人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

行ってきました! 花の東京!

開業1965日目(8月13日 土曜日)から開業1968日目(8月16日 火曜日)

13日の土曜日
神奈川在住のdajia夫人、京都に里帰りでヒカル君らとナンクル入りが一発目。
ヒカル君は見るたびに背が高くなってるような気がするなー。
香川の丸亀に車で帰省しようとしてあまりのエグい渋滞にUターンで帰ってきた陶芸家スーさん続き。
空手のウエダ先生らがどかどか!
丸太町の美容室「smile」のイノウエ夫妻さんの同級生の方らがお初!
カホ&大分友人、しゅ!
いい展開でありました。

14日の日曜日
実は馬主であり、競馬を愛するKさん、今日のレースを勝ったってことでおすそわけ。
行ってきました! 花の東京!_b0109517_1071189.jpg

蜜柑がはんぱなく甘い! うめー。

オリオン代理店Yザト課長のところが『泡盛瑞泉 沖縄の匠味(たくみ)1升瓶×2で、一升壺(※空です)1個サービス!』というとんでもないキャンペーンを始めたので、のっかる。
4本仕入れ。
TさんとIシダさん、お買い上げ。1日にして完売。
Iシダさん「キャンペーンだから売りたいんでしょー o( ̄ー ̄)o」
ありがたいっす。

15日の月曜日と16日の火曜日
月曜+第3火曜で連休

朝7時に京都駅の新幹線改札口でデブちゃんと待ち合わせ。
てことは遅くても6時40分には家を出ねばならん。てことは6時10分には起きてシャワーでもあびてさっぱりして……などと早仕舞いして0時30分には家に帰り思いを巡らせてた日曜深夜。
はよー寝ななーとゴロゴロしておったのだけど、なんか忘れてる気がする((((o ̄. ̄)o
なんか忘れてる。なんだなんだなんだ、小骨がノドにひっかかっているようなこの違和感。なんか大切なもんを忘れてるような気がするんだけど……




ああああ
東京ブックマークで取った新幹線+ホテルのチケット、デブちゃんのも含めて全部ナンクルに置いたままやんけ!
夜中の2時に車を走らせチケットを取りに行く俺。
出発間際でなくてホントによかったんだけど、この頼んなさがずっと続くんである。

■頼んなさ、その1
新幹線乗り場で待ち合わせたものの、会えぬ二人。
恋人同士が会えぬのなら絵にもなるが、40半ばのおっちゃん二人が「どこにおんの?」「えー、あんたこそどこにおんの? 何が見えんの?」と携帯で言い合ってるのは、けっこうみっともないと思う。

■頼んなさ、その2
奇蹟的にあえて、新幹線にも乗れて、今回の旅行でオトーチャン的な役割を果たしてくれることになるSトさんも一緒の新幹線に乗って、東京駅着いて、半蔵門のホテルに向かう。
同じホテルで泊まるウラちゃんと再会。
荷物置いて、旅行スタート。
まずは東京都庁行って展望台。都庁、でかい!!
新宿界隈歩いて、歌舞伎町とか。昼間はあんまり猥雑感は無いな。
で、大久保のコリアンタウンで韓国料理を肴にビール。
Sトさんが贔屓にしてる大塚のウナ串屋で、ウナ串でビール。
これはお土産でもらったこともあるけど、焼きたてははんぱなく美味い!
お次は、アメ横。
そそる町だぜ。
で、浅草。
行ってきました! 花の東京!_b0109517_10513892.jpg

ホッピー通りで、煮込みつまみつつホッピーぐび。うめー!
んで、浅草から水上バスに乗って、どっかへ。
行ってきました! 花の東京!_b0109517_10551346.jpg

水上バスが、これまた、いい! 地ビールもうまい!

バスをおりて、銀座方面に行って、今回行ってみたかった「銀座300BAR」に。
へーへーへー。堪能。

お次は、夜のお台場。
高層ビル群が涙を誘うね。
ここで、ヒラノ君と合流して、「村で食べれないものを食べたい!」というウラちゃんの意見を尊重し、お台場のオシャレなイタリアンに。
テラス席に陣取るおっちゃん3人+ヤングな2人組。
B級グルメの〆めに、海を見ながらのイタリアンかー。ギャップやのー。

1日中動きまわったけど、さくさくと効率よく行けたのも、全部Sトさんのおかげ_(._.)_
当初はデブちゃんと二人だけの予定だったからなー。二人だけやったら間違いなく迷子やなー。

こうやって夜も更け、ヒラノ君と別れ、ホテルに帰る4人。
シングルのSトさんウラちゃんと別れ、ツインの部屋に入ろうとするデブちゃんと俺。
カードキーを差し込もうとするが。するが。………あれ?
「差し込むとこが、ない!」
ドアノブの上の蓋みたいなってるとこをデブちゃんが強引に開けようとするが、蓋みたいだけど蓋ではないからあくはずもなく「なんやなんやどうなってんのん? これ? えーなにこれ、えー」と深夜に部屋の間で大騒ぎしてる二人が、カードキーは差し込むのではなく、かざせばよい、と気付くのにはまだ時間がかかるのでありました。
いつの時代の人やねん!

■頼んなさ、その3
爆睡。
9時にフロント前集合して、2日目スタート。
まずは東京駅に行って、コインロッカーに荷物を預けようとする。
ロッカーにバックをいれるが、おカネをいれるとこがない。
扉のとこに「押し続けたらランプが赤になってロックがかかる」みたいなことが書いてある。
扉を押し続ける俺+デブちゃん。
しかし、ランプは赤にはならん。なんでや!
Sトさん「…金いれな、無理やろ」
ちょっと横に中央集金マシーンみたいなとこがある。あー、ここにおカネいれるんかー。せやなー、押してるだけでロックがかかったらイタズラされてしゃーないよなー。
コインロッカーすら、すいすいっと利用できぬことに凹む。
俺「いやー、でもこんなハイテクなコインロッカー、京都にはないっすよ!」
Sト「そういう問題ちゃうやろ!」

東京タワー行く。
でかいっす。京都タワーとは一字違いやのに、大違い。

休業日やからあんまし期待してなかった築地に行くが、期待してなかった分、ポテンシャルの高さにおののく。マグロの串焼きと寿司を肴にビールをぐびぐび。

んで、また再びアメ横に出没。

偶然発見した地下食品街、そこに広がるアジアな香り。
ワタクシ、沖縄以外で豚の顔を売ってるのを初めて見ました。売る人買う人、みんなよその国の人ってのに東京の奥の深さを感じました。

地上にあがって、屋台で煮込みと豚串をつつきつつホッピーをぐび。
もう一軒ながれて、日本酒のみながら、マグロほほ肉のカラ揚げ、ぱく。うめー。

そんなこんなで、ちょうど時間になりまして。
翌日東京で仕事があるSトさんと別れて3人で東京駅に。

ここで東京都内の檜原村に帰るウラちゃんと、京都に帰る私らが別れたわけですが、ウラちゃんが檜原村に辿りついた時刻と、私らが京都に辿りついた時刻がほぼ同時であったことを記しておきます。

ひたすら、飲み続けて食い続けた2日間。

東京、おもしろいねー。これまでの人生、田舎でしか暮らしたことがないから、ちょっとの期間なら東京でも暮らしてみたいな。

影響を受けやすいから(-_-;)、じきに「煮込み料理」がやたら出るかもしれませんが笑って許してやってください。

水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

by nankulu | 2011-08-17 11:36 | 営業したり休日だったり
<< これです! この塩辛! 青春18キップって使ったことな... >>