人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

完全完璧無農薬野菜に、トレーサビリティ可能な鰹。どーだどーだ

開業922日目(12月15日 月曜日)~開業923日目(12月16日 火曜日)

【月曜日+第3火曜】は月に一度の連休! …っていうのが基本定休。

だもんで久しぶりに用はないけど徳島に帰ってきました。

◆15日の月曜日
日曜の営業終わってから行こか、とも思ったけど、そんなに激しく遠いわけでもないから、とりあえず寝て、朝7時半ぐらいから出発。
淡路島のコンビニでスタバの缶コーヒー発見。
完全完璧無農薬野菜に、トレーサビリティ可能な鰹。どーだどーだ_b0109517_8234848.jpg

京都では見たこと無いなー。

今回の帰省はまったく用事がなくて、決めてるといえば『15日の夜ご飯は家で食べる』ぐらい。1泊だしな。たまには実家で過ごすのも親孝行だろ。

畏友ザンプが休みっていうから二人で徳島駅前の「ロクでもない人、いらっしゃい!」な某飲み屋に行って昼間っからグデグデ。
調子乗って、お好み焼き屋に流れて徳島ご当地グルメとしてけっこう有名になってきた『豆玉(※金時豆)』を突付きつつ生ビールをぐびぐび。ぷはー。

夕餉はオヤジが趣味でやってる完全無農薬家庭菜園のオンパレード。
人参水菜白菜里芋大根ジャガ芋さつま芋エトセトラ。
キムチも高菜の漬物も柚子味噌もそのへんが手作りなんは理解できるが、いつのまにか胡麻まで栽培しだしたか。
俺の記憶が正しかったら、確か胡麻は95%以上輸入に頼ってるはずやで。そのわずか5%の中に喰いこんでるんか、オヤジ(-"-) しかも趣味で。

この人らが何を目指してるのかわからんけど、とりあえず、贅沢な食卓ですわ。


◆16日の火曜日
特になし。
とりあえず、持って帰れっていうのを全部持って帰ってきました。
○白菜○ジャガイモ○さつま芋○水菜○大根
しばらくの間、ナンクルで出る上記野菜は、全て完全無農薬。虫がいても勘弁してくださいm(__)m

◇自家製キムチ
もちろん完全無農薬の白菜で漬けたやつ。


んで、火曜日に京都に戻ったのが遅かったからまだ電話をしてないんだけど、諸寄の漁師ヒデさんから、日本海のでっかいがドーンと!
火曜の朝にあがったやつが当日最終便で届きました。すごいぞクロネコ。

これは、夏に俺が「鰹鰹鰹」とわめいてたから、ヒデさん、覚えていてくれたんだろーなー。

鰹は太平洋のイメージがあるけど、日本海でもたまにとれます。
もひとつ補足すると、沖縄でも八重山(※石垣島周辺)の方に行けば1年中、鰹はとれます。
与那国の人は、タタキにはせずに、刺し身にしてマヨネーズ醤油で食べてたね。

つーわけで水曜日はウルトラ贅沢なナンクルです。

ゆんたくしにぜひどーぞ。

by nankulu | 2008-12-17 09:23 | 休日
<< ホンモノはたまに食べとかなアカ... 寝不足が続くと、たまに固め睡眠... >>