれないのですが。
21日から、命の洗濯と仕事がらみで久しぶりに沖縄に行くんですけど、おそらく機中でほけっとした時に、どわっとこみ上げるものがあるかもしれません。

とりあえずとりあえず。
欠品だしながら本日営業。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

by nankulu | 2012-10-19 10:55 | 営業したり休日だったり
<< ナンクル最終! ただただ感謝!! 閉店までカウントダウン >>